※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

次回の助産師外来での健診では、バースプランを書いて持参するよう指示がありました。立ち会い出産を予定しており、夫に特定の役割を希望しています。他の方のバースプランも参考にしたいです。

次回の健診は助産師外来なのですがバースプランがあるなら紙に書いて持ってきて下さいと言われました。

立ち会い出産を予定しているのですが今のところ
・夫には私の頭側に立ってもらいたい
・可能なら臍の緒を夫に切ってほしい
・最初の抱っこは夫にしてほしい
ぐらいしか思いつきません。

他にもこうして良かった、こうすれば良かったなど皆さんのバースプランを参考までに教えて下さい。


コメント

リィた

私は「とにかく褒めちぎってください!」と書きました\(^o^)/w
助産師さんたちの言葉に頑張れましたよっ💕

  • ママリ

    ママリ


    確かに助産師さんの応援は励みになりますね(^^)
    参考にさせていただきます♫

    • 1月9日
はる

胎盤見たいって書く予定です☆
うちの産院バースプランまだ何も言われてないけど‥遅いですよね〜(^◇^;)

  • ママリ

    ママリ


    胎盤なんてそうそう見れるものじゃないですもんね。
    私は平気ですけど夫がOKしてくれるかどうか…^^;候補の一つにさせてもらいます♫

    • 1月9日
pikari

カンガルーケア
カンガルーケア中の写真
最初の泣き声の録音

を2人目の時にしたのですが、良かったなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
2人目の時は立会いせず1人で産んだので無理だったんですが、1人目の時にすれば良かったと思ったのが、産まれる瞬間のビデオ撮影です。(産院によりますが)
出た瞬間からすぐに見た目が変わるので、あれは撮っておきたかったなぁと思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    写真やビデオ撮影は考えていたんですけど産声の録音は思いつかなかったです(^^)素敵ですね♫

    • 1月9日
♡香瀬♡

私は禾火さんの書かれているものの他には
・カンガルーケア
・主人、私、赤ちゃんとの写真
・便が出た場合、何も言わずサッと処理してほしい
・優しい声かけ、励ましをしてほしい
と書きました😊

一昨日出産しましたが、全て希望通りでした。
他にはバースプランで書いたのではありませんが、私が会陰切開の処置中に手持ち無沙汰になる主人を看護師さんが赤ちゃんの体重等の測定を手伝わせたり写真撮らせたり抱っこ頼んだりと、うまく使って赤ちゃんに関わらせてくださっていました🙂
主人も嬉しそうにしていました✌🏻

  • ママリ

    ママリ


    写真は撮りたいですね(^^)
    便の処理や声かけ、励ましなど些細な心遣いも嬉しいですね。
    ぜひ参考にさせていただきます。

    ご出産おめでとうございます(*^^*)
    お体の方は大丈夫ですか?お疲れのところアドバイスありがとうございました♫

    • 1月12日