※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

息子が中耳炎+RSウイルスで悩んでいます。治療に抗生剤が必要で、薬を飲ませるのが難しく、イライラしてしまいました。仕事復帰のプレッシャーもあり、自分の行動に反省しています。

息子が中耳炎+RSウイルスにかかってしまいました。
中耳炎は前からなりそうということで抗生剤を処方されてましたが、薬を嫌がり飲ませても吐いたりしてまともに受け付けてくれず、今日耳鼻科に行くと中耳炎が悪化しており、明日の状態によっては鼓膜切開するかもと言われしました。
できれば鼓膜切開をするのは避けたいなと思い、もう一日抗生剤を飲ませて様子見ることになりましたが、ゼリーなどに混ぜて薬をあげても嫌がって、手で払い除けようとします。イライラしてしまって怒鳴って、思わず頰を叩いてしまいました…
泣いていてもしばらく放置して後から申し訳無さと自分のイライラをぶつけてしまって本当に最低な母親だと反省し、涙も出てきました。

明後日から仕事復帰ていうこともあり、余計神経が苛立っているのもありますが息子に当たるなんてほんとどうかしてる…

コメント

ちゃーちー

まだ11ヶ月の子供はさすがに叩いてはダメですよ!!
大変だと思いますが落ちついてみてください。
辛いのは子供もですからね。😢
バナナを温めてドロっとしたのに混ぜてみるなど味の少し濃いおかずと混ぜてみるのはどうでしょう?

• Mie

Mie

叩いたことには変わりありませんがもちろん強く叩いた訳ではありません…
    子供が辛いのもわかってますし自分が感情的になってしまって本当に反省してます。
    薬の種類も多く、一回で終わる量ではなく、混ぜてみたのですが味が違うとわかるのか二口目からは全く口を開けません。
    昔は薬は普通に飲めていたのですがやはり大きくなるとわかるんですね…

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

何日も前から看病していて、仕事復帰の日にちも決まっていてだと気持ちの余裕が無くなってきますよね?
早く楽にしてあげたい一心で一生懸命だったんでしょう…
大変だと思いますが、感情的にならずに頑張って下さい!
お薬も今の年齢の物だと甘くて飲み易い薬だと思います。
全ての薬を混ぜ水で溶いてジュースのように飲ませて見てはいかがでしょうか?
うちの子は食べ物と混ぜるより、液体で飲ませた方が良く飲んでくれます!

• Mie

Mie

息子も以前までは水に溶いて飲ませていたのですが、水に溶いて飲ませようとしても全く受け付けずです…
    全然飲まず結局捨ててしまってもう何がいいのかわかりません。
    あと団子状にまるめて口の裏につけるのもやりましたが一回は成功しましたが雰囲気を察するのが2回目からは逃げてましって結局まともに飲ませられませんでした

• 10月29日
わんわん

粉薬を水でといで、スポイトであげてらっしゃるんですかね?水に薬と砂糖を混ぜてシロップみたくしてあげてもいいと薬剤師さんから聞きました!