※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこりん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、いきなり敏感になりギャン泣きが続いています。母乳に問題があるか不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3週間のママしてます!!

先週からいきなりギャン泣きが続いています!!2週目は生活音があってもずっと寝続けていたのが今週から小さい音にも敏感ですぐにビクっとなってしまって寝れずにギャン泣きをしてます。。

旦那には私の母乳がよくないと言われていますがカフェインなどまったく取っていません。

同じような経験した方いらっしゃったら教えてください!!!

コメント

所謂「魔の3週目」と呼ばれる時期なのではないでしょうか(´ω`★)
3の倍数の週や月は赤ちゃんの成長の節目なのだそうです。

で、おそらくあいこりん08さんの赤ちゃんは今3週間目なので赤ちゃんが不安とかを感じるようになってきたんだと思います。
「あれ?お腹の中にいた時と環境が違うぞ?」と戸惑っているのでよく泣いたりするそうですよ。
なので抱っこなり授乳なり赤ちゃんが求めるままにしてあげると良いと思います(*´∀`*)

娘もその頃泣きまくっててどうしたものかと困ってた時に友人から聞いただけなんですが、なんとなく自分でも納得したのを覚えてます(´ω`★)

あいこりん

魔の3週目ですか!!!初めて聞きました!!!とっても納得です。
もっと抱っこしてあげようと思います!!!
回答ありがとうございます!

madara

うちもそうでしたよ。なにしろ退院して1ヶ月は大変でした。
赤ちゃんも短期間でいろんな成長してますからね。音とかにも敏感になるんじゃないでしょうか。
母乳飲んでぎゃん泣き…あまり関係ないような気がします(^-^)

くらま

母乳はむしろ安心はずですよ(^^)
ラッコ抱きでお母さんの心音聞かせてあげたらどうでしょう?
うちはこれで安心して寝ますね(*・∀・*)ノ

ひつじ

私も魔の3週がありました!それまでは心配になるくらい大人しくて良く眠っていたのに、3週頃からギャン泣きで夜も眠れず、ご飯食べる時間もないくらいで、ヘトヘトになりました。
一週間くらいしたら落ち着いたように思います。
私の場合、3の倍数の週•月ピッタリにではありませんでしたが、その後も、何をしてもダメで手が付けられないギャン泣きの時期がありました。これからもあるんだと思います。
まだ羊水の中にいた期間の方が長くて、空気を吸うのだって一苦労なんだな、頑張れ!って思いながらこの時期を乗り越えるようにしてますが、やっぱり心配になるし、精神的にもキツイですよね(T ^ T)お互い頑張りましょうね!

あいこりん

そうですよね!!私の食べてるものがあまりよくないかと思ってました!!ラッコ抱きいっぱいしてみます!!!
回答ありがとうございます。

あいこりん

回答ありがとうございます!!

1週間ぐらいで落ち着いてくれるように願います!!みんな通る道ですもんね!!頑張ります

あいこりん

回答ありがとうございます!!
音にすごい敏感なんです。耳が成長してると考えて頑張ります!!