※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
ココロ・悩み

夫との話し合いが平行線で解決せず、過去の問題が引き起こす喧嘩を避けたい女性。具体的な改善策を伝えたいが、伝え方や夫の理解に課題があり、ノートを活用して対処を模索中。

いつも話し合いが喧嘩になり喧嘩が収束せず、根本がズレたまま話が進み結論が出ないまま強制終了してしまいます。
今回に限っては、産後ワンオペ育児をするのが難しいのでどうするかの方向性を決めること
育休中で延長が難しいから復帰するか仕事を辞めるか決めるのとそれについての問題解決はどうするか
の話し合いでした。

話がそれた原因は過去を私が蒸し返したことにあると思います

産むおろすで揉めた時に、私の負担と不安を絶対に解消していくから産んで欲しいと頼んだのに、
なんで全く考えていないのか
産後ワンオペ回避のために、一番いい方法として夫が育休を取れるように話をしてもらったり、仕事を辞めて失業手当と義実家の支援を受ける等
二人で話し合って言ってたことを全く尽力を尽くさずできないやりたくないといわれた

ことを蒸し返して、なんて無責任に産めと言ったんだ
育休の話も進められない、仕事も辞めたくない
なら別の代案を夫が探すべきなのに全くなんにも決めないし話し出さないから
私が不安になってあれこれ考えて私が話を振るというのは筋違いじゃないのか
話を降ったら降ったで考えるのかと思えばそうじゃなくて私に丸投げじゃないか
節約するって禁煙するって言ってたのにしてないじゃないか
という話をしてしまい
本題がすり代わり

俺は子供を殺されると思ったから仕方なく提案しただけだ
そんな約束していない
育児家事をしなきゃ離婚するって直ぐに言うから怯えていた
揶揄でなくて本当に言っていた(私は言っていないといった)
忖度していたら、残業も切上げ、資格の勉強もできず、仕事に集中できなくて育休の話を振れる就業態度ではなかった。
3月に辞めて6月に再就職なんて新卒がすぐ辞めるブラックしかない
つまり転職したら家事育児なんて出来ない。
俺の責任は仕事終わりや休日にバイト入れて金を稼ぐことだけだ。
節約はご飯を食べないことだタバコは辞めない

と言い返され、それのあら捜しというかその言い分がどれだけ身勝手で間違ったことかの反論をし、それに対しての屁理屈を言われる…
といった平行線の言い合いになり終着点が分からなくなり解決しないまま終わってしまいました

過去のことを引っ張り出してしまうのは相手にどうしてダメなのか理解して欲しいって気持ちがあるからです。

なんというか、2人目が生まれる。2人の育児を1人でするのは大変
ということをそのまま夫に伝えても何が大変でどう改善すべきか想像することがないので具体例を伝えるために過去の話を出したりします。

夫が協力してくれなかったから食事を作れなかったとか、睡眠時間が取れずに倒れたとか
産後うつになってしまったとか
過去そう言う問題で喧嘩をしたでしょ?だからそれがないようにどうしようよ、もしなった時どうする?
って話がしたいなって思ってるんですが
私の伝え方も悪いし、夫が理解する姿勢を見せずにあん?とかはぁ?とかオラついてしまうので全く進みません。
多分どちらもモラハラ気質なんだと思います

私の反省点は過去を蒸し返すことですが蒸し返さずに話す方法がわかりません。
夫の反省点は、反省しないこと考えないこと言ったことを忘れること理解しないことです。
そうさせない上手な方法もわかりません。

とりあえず、言った言わないの水掛け論と本題からずれて何が言いたいか忘れるのを防止するためにノートを活用しようと思います。
もっと有効に使えると思うんですがどうしたらいいかなとも悩んでいます。

コメント

nakigank^^

第三者挟まないと答えが出ない気がします。
お互い張り合うみたいなので、引き下がれない分粗探して話が逸れていきまた結果出ず。。がこれからもずっと続くと思います。😭なので、客観的に見れるどちらかの親が加わった方がいいのでは。。と思いました☺️
うちもいつも話が逸れて結局大事な話が毎回できず向こうからも話してこないしでイラつきます!そういうときは終わるまで違う話しないし終わらなせないからと言ってやっと終われました3ヶ月かかりました😭
決着つくといいですね☺️