※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングで悩んでいます。経済的には復帰しなくても生活に問題はない状況。再来年の入園が難しい場合、退職の可能性も。0歳児で通わせるか悩んでいる方の経験を聞きたいです。

こんにちは、今日度々ご相談申し訳ありません。
保育園についてです。

今年4月に息子が産まれ、今入園希望申請の準備をしています。
しかし、ここに来て0歳で預けるべきか?で迷ってしまいました。理由としては、単純に産まれてから可愛くて成長をもう少し側で見たいと言う気持ちが出てきてしまいました…反面、復帰して収入を増やして子供に色々な経験をさせてあげたい(旅行や、やりたい習い事など)

私の状況としては、
✔︎育休前の職場に復帰できる
✔︎経済的には直ぐに復帰しなければいけない訳ではないです(収入が多いとかではないです💦生活だけするには問題はないです)
✔︎昨年から育休期間が延期になり2歳まで取得が可能になりました

万が一一年見合わせての不安点は
✔︎アパレル販売職なのですが、ブランクが不安
✔︎一歳クラスの入園はなかなか大変と聞いているのでもし再来年の四月に入園できなければ職場は退職になってしまう
✔︎もし2人目を考えたら、職場復帰出来る期間が短くなってしまう(会社や仕事仲間に申し訳無い気持ちがあります)

もし0歳児で保育園に通わせるかを同じように悩んだ方いらっしゃいましたら、
最終的にどうされたのか?また、そちらを選んで今はどう思っているかなどお伺い出来たら嬉しいです。

保育園に関しては色々話すことに慎重にならなければとは思っております。
ご相談するにあたり上記内容に不快な書き方がありましたら申し訳ございません

よろしくお願い致します。

コメント

しゅか

9月生まれで生後半年の今年4月から保育園に入れました❗

4-6月生まれならまだしも、と私もとても悩みました😭🌀
結果、よかったことも悪かったこともあります。

よかったのは、
◎激戦区ながら希望の保育園に入れたこと。園庭も広く行事も多く先生も良くて大満足です❗
◎人見知りがあまり無い時期に入園でき楽しんで行っている様子であること。1歳4月の教室は見てて他人の子ながら涙が出てくる光景でした。。
◎メーカー営業していますが、お客様も変わらずすぐに仕事に溶け込めたこと。あれその時期いなかったっけ?くらいの雰囲気です笑。

今も後悔に近い感情があるのは、
△とにかく病気をもらいすぎて薬漬け&休日は病院通いになってしまっていること。こんな小さなうちから常に咳やら鼻水やらで、感染症も一通りやっていて本当に申し訳ない気持ちです。。
△子供が病気がちのため、かなり職場に迷惑をかけていること。もっと大きくなってからならこんなに休まなくてもよかったのか、それはわかりませんが、悩みます。。

家庭事情や思いは人によってバラバラだと思いますので、ご参考程度に‼️

• さな

さな

お返事遅くなり申し訳ございません💦ありがとうございます!

ご意見も参考にして考えて今回保育園申請致しました!

一概に0歳児に保育園=可哀想かな?って思わず楽しい事なんだって思うようになりました。

風邪は覚悟致します😭

• 11月8日
なぁこ

10月生まれの長男を5ヶ月で保育園に入れ、フルタイムで復帰しました😅結果、かなり毎日バタバタでしたが、息子は保育園でたくさん刺激をもらい、かなり成長しています。
私一人で見ているだけでは、こんなにいろいろな経験はさせてあげられなかったなぁと思います😂
スプーンの使い方、トイレトレーニングや着替え方もいつのまにかできるようになっていました‼️
それをどう捉えるか、ですかねぇ。ママがすべての成長を見たい!なら、うちで見ればいいと思います。

うちは、二人目を考えて早めに復帰し、また産休に入りたかったのもあり、0歳で入れましたが、計画通りに1年半働いて二人目産休に入り、今は育休中です😊

デメリットがないとはいいませんが、メリットも十分あると思います。じっくり考えて、決めてくださいね❣️

• さな

さな

私も、迷う理由は成長を初めて見れない事だったんですが、
    子供の成長を、もし先生の次に二番目で見たとしてもきっと喜ぶとだろうなって思いました。
    それよりも、家では経験させてあげられない事を経験して欲しいなと思い申請を決意しました😄

同じく2人目も考えているので💦このタイミングでが良さそうです!

ありがとうございました😊

• 11月8日