※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが整わず不安。朝は明るくしているが夜がうまくいかず、旦那の帰宅後に部屋を暗くできず、夜遅くまで起きてしまう。朝も早く起きてしまい、テレビも見れず疲れてきた。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と1週間くらいです。
生活リズムが整わず不安です。
この時期は朝明るく夜暗くしてればそのうち整ってくるよーと保健師さんにも言われたのですが…。
朝は7時にはカーテンを開けて明るくしてますが(娘はリビングで9時ごろまで寝たり起きたりです)夜がなかなかうまくいきません。
1LDKで、7時に沐浴して、そのまま寝かしつけたいんですが、8時半から9時ごろ旦那が帰ってくるので、そこから夕食、私達のお風呂や家事などでなかなか部屋を真っ暗にできません。
リビングの隣の寝室を暗くして、寝たら連れて行くのですが、3分くらいで起きて泣いてしまいあやすの繰り返しなので、結局明るい部屋で11時くらいまで過ごしてしまいます。で、結局寝付くのが0時前…。しっかり寝るまで私が寝室にこもり切った方がいいのでしょうか?それもちょっと現実的じゃないし😭
また、朝は4時半ごろ起きて授乳して寝室に戻って寝かそうとするとすぐ起きるので、リビングのソファで抱っこして寝てます💦
出来るだけ私達も早く寝るように生活リズムを早めてるのですが、夜のテレビもなかなか見れず世の中に取り残されていきそうです😭
最近旦那と2人で少し疲れてきました。
アドバイスお願いします。

コメント

なの

うちは、
2ヶ月くらいから整えるようにすれば、4ヶ月くらいで、自然とリズムができるようになるよ!
と言われましたよ!

その言葉の通り、最近整ってきました!
最初のうちは、なにやってもダメだと思います

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    何やってもダメってまさにその言葉ピッタリです😭
    4ヶ月夢見てがんばります‼️

• 10月29日
‪‪❤︎‬

うちも1LDKですが、寝かしつけは必ず暗い寝室でしてました。
そうじゃないと寝るというリズムにはならないですし、明るいリビングで寝かせてから暗い部屋に行くのは子供からしたらいきなり暗い部屋に入れられビックリして泣くんだと思います。
2ヶ月の時は、お風呂17時→就寝は18時で朝の6時までちゃんと寝てました。
旦那が20時に帰って来てたので、2人でゆっくりご飯食べてましたよ!
大人の生活リズムに合わせるのではなく子供のリズムを作ってあげないといつまで経っても夜間しっかり寝ないで夜泣きに繋がりますよ(;´д`)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    9時ごろから寝室で抱っこしてゆらゆらするんですが寝が浅くて置いたらすぐ泣いてしまいます。それ繰り返して腕が限界で。だから結局布団に置けないんですよね。

• 10月29日
たろ

まだまだちょこちょこ起きる月齢では???
まだこの世に産まれて2ヶ月ですから!そうすぐには整わないですよ〜!お腹の時代には昼夜関係なかったですもの。
親もまだ慣れてないから、疲れちゃいますよね。

真っ暗に出来なくても、極力灯りを減らしたり、明るさ調整したり…
うちも夫が夜寝るの早いけど、息子は11時とかまて起きてることザラにあります💦

あと、これ失礼なこと言いますが、保健師さんって、あまり信用しなくてもいいような気がしてなりません…💦なんか、教科書通りなのか、あまり現実的なこと言わないんですよね〜。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    そうですよね、2ヶ月だから開き直るしかないですよね💦
    極力明かり減らして暗くなるよう工夫してみます‼️

• 10月29日
ゆきんこ

2ヶ月ぐらいならそんな感じですよ?
授乳する時は、移動しないで寝室で
あげたり出来ないんですか?🤔
寝かせる時に、まーこさんの匂いの
ついた服の上に赤ちゃん置いて
寝かせるのはどーでしよ?
ママの匂いがついたやつに置いたら
安心して寝る😴って聞いたことが
あります!💕
母乳であげてるなら添い乳とか
寝室で飲ませるとかですかね?🤔
ミルクなら、難しいと思いますけど…
私も、移動するめんどい時は
ミルク作って、寝室で飲ませる時
ありますよ🙆‍♀️
リビングは電気付けてて良いと
思いますよ?
寝室は、電気付けないとかですかね?

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。匂い作戦いいですね‼️早速今日からやってみます。
    夜だけは最近母乳だけでいけてるので出来るだけ寝室であげてますが、布団に座ってあげるのに慣れておらずリビングのソファであげることが多いです😭

• 10月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

授乳クッションみたいなやつ
    ないんですか?🤔
    普通のクッションとか?
    あったら、楽ですよ🙆‍♀️💕

• 10月29日
えぬ。

子どもが同じくらいです!
我が家もそんな感じですがまだ2ヶ月だししっかりしてなくてもいいのかなーと思います😅
とりあえず朝は明るく、夜は暗いところへっていうメリハリがあればいいんじゃないですかね?
別室で寝かせても物音で起きてしまうので無理に寝かせようとするとストレスたまっちゃいますよ😭
なんだかガサツな考えですみません😅個々の家庭で生活リズムが違うと思うので教科書通りにはいかないですよね😊

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    コメント読んで安心しました😭
    まさに何やっても起きるのでストレスたまってきてます💦笑
    出来るだけ暗くできるよう工夫してみます。
    お互い頑張りましょう‼️

• 10月29日
かっぱ

毎日お疲れ様です😣ママとっても頑張っていますし疲れてるから余計に不安になったりしますよね。
まず、生後2ヶ月はまだまだ生活リズムは整ってなくても大丈夫です。もちろん赤ちゃんによって最初から夜寝たり明るいとこでも寝れる子だったりもう生活リズムが整ってる子だったり赤ちゃんによって本当さまざまだと思います。もちろんできることなら早いうちから生活リズムが整っていた方がいいですけどママがストレス溜まっていては本末転倒です。赤ちゃんはママのちょっとした心の変化にとっても敏感です。ママが穏やかな気持ちでママと赤ちゃんが過ごしやすい育児でいいと思います。
少しずつ少しずつ生活リズムを整えていけばいいと思います。今はまだ赤ちゃんとの生活が始まったばかりですよ。夜明るい部屋で過ごしてらっしゃるようですがその時お子さんは寝たり起きたりですか?

• まーこ

まーこ

暖かいお言葉ありがとうございます💦
    夜は特に寝が浅く起きてることが多い気がします。午前中割とよく寝てます😭
    少し息抜きしながら頑張ってみます‼️

• 10月29日
いちご

同じ月齢です!
20時から4時ごろまでずっと寝てくれることもあれば
23時すぎてもピンピンしてて
寝たと思っても置くと泣く、
だからずーっと抱っこしたまま寝るときもあります!

昼間いる部屋と夜寝る部屋を変えて
寝かしつけのときは部屋を暗くして
いいといわれることはなんでもやってみようと思ってやってますが
それでもその日その日で全然違います😊
まだ2カ月だしこれからですよね!
お互いがんばりましょ〜😂💕

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    20時から4時まで寝るとか神ですね✨うちは一度0時から4時まで寝た日がありましたがその日きりでまぼろしでした😭
    ほんと、その日その日で違いますよね。
    適度に頑張りましょう‼️

• 10月29日
COCO

月齢同じです♡
私も20時には寝かしつけ目標でリズムつけてますが、まだまだずれたりしてますよね◡̈

うちの子は、昼間ドライブやお散歩した日はすんなり寝ますが、1日中家にいたり、お昼寝しすぎた時は遅くまで起きてて寝かされるのを嫌がるので、眠くなるまで遊ばせるか抱っこです😅

なるべくお昼寝の合間に数時間起こして遊ぶ時間を作るようにすると、寝てくれますよ♩

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    なるほど‼️そうですね、午前中と夕方に割と寝る人なのでもう少し活動させてみます👀
    2ヶ月育児頑張りましょう‼️

• 10月29日
まーこ

うちは旦那が7時に帰ってくるので本当は7時から寝かせてそのまま朝まで寝てくれたらとっても理想なんですけど、触れ合いの時間がなくなってしまうので仕方なく…
☆19時沐浴。。首すわってないから怖くて2人でまだ洗面器で入れてます(笑)
☆19時半〜20時左乳を離すまで授乳
☆21時すぎ…起きてるうちに、部屋が真っ暗の寝室につれていき、夜だよ~と小声でいいながら、おむつを替えて、右乳離すまで授乳
☆枕元に胎内音のYouTubeとオルゴールを携帯でならしておく。
☆とりあえずお布団において添い寝
ぐずったら抱っこでユラユラ

最近は授乳終わって置くとしばらくおしゃべりしてますがだんだんあくびしながらじぶんで指しゃぶりして寝ていってくれます!
3時間〜5時間こっから寝てくれるようになってわたしが乳パンパンで搾乳しようか迷うくらいです!!
朝は8時前にカーテンあけますが暗いうちはずっとウトウトしてるかんじですよー!!

• まーこ

まーこ

返信遅くなりすみません。
    まさに理想のリズムです✨
    ここ2、3日は割と早めに寝てくれる感じになってるような気がするので、このリズム崩さず頑張ってみます。
    胎内音ちょっと試したくなりました‼️

• 10月31日
ちゃーなみ

うちは、沐浴を19時前後にして、
そのあと授乳→おくるみをして、そのままリビングにあるベビーベッドにおいて、明日の朝7時まで寝ようね〜とトントンすると何回か泣くものの10分くらいで寝てくれます。
真っ暗じゃなくても、言い聞かせれば寝てくれるかもしれないですよ!

• まーこ

まーこ

返信遅くなりすみません。
    明るくても寝てくれるとほんと助かりますよね💦
    ちょっと言い聞かせてみるの頑張ってみます‼️
    ありがとうございます。

• 10月31日