※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

子育てに悩む女性がいます。2人の子どもにイライラし、3人目を産むのが心配。夫は忙しくサポートが少ない状況。家事や育児はほぼ一人でこなし、ストレスが溜まっています。3人目を考えるか迷っており、他の方の意見や経験を聞きたいそうです。

3人目悩みます🌀
私は三兄妹で育ってきて、昔から私も子どもは3人欲しいと思っていました。
でも私の心の余裕がなさすぎて、今いる2人の子ども達に毎日怒って怒鳴ったりしちゃって、3人目も産まれてこんな風にしてたらみんな可哀想だなと思ってしまって…。
でも、やっぱり可愛くて諦めきれない気持ちもあります。
旦那は自営で忙しく、余裕が出てきて家にいたとしてもテレビやケータイばかりで、子どもの話もこっちの話も聴こえていないし、話しかけてるとテレビが聞こえないと怒ったり、ほとんどサポートはありません。
お風呂出すのだけはやってもらえます。
出張もあったりするので、その間は完全にワンオペです。
実家は県外で、実母は休みの時は協力に来てくれますが、実母もまだ仕事をしていて忙しく休みがほとんどありません。
義母はすぐ近くに住んでいて仕事もしてないんですが、毎日のように出かけてしまっていてほとんど居ませんし、この前来てくれたと思ったら子どもが泣き始めた瞬間に帰ってしまいました。
家の事はほとんど私一人で家事、育児やってますが、どれだけ片付けてもすぐに散らかってぐちゃぐちゃだったりするといろいろ文句言われたりして、それが嫌で子どもにキツく片付けの事とか怒ってしまいます🌀
そんな言い方逆にできなくなる事も頭ではわかっているのにどうしてもそうなっちゃって。
今2人でもこんな状況なのに3人目なんてやっぱり難しいですよね…。
3人お子さんがいる方は産んでみて気持ちの面とかでどうですか?イライラが増した感じはありますか?
これから3人目を考えている方はどんな感じですか?私と同じような状況だけど、作る予定の方いますか?
やっぱり大変だからやめるって人いますか?

長くなってしまいましたが、みなさんならどうするか、考えや意見を聞かせてください。

コメント

みにまむ怪獣🦖

旦那さんが家事育児に協力的でないのならいくら欲しくても3人目は考えません😭わたしなら。ですが…
今余裕ないのにこれ以上余裕無くしてどうするんですか🙄
3人目妊娠中、もし入院とかになったら子供はどうなりますか?放置ですか?旦那さん面倒なんて見てくれませんよね?
2人の子供なのになんで1人で育てなきゃいけないんでしょう😅
言い方が酷くなってしまいますが、わたしならそんな非協力的な旦那さんの子供を欲しいとは思えないです😅😅

  • haru

    haru

    何回か入院したことはありますが、その時はほとんど実母が見てくれてどうしてもな時に義母が見てくれてました。
    旦那も全く見ないって事ではないんですが、本当に見る時間は少ないです。でも、普段ガミガミ私が怒るので、あまりいない旦那の方に子ども達が寄っていきます…
    そうですよね。
    私もたまにそれは思うんです。
    欲しいけど、旦那とだと大変になるだけだなと。
    子どもたちは本当に可愛くて仕方ないんですが😔

    • 10月29日
マヨネーズ

うちも実家義実家遠方で、主人も仕事が忙しく、出張で家をあけることもしばしばありますが、3人目妊娠中です😊

主人が家にいる時は色々手伝ってくれるし、家がどんなに汚くても、家事がどんなに出来ていなくても文句を言われないという事もありますが、やはり子供は3人欲しい!という気持ちが強かったため、3人に躊躇はありませんでした😄

実際大変なこともありますが、その分楽しいことも幸せなことも沢山あります☺️

  • haru

    haru

    うちは文句言われたりするので、そこにもイライラしてしまって…
    旦那は朝仕事に行く直前まで寝ていて、起きてすぐに仕事に行く状態で私は早く起きてご飯用意したり洗濯したり子どもの準備をしていて、7月までは私は今の自営とは違うところで働いていたんですが、こっちも忙しいのに旦那が朝の手伝いをする事がなく、怒っていると、先に早く起きたのになんでまだ準備ができてないの?!と怒られ、じゃあそっちも早く起きてよって言うと私がやる事だとか言われて本当に旦那にムカついて仕方ないです🌀
    もちろん悪いことだけではないんですが。

    本当に今の2人も大変だけど、可愛いし、一緒にいて幸せなのですごく悩みます。

    • 10月29日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    旦那さん、結構亭主関白なんですかね😂?
    私、旦那さんより早く起きる事なんて月2〜3回しかないです💦
    旦那さんと同時に起きるのがやっとです😭

    手伝ってくれないどころか文句言われるなんて、イライラしちゃいますよね💦💦
    子育てママにとって朝がどれだけ大変な時間なのか分かってないです😔

    3人目は旦那様も望まれているのですか?
    もし旦那様も望んでいるのであれば、まずは日々の生活を見直し、改善してもらう所から始めた方が良いと思います!
    すぐにあれもこれも直せないので、月に1個でも手伝ってもらえることを増やしていかないと、子供3人は大変だと思います😂

    私も妊娠してから体調を崩しやすく、子供たちも風邪を交互に引くので、本当に旦那さんの協力がないと成り立っていないのが現実です😭

    私が同じ立場なら、旦那さんのお休みの日にでも無理やり私用を作って旦那さんに子供たちのお世話を全てお願いし、子育ての大変さを理解してもらう所から始めます!

    旦那さんの文句のせいでharuさんが子供達への当たりが強くなってしまっていることを、旦那さんはどう考えているのでしょうか😂

    • 10月29日
  • haru

    haru

    亭主関白だと思います。
    自分が一番です。

    今は前の仕事を辞めて自営の方で働いているので、前よりは朝の時間に余裕はできたんですが、それでも保育園の時も決まってるので時間との戦いです🌀
    前の仕事を辞めてからはさらに旦那の朝の協力はなくなりました。

    旦那は多分世話するのはほぼ私なのでどっちでもいいんだと思います。
    でも、私が怒ってばっかりなのでそんなんじゃ3人目は無理っていう時もあります。

    やっぱり旦那が協力してくれるようにしてからじゃないと難しいですよね🌀

    旦那は私が怒ってるのを見て怒りすぎと逆に私が怒られるだけです。

    • 10月29日
たま

わたしも三人兄弟だったので
三人目ほしいけど
長女がせめて一年生になってから
三人目と考えてました。

予定よりさらに2年あいちゃいましたが
上のお姉ちゃんたちが面倒みてくれるし
三人目は可愛くて可愛くて
育児もたのしいですよ!

うちも実家は遠方、
主人は忙しくて平日は子供ちは朝晩会うことないですが
土日は面倒みてくれてます。

  • haru

    haru

    やっぱりそれくらいあけば余裕が出ますかね😖?
    私も、もし作るとしても2人目が4歳になる年くらいに産めればなと考えています。
    できるだけあけれればと思いつつ、旦那が40歳になってしまったので、そこの焦りもあります😞

    周りの3人子どもいる人達も、3人目は可愛いしかないとか言ってるので、いいなーとも思いますが、私がそうなるかもわからないのが不安です。

    土日も出かければいいんですが、出かけるまでに時間がかかってしまって結局ちょっとしか遊ばなかったり、家にいるとほぼ私しか子どもみてないです。

    • 10月29日
  • たま

    たま

    うちも旦那は40過ぎてましたよ!!

    • 10月29日
  • haru

    haru

    そうなんですね!
    ちなみに差し支えなければ、旦那さんが何歳の時だったのか教えていただいてもいいですか😖?
    やっぱり、子ども達が20歳過ぎたくらいの旦那の年齢が気になってしまって…

    • 10月29日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

今時点で旦那に不満があるなら
そんな行為もしたくないし
三人目いらなくないですか?😰

  • haru

    haru

    嫌いではないんですが、私もめんどくさくてあんまりしたい気持ちにはなれません。
    でも、子どもはやっぱり可愛くて😢

    • 10月31日