※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん(´∀`)
妊娠・出産

守谷第一病院での出産について質問です。授乳は授乳室で集まるのか、個室で行うのか、搾乳機はあるか。分娩予約金について、退院時に戻ってくるか。通常より早く退院できることはあるか。里帰り出産の診察代について知りたいです。

はじめまして(^^)

茨城県の守谷第一病院で出産された方に教えていただきたいです!

産後の授乳は時間が決まっていて授乳室みたいなところに集まってあげるのかまた個室でそれぞれあげるのか?
また搾乳機など置いてあったりしましたか?

またホームページを見たら分娩予約金が20万円に上がっていたのですが退院時にいくらか戻ってきたりするのでしょうか?

また通常は4日目に退院診察で5日目に退院と書いてありましたが経妊婦は1日早く退院できたりしますか?

里帰り出産された方がいらっしゃれば実費になると思いますが毎回診察代がいくらくらいかかっていたのか教えてただきたいです♫

分かる範囲で1つでもお答えいただけたら嬉しいです(o^^o)

コメント

授乳は自分の部屋でしてもいいですし、授乳室でミルクを温めなきゃなので、そのまま授乳室であげてもどちらでも大丈夫ですよ!!

予約金についてはまだ五万の時だったので、わかりません😢!

経産婦でしたが5日目に退院しました!

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

コメントありがとうございます😊📝

どちらでもいいんですね✨✨
    1人目の時は個室での授乳禁止で3時間おきに別病棟の授乳室に行かなければいけなくて体力的に大変だったので💔

経妊婦でも5日目退院は変わらないんですね❗️

とても参考になりました💕

• 10月29日
リトルミィ→♡

5月に守谷第一で出産しました‼
授乳は時間の縛りなどもなく部屋であげましたよ。ミルクたす時は授乳室に移動してあげる感じでした。
基本5日目退院なので早めに退院というのは難しいかと思います💦

予約金値上がりしたんですよね💦
私、最初5万って聞いてたのに10ヶ月入る寸前で20万になったのでびっくりしました😅

出産費用は総額55万位で7万位戻ってきましたよ😊
でも個人的には高いなと思いました💦
私、超スピード出産で分娩台滞在時間8分だったんです😅
しかもラッシュで個室だったんですが部屋にお風呂とトイレがないという理由で室料が1日5千円に下がったのでもぅちょい戻ってくるかなって期待してたので💦
産まれたのが朝方だったのでギリギリ夜間時間になったのが高くついた原因でした😅

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

1人目の時の産院が5日目退院で経妊婦さんは1日早く退院されてる方もいたので気になってたんですがのんびり過ごしたいと思います🙌

えっ、せめて説明受けてた人は5万にして欲しいですよね💦
    この間ホームページ見たら値上がりしててびっくりしましたもん‼️

確かにスピード出産でお風呂なしならもっと安そうですがいのちの森ができたのと改装して高くなったって聞きました💔

名古屋市在住なんですが1人目の時はエステ付きのホテル並みの部屋と豪華な食事で手出し12万だったのでまさか総合病院のが高いなんて思わなくてビックリです😂😂

ちなみに第一病院で良かったことや悪かったことなどどんな些細なことでもいいので教えていただけると嬉しいです😊😊

• 10月31日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

改装と周辺に産院ができて値上がりしたって私も聞きました!!
    ちなみに予約金の変更は予定日1ヶ月違いの友達から聞いて知ったんです😅
    どっちにしろ払うお金なので、しょうがないかって思いましたが最終精算終えるまではヒヤヒヤですよね😅

守谷は正直、高い割にっていうのも感じると思います💦
    私の場合、上の子の時も同じ所だったっていうのと花粉症やアトピー持ちなので総合病院が良かったんですよね。妊婦の時に耳鼻科に皮膚科にと行くのが面倒だったのと産婦人科で処方してもらえればお薬代もかからないので金銭的にも助かりましたよ😊

あとは、助産師さんが皆さんとっても親切です❤

お部屋や食事に関しては総合病院って感じですね💦
    上の子の時は食事が微妙で今回もそのイメージでいたんですが、普通でした😃
    私は和食好きなので美味しくて完食しちゃってましたけど😅
    守谷は食事があんまりよくないって昔から言われてるんですよね💦

もしよければ写メ撮ったのあるので言ってくださいね😊

一番気になるのは診察の待ち時間が少し長いのと、それ以上に会計の待ち時間が凄く長い💦
    総合病院で普通の患者さんもいるので会計は別にしてくれたらいいのになぁといつも思ってました💦
    インフルの時期も重なっていたのでそこは気になりましたね‼

• 10月31日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

ちなみに体重管理は緩いと思いますよ!!いのちの森はけっこう厳しいって聞きました💦

• 10月31日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます😊😊

名古屋の病院で分娩予約金自体がないので20万?ってめっちゃビックリしたんですが帰ってくるならまだマシですね💦

守谷だと妊婦さんお薬無料なんですか?
    今日も産婦人科で薬出してもらったけど有料なので羨ましいです✨

妹の友達からも食事がイマイチって聞いてたので希望が持てます😃😃
    もしよければ写真見せてもらってもいいですか❓

待ち長いのはキツイですね💔
    上の子が絶対ぐずるし予定日が2月なんで出産前にインフルとかシャレにならないので対策を考えなければ🌀

1人目の時体重管理めっちゃ厳しくてBMI18とかなのに5〜7キロしか増えちゃダメって言われてて3キロしか増えなかったら産後不健康に痩せてしんどかったんでいい情報ありがとうございます😊😊

• 10月31日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

茨城はマル福というのがあって県内の妊婦さんは産科で出される薬代が無料なんです💡

体重増加も産院によっては厳しいですよね💦守谷は何も言われないので逆に太るのを防ぐのが大変でした😅

他の方も写メ出されてましたが私も載せておきますね😊

• 11月1日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

うーたん(´∀`)さん

• 11月1日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

うーたん(´∀`)さん

• 11月1日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

マル福素敵なシステムですね✨✨

だいたい出産費用高すぎだし検診代とか無料にしてほしいですよね💦

わぁ、写真ありがとうございます🤳
    ザ病院食と思ってましたが結構美味しそうで希望が持てました💕

あとは安い個室が空いていることを祈るのみです😂😂

• 11月1日
スイカ

時間決まってないです!それぞれ、自分の病室で授乳します!
授乳室であげても大丈夫です!私は2日目まで大部屋だったので、赤ちゃんが泣くたびに授乳室まで行っておっぱいあげてました!
ミルクの温めは授乳室でないとできません!
搾乳機はおいてなかったです!

20万予約金で払って、
退院時4万ぐらい返ってきました!
微弱陣痛で1日長く入院してました!

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

1人目の時は3時間おきに別病棟の授乳室に行って授乳前後の体重を計らなくてはいけなくて産後の体に響いたので個室で授乳できるか気になっていたので助かります✨✨

最近予約金が20万に上がってたので分娩費用が上がったのかと心配してましたが返ってくるシステムなら安心です🙌

ちなみに出産されたの最近だと思うんですが第一病院どうでしたか❓

里帰りなんですが第一で産んだ友人がいなくて情報がないので良かったことや悪かったことなど教えていただけたら嬉しいです😃

• 10月29日

土曜日の昼入院 日曜日の朝
吸引分娩で13万でした🙂

完母なら授乳室いかなくて平気ですが
ミルクなら部屋は出なきゃいけません。
搾乳機は貸してるみたいですが初産でまだおっぱいの出も良くなかったので負担がかかるので手で絞ってと言われました。経産婦さんならすぐ貸してくれるかもです。

とにかく、ごはんがおいしくないので
ふりかけとしょうゆは持っていったほうがいいですよw

あと、トイレとお風呂が別じゃないのでバスマット的なものを用意しといたほうがいいと思います。シャワー浴びたとき床濡れちゃいます。

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

1人目は完母だったんですが2人目どうなるのかわからないので参考になります🙌
    搾乳機も1人目の時の産院は乳腺痛めやすいからということで貸してくれなかったんですが試して良さそうなら購入したいと思っているので気になってました✨✨

ごはん美味しくないんですね🤔🤔
    ふりかけと醤油とバスマットは絶対持っていきます👍

• 10月31日
meg

今年7月に守谷第一病院で出産しました。

授乳は時間も場所も自由でした‼︎
ミルクを湯煎する場所は授乳室しかないのでそのまま授乳室であげてる方も居ましたが、ほとんどの方は病室であげていたと思います。

また搾乳機ですが、
借りることができるようです。
他にも乳頭保護器などが借りられました‼︎
保護器を借りましたが毎日除菌もしてもらえました♡

予約金は20万払いましたが、
帝王切開で1週間入院で57400円の支払いだけでした^ ^
なので14万円ほど戻ってきました!

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます😊📝

1人目の時は病室であげられなくて3時間毎に授乳室行かなきゃいけなくて産後大変だったので部屋であげられるのありがたいです✨✨

ちなみに飲む前と後で体重測ってどれくらい飲んだかとかやりましたか❓

搾乳機ない説もあったんですが借りられるならめっちゃありがたいです💕

帝王切開だから保険が効いて安くなったんですかね😳😳
    産後痛くて大変だったと思いますが14万の返金は嬉しいですね🙋‍♀️

• 11月1日
  • meg

meg

やらなかったです‼︎
    ただ気になるようだったら
    スケールも授乳室に置いてありました‼︎
    自由に使っていいそうです👌

2週間検診の際はどのくらい飲めてるのか測られました^ ^
    うちの子は体重が減ってしまっていたからかもしれません。

• 11月1日
  • meg

meg

ご飯の写真あったので貼りますね😊
    お昼ご飯です‼︎
    毎回果物が出ました!

• 11月1日
  • meg

meg

うーたん(´∀`)さん

• 11月1日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

自由に使えるのはいいですね✨✨
    毎回義務で増えた減ったで一喜一憂して疲れたんで💦

生理的現象とかで一時的に減りますよね💔

ごはんの写真もありがとうございます😊😊

想像していたザ病院食よりはるかに美味しそうで希望が持てました😍😍

• 11月1日
るるる

私は初産でしたが
1日早く退院しました。
事情を話したら大丈夫でした。
赤ちゃんの体重の増え具合と
退院診察?にもよると思いますが…😓

sari

二人目が守谷第一出産、いまお腹に3人目がいますが守谷第一で出産予定です。

授乳は部屋でも授乳室でも大丈夫でした!時間は決まってなかったです(^^)

私は二人目の時で総額54万くらいでした!他の方が言っているようにご飯はイマイチでした...あとお祝い膳のお赤飯もイマイチ(・・;)

パンやフライなどのおかず類は美味しかったのになんでご飯は微妙なんだろーって思いました(´・ω・`)笑

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます😊📝

ちなみにミルク足す場合は哺乳瓶や乳首は病院備え付けのもので消毒は授乳室でやってくれる感じですか❓

持ち込みはできないですよね❓

分娩予約金が上がって20万になってて高いなと思ってたら返ってくるんですね✨✨

今回もし余裕があれば返ってきたか教えてもらえたら助かります🙌

おかずが美味しいのにごはん微妙なんですね😨💦

あと何か入院中に持って行ったほうがいいものなどあれば教えてもらえたら嬉しいです💓

• 11月18日
  • sari

sari

いえいえ(*^^*)

私の時は搾乳機はわからないのですが哺乳瓶は消毒洗浄してもらえました✨自分の食器やコップ等は持参して自分で洗うシステムでした!ただ次男を産んだのが約4年前なのでもしかしたら変わっているかもですが💦

預り金高いですよね!💦私も5万のつもりでいたので今回20万に変わっていてびっくりしました😫

了解です!今回返ってくるかわかったら書き込みますね😉

週数近いのでもしかしたら検診の時とかにすれ違っているかもしれないですね(*´∀`*)✨

• 11月18日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

1人目哺乳瓶拒否で大変だったので哺乳瓶の乳首も口コミ調べて良さそうなやつ用意しようと思ってるんですが持ち込みしたら自分で消毒しなきゃいけないか心配してました😨💦

20万ていきなりすぎてびっくりですけどカード使えるんで返ってくるならまだマシですね👍

ありがとうございます✨✨
    またシステム変わってたら教えてください💓
    あと病院で退院の時もらえるものとかもあれば知りたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

今名古屋在住で里帰りなんですが早めに帰るんで正月明けからお世話になるのですれ違うかもですね😊😊

ごはんのお供とムーニーのおしりふきも持参します👍

• 11月18日
  • sari

sari

あ、これからなのですね💦勘違いしてましたすいません💦

今は近場に引っ越しましたが私も二人目の時里帰りでした✨勝手に親近感いだいておりますっ(*´∀`*)笑 

持ち込み大丈夫かはわからないのですが(T_T)洗うのと消毒はしてもらえたのでそこは大丈夫かと😘

私のときは哺乳瓶は疲ったら戻す箱?みたいのがあってそこに使ったら戻しとくシステムだった記憶があります!

退院の時という入院中にもらえたのはお尻ふき2パック、パンパースのオムツが2パック、貰えましたよ(*^^*)あと記憶が曖昧なのですがプレゼントみたいな感じでラッピングされたボディソープ?みたいなのが貰えた様な記憶が...曖昧なので間違ってたらすいません(T_T)

あと個人的に思ったのが守谷第一は先生とか看護婦さんによって言ってる事とか対応が結構違うのでたまに面倒くさい時があります(T_T)笑

• 11月18日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

里帰りだったんですね✨✨
    里帰りだと一旦自腹になるのでいくらかかるかヒヤヒヤです😨笑

そうするときっと病院備え付けのもののみ消毒してくれるシステムっぽいですね👍

もらえるもの少ないですね😳
    1人目の時は名古屋でミルクやらガラガラ、バスタオル、写真と写真たて、オムツ、肌着、粉ミルク、母乳パッドなどなど試供品とか優待券とか結構もらったんでかぶらないようにと思ってたんですがその心配はなさそうですね🙌笑

電話予約の時女医さん希望って言ったら初回は指定できませんて言われて出鼻くじかれたんですがいい先生に当たることを祈ります😂😂

• 11月18日
  • sari

sari

私は里帰りだった時にたまたま守谷第一でも補助券が使えたみたいで大丈夫でしたがあまり遠いと一時自腹になる可能性高いですもんね(T_T)

場所等によって違うと思うので参考にならなかったらごめんなさいなのですが、友達が里帰りで自腹で検診受けた時に券使えたら無料なのを6000円ぐらいとられたー!という様な話を聞いた記憶があります💦

私も一人目の病院は写真たてやらスタイやら手形やらプレゼント貰えたのですが守谷はあんまりそういうプレゼント的なのがなかった記憶があります(^_^;)

今回なぜか検診の時に二人目の時は無かったのにカフェインレスコーヒーの試供品がもらえたので今回はもしかしたら退院の時に貰えるもの増えてたりして?と密かに期待しています(笑)

• 11月18日
  • sari

sari

個人的には院長先生おすすめです😘

ちょっと淡々としている所はありますが説明がわかりやすく質問にも優しく答えてくれます(^^)

曜日によって先生が決まってるみたいなので火曜日は確か女性の先生がいたと思います(*^^*)

• 11月18日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

ぼんぬ☆さん

うちも県内なら使えるんですが茨城は自腹って言われました(><)

やっぱりそれくらいかかりますよね、めっちゃ参考になります♫

第二子だしある程度持ってるのでないならないであきらめもつきますが分娩金高くなったしいのちの森に対抗してもらえるもの増えてたよっていう素敵な報告密かに楽しみにしてます💓笑

院長先生オススメなんですね✨✨
    旦那が立ち会いたいらしいので計画分娩希望なんでいい先生に当たることを祈るしかないですね👍
    たまに方針で計画分娩不可とかも聞いたことあるのでドキドキです😨💦

• 11月18日
sari

書き忘れがありました(´・ω・`)

退院は経産婦ですが5日でした!

sari

他の方も言ってましたがふりかけとかご飯のお供はあったほうがいいかもです!あとお尻ふきが病院から2パックもらえるのですがパサパサで💦個人的にはうんちの時ふきづらくて微妙だったのでうんち用で別にお尻ふきがあった方がいいかもです😉

sari

お久しぶりです、うーたんさんその後お変わりないですか?無事に出産して退院しました٩(๑´0`๑)۶

お金なんですが2万ほど戻ってきましたよ\(^o^)/

ただ私の場合は促進剤を使ったり1日長く入院したりしていたので少し高くついたみたいです(・_・;)あと産まれたじかんも早朝でギリキリ時間外のため高くなっちゃいました💦

普通に出産になればもう少し戻ってくるみたいです!看護婦さんに聞いたら大体の人がおつりきますよ、とおっしゃってました!😄

あともらえる物は残念ながら増えてませんでした(;O;)笑

悪露用のナプキンとかの最低限必要の物以外だとやはりラッピングされたシャンプーのセットくらいでした😂

あとご飯が前より美味しくなってましたよ!びっくりしました(゚∀゚)✨

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

こんにちは😃

無事ご出産おめでとうございます👶💓

予定日より早かったですか❓
    促進剤ってことは先に破水されたんですかね😳❓

私は2人目だし旦那が立ち会いたい上に新幹線で3〜4時間かかるので計画分娩したいと相談したらあっさり断られました💔

分娩予約金も20万払ったので返ってくるなら希望が持てます✨✨

しかもごはんがおいしくなったなんて楽しみが増えました👍

ちなみに新生児用のオムツってパンパース2パックですよね❓
    入院中何枚くらい使ってどれくらい持ち帰りになりましたか❓

また親族の代表以外面会禁止って聞いたんですがどれくらい面会に厳しいんでしょうか❓

平日15:00〜しか面会禁止でも分娩の日とかはさすがに家族入れるよなとか思いつつJAとりでは家族すら面会禁止って聞いたので心配してます😱😱

産後の大変な時に質問ばかりですみませんがお手すきの時教えていただけたら嬉しです😊😊

• 1月29日
sari

いえいえ!私の場合は週数の割に羊水が少なくなってしまい早めに出さないと赤ちゃんが苦しくなってしまう可能性があると言われ促進剤を使っての出産になりました💦

守谷計画分娩ダメだったんですね💦なんか基本的には自然出産を推薦してるとは聞いた事ありましたがちゃんとした理由があってもダメなのは厳しいですね💦せっかくだから旦那さんにも立ち会ってほしいですもんね(;O;)

はい!オムツはパンパースが2パックでした!一パックは使いましたがもう一パックは余りましたよ(*^^*)

面会は今の時期厳しくなったみたいで必ず面会前にインフル検査と計熱が必要みたいです😅下でインフル検査をしてセーフなら6階にあるナースステーションに通されます!

あと多分看護婦さんから説明があると思いますが面会に来る人は面会前に面会者専用の札を貰わないと面会できないみたいで結構面倒くさかったです💦

時間が10分前後くらいでお願いしますと言われましたがうちの母いわく結構コソコソ10分以上いるっぽい人がいたらしいですw

実際うちの母も10分以上いましたが何も言われませんでした( •̀ㅁ•́;)

なので10分くらいとは言われはしますがキッチリ○分で!と決まってる訳ではなくなるべく短めで〜くらいなのかもしれないです(о´∀`о)

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

そうだったんですね(><)
    けど母子ともに無事でなによりです♫

第一子もへその緒の長さが半分しかなくて胎動全く感じないくらいだったので正産期入ってすぐに計画分娩したんですが第二子も丸1日胎動ないことがザラなのでそれも伝えたんですがそれだとハイリスクに該当するからつくばの大学病院に紹介状書きますとか言われる始末で😱😱

産後はなかなか外出できないので新生児用のオムツをどれくらい買っておくか悩んでいて👶笑
    上の子の時のテープSが余ってるんで余計悩みます🤣🤣

せっかく名古屋から来てインフルで立ち会えなかったら意味ないけど赤ちゃんに移ったらシャレにならないから厳しいんですね😱😱
    もはや1人で産むことを覚悟しておきます😵😵

なるほど❗️
    10分てめっちゃ短いですけど多少大目に見てくれるならありがたいです✨✨

ちなみに翌日から母子同室って書いてあるんですが夜間とか頼めば預かってもらえるか分かりますか⁉️
    1人目が夜間完全別室のとこだったのと退院したら休む暇もないと思うので入院中はのんびりしたいなぁなんて甘いこと考えてますがあまりいい顔されなさそうですよね😱😱

• 1月29日
  • sari

sari

ひょえー💦結構厳しいですね💦守谷は慎重なんですかね?( •̀ㅁ•́;)

わかります!すぐには外出できないし新生児用はすぐサイズアウトするし悩みますよね😅私は新生児用は一応ワンパックだけ追加で買っておきました😊

なんか院内でインフル移っちゃった入院患者さんがいたらしくそれで厳しくなっちゃったみたいです💦

あとインフルじゃなくても熱が37度以上あるとダメみたいです_| ̄|○ il||li

基礎体温高い人だと来てすぐ測ると37度になっちゃう事あるから看護婦さんに少し冷やしてから測ったほうがいいと旦那が言われたらしいです笑

夜間預かりは全然してくれますよ!私が当たった看護婦さん達が良い人だったのもあるかもしれませんが、むしろ看護婦さんからは今しか休めないからいつでも言ってね?と優しい人が多かったです!

ただやはり人が多いからしょうがないけど授乳のあと預けようとしたら微妙なリアクションの看護婦さんも一人いました😂でも大体の看護婦さんが無理せず預けていいからね〜!のスタンスでしたよ(о´∀`о)✨

• 1月29日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

名古屋では第二子とかは希望で計画分娩できる病院が多かったのでまさか総合病院でダメってパターンがあると思わなくて驚きました😱😱

やっぱり買っても1パックですよね👍
    1人目が2740gで親に頼んだら3000gまで用のを買ってきて1パック使い切る前にパンパンだったんで🤣🤣

院内感染はヤバイですね😳😳

うちの旦那the体温高い人で新陳代謝も私の倍くらいで2000キロカロリーとかなんで慌ててきたら引っかかるの目に見えてます🤣🤣

優しい看護師さんありがたいです💓
    母子同室の完全母乳推奨なとこで産んだ友人がメンタルボロボロになってて産後うつ気味なんでせめて退院の前の日はゆっくり寝たいなと思ってたので安心しました✨✨

ちなみに面会10分とかだと入院中暇じゃなかったですか❓
    1人目の時義母やら旦那やら実母やら代わる代わる面会に来てくれて実母に関しては泊まれる産院だったんで1泊してってくらいなんで心配なんですが赤ちゃんのお世話でそれどこじゃないですかね👶👶
    上の子ともそんなに離れたことないし個室だしまさか面会できないと思ってなかったので心配が尽きません😵😵

• 1月29日
  • sari

sari

お返事遅くなりすいません😭

入院中は暇もそうですがやはり少し心細かったですね(;・∀・)💦

せっかく来てもらっても母はすぐ帰宅だったので洗濯や着替えの受け取りくらいだったので💦
    もう少しゆっくり話したかったな〜と思いましたね(;・∀・)

旦那はインフルでは無かったのですが計熱で厚着していたせいか37度になってしまい面会すらもできず😥

暇な時は売店やカフェに行ったりしてましたよ(*^^*)

• 1月30日
  • sari

sari

あとびっくりしたのが冷蔵庫使うのにお金がかかりました😭💦個室なのにー!?とちょっとびっくりでした💦

• 1月30日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

いえいえ、子育て真っ最中ですもん返事をいただけただけでありがたいです♫

10分だとそうなりますよね😱😱
    最悪下のカフェで話すしかなさそうですもんね💦

旦那様も面会したかっただろうしめっちゃ切ない😵😵
    うちなんて愛知から来て面会できないとか話にならないです😱😱

個室なら個室代も高いしテレビも冷蔵庫も無料にしてほしいもんです💔

ちなみに持ち物にはし、スプーン、湯のみってあるんですけどごはんにはしはさすがについてますよね🍚❓

湯のみは食事の時にお茶配ってくれるのかな❓

くれないならペットボトルの飲み物でも良さそうですよね🤣🤣

バスマットがないって話は聞いたんですが他にお産セットや書いてないもので必要だったものとか足りなくなったものとかあったら本当にお手すきの時でいいので教えてもらえたら助かります💓

• 1月30日
  • sari

sari

そうなんですよー😂面会できるだけいいのかもですがやはり10分は短いですよね〜💦

カフェで待ち合わせして話す案、言ってる看護婦さんいました!😊

本当はあんまり良くないんだけど上の子とかがどうしても会いたい時はインフル確実にかかってないならばだけどカフェで少し会うとかはどうかな?と言ってくれてました(о´∀`о)

うーたんさんの旦那さんは名古屋から来るんですもんもし計熱ひっかかったりしてさすがにそのまま帰るのはツラすぎますよね_| ̄|○ il||li

持ち物におはしスプーンとありましたがご飯のときおはしもスプーンもフォークもついてきたので私は使いませんでした(笑)

上の子の時は使った記憶があるので変わったのかもしれません\(^o^)/

湯のみは温かいお茶は言えばもらえるみたいなので人によっては必要かと思います!私は売店で買った麦茶や紅茶を飲んでいたので使いませんでした!

おやつの時には病院から用意された湯のみに入ったお茶がもらえました😊

バスマットは絶対あった方がいいですね(;・∀・)部屋によるかもしれないのですが私が入った部屋はトイレとシャワーが一緒でバスマット無いとは床がビシャビシャになり面倒臭い事に💦

あと、個人的に骨盤ベルトがあった方がいいかな〜と思いました(о´∀`о)

入院セットに入ってるのですがサラシみたいにペラペラであまり使い物にならない感じだったので😂

• 1月30日
  • sari

sari

あとご飯一応載せときます〜(о´∀`о)
    ご飯に関しては前は結構病院食っぽかったので美味しくなっててびっくり&嬉しかったです〜😍😍

• 1月30日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます😊😊

そしてごはんの写真美味しそうでめっちゃ嬉しいです💓

カフェで待ち合わせありですよね✨✨
    その間は看護師さんに預かってもらおう✊

さすがに名古屋から来てとんぼ返りとか笑えないですよね😵😵

荷物多くなるからおはしとかスプーンフォークとか湯のみは無しにしますがバスマットはやはり必要ですね👍

骨盤ベルトも持っていきます👍

ドライヤーとテニスボールと授乳クッションはあるって聞いたんで様子見にします❗️
    一応名古屋からは持ってきたんですが出来るだけ荷物少ないほうがいいですもんね💦💦

• 1月30日
  • sari

sari

そうですね、テニスボールと授乳クッションは自由に使えましたしドライヤーはナースステーションで借りられました(о´∀`о)✨

荷物少ないほうが楽ですよね💡私持ってきすぎて帰り大変だったので😂笑

少し少なくすれば良かったかもと思ったので少なくできるならその方がいいかもですね😊

• 1月30日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます♫

とにかく減らせるものは減らしたいのでとても参考になりました💓

また何かあれば聞いちゃうかもなのですがお時間ある時で構わないのでまたお話できたら嬉しいです😊😊

• 1月31日
  • sari

sari

全然ですよ〜!私で良ければ聞いてください(о´∀`о)✨

うーたんさんもあと少しで出産ですね!😍安産であります様に♡

• 1月31日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

里帰りで全然情報なかったんでぼんぬ☆さんのおかげでだいぶ具体的なイメージ湧きました✨✨

これから久しぶりの新生児育児で大変だと思いますがお体ご自愛くださいね☺️☺️

• 1月31日
sari

あと分娩の時(陣痛中)は付き添い時間関係なくokでしたよ✨陣痛室?みたいな所があるのですが大体の方が旦那さんが付き添ったりしてました!

sari

続きです\(^o^)/

• sari

sari

うーたん(´∀`)さん

• 1月30日
  • sari

sari

うーたん(´∀`)さん

• 1月30日