※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなみな
ココロ・悩み

旦那が家事を一切せず、子供が熱を出しても手伝わない。辛くて泣いてしまうが、離婚は避けたい。他にも悩みがある。何か解決法はあるか。

旦那が一切家の事をしてくれません。
私は専業主婦だからそれでもいいや。と思っていたのですが、昨日子供2人とも熱を出しグズグズでさすがにキツくて旦那のお昼ご飯のパスタ、自分でソースをかけて食べてね。と言ったら出来ない。と言われました。

本当に何も出来なさすぎて絶望的です。

なんでこんな人と結婚してしまったのかと酷く落ち込み昨晩旦那の前で泣きじゃくってしまいました。

泣いたところで解決はしません。。
仕事はちゃんとしてるみたいだし、その他はいい人なのですが、家の事は一切やりたくないみたいなんです。

離婚して子供を困らせたくありません。
実家にも頼れません。

我慢するしかないのでしょうか。。

最近他にも色々あり、人生をやり直したいです。

本当に辛いです😭何かいい解決法ありますか?

コメント

deleted user

旦那さんと話し合って一緒に練習すればいいのではないでしょうか?
出来ないってコンロ使えないのか…したくないだけでしょ?と思ってしまいます。

  • りなみな

    りなみな

    使えないしやりたくないんです…。。
    1度言ったのですが、俺は仕事してる。家事をやったら副業になるから出来ない。そうです。。

    • 10月29日
  • チョコファッション

    チョコファッション

    横入りすみません😣💦
    旦那さんの考え方でいったら、育児してて、家事やったら副業になるんじゃないんですか?育児はノーカン??
    『やりたくない』で済まされるなら、誰だって面倒なことはしたくないてす💦
    しっかり話し合うべきだと思います💦

    • 10月29日
  • りなみな

    りなみな

    確かにそうですね😅
    普段は私も仕事に専念して欲しいし、仕事しなくていいから家の事をやって欲しいと言われ、私も専業主婦志望だったのでそれで良かったのですが、、パスタのソースまでかけられないとは…😨

    • 10月29日
❤︎yuna❤︎

出来ないしやりたくない
との事ですが、

そうであれば落ち着くまで文句言わず待っててもらうしかありません。

それで早くとか言ってくるならNGです。うちの父も何も出来ませんが、黙って待ってます💔

旦那は言えばやってくれるタイプです。

昨日、子供の事(寝る前のオムツ替えなど)言わないと出来ないの?と、聞いたら仕事じゃないから出来ないと言われました。先読みして、これをしたらこれもする等が出来ないとの事です。子供の世話が出来ないというスタンスでは有りません。

じゃあ言われたら言われた事をしっかりやってと言いました\(^-^)/

  • りなみな

    りなみな

    何も言わずに黙ってます。
    そう考えるとましな方ですね😭

    キレないとやってくれないのでもう呆れますね😥

    • 10月29日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    あ、黙って待ってるんですね…

    私は旦那に仕事だったら
    完全に使えないやつだよと
    言います😌

    旦那がよく使えないやつの話を
    してくるので。

    家庭では自分がソレなのよ〜と!

    • 10月29日
  • りなみな

    りなみな

    そうなんです。
    家の事やらない以外特に口出しとかする訳ではないので…

    家では完全に使えない奴ですが、仕事はそれなりに頑張ってるみたいです。

    そう考えるとましな気がして来ました。。笑

    • 10月29日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    仕事してるからまだセーフですね😂世の中には稼ぎも悪くて態度も悪い方もいるので…🙌笑

    • 10月30日
  • りなみな

    りなみな

    そうですね。。😭
    世の中にはもっと酷い男がいる事を妄想して(笑)頑張ろうと思います😭😭

    • 10月30日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    仕事して、暴力振るわないのが1番です🙌笑

    あんまり何でも出来る夫だと、口答えもするし、それはそれでムカつくと思います😂

    • 10月30日
  • りなみな

    りなみな

    間違いないです…😭

    そうなんです。。
    結構ストイックなタイプなので…尊敬は出来るのですが…それを私にも求めてくるので本当に勘弁してほしいです。。😢

    • 10月30日
おひな

目の前で泣いてるのをみて旦那さんは理由をきいてくれましたか?
やりたくないのはやったことがなくてできないからなのか、専業主婦の嫁がいて自分は働いているのだからやる必要がないと思っているからなのかによりますね🤔
前者なら私に何かあった時なにもできなかったら困るからと最低限のことは教えてできるようにするけど
後者なら「普段は私が全部やるけど、子供が熱をだしてたりして私がいっぱいいっぱいの時は自分のことくらいは自分でしてほしい」と伝えて、それすら嫌というならちょっと困っちゃいますね😂
または、家事以外の子供の世話ならしてくれるなら子供のことを任せて自分は家事を優先する。と割り切るとか

でもそれ以外はいい人なら離婚は考えないかな

  • りなみな

    りなみな

    私が泣いてる時は呆れた顔をされました。
    出来ないしやりたくないみたいです。
    自分は仕事をしてる。
    家の事をやったら副業になるから出来ないそうです。
    ホントに呆れます。。

    上の子は見れるのですが、下の子は見れないみたいで。。

    今日ちょっといっぱいいっぱいだから手伝って欲しいとは言ったのですが、何一つしてくれませんでした。
    もはや子供が風邪引いてる事すら気付いてなかったのかもしれません…😅
    後者の言葉を一応伝えてみます。

    • 10月29日
せんぷうき

こんにちは。それならもう、ファミリーサポートで家事をてつだってもらったり等お金で助けてもらうという解決でいかがでしょう。

  • りなみな

    りなみな

    ファミリーサポート利用した事ないのですが、当日子供が風邪だから…というのでも大丈夫なのでしょうか??

    一時預かりは近所にあるのですが、風邪はもちろんダメで前日までの予約なんですよね😢

    • 10月29日
ママリ

パスタにソースをかけるって、ご自分の食事ですよね?
家のことじゃなくて、ご自分の生活が自分でできない、あるいはしないのは、成人した人とは言えないですね。
子供より理屈っぽくて、手をかける大きな子供ですね。
離婚じゃなくても、別居してご自分で生活させてみたらいかがでしょう。
それが嫌なら、離婚した方が良いと思います。
そんな人、生活の足手まといです。
男は沢山いますし、思いやりのある男も沢山いますよ。

  • りなみな

    りなみな

    そうなんです😢
    娘のより手のかかる大きい長男です。。
    娘が幼稚園も通ってるし、私が実家に帰りたくないので別居も気が重く…。
    本当足手まとい。ずっと仕事行ってて欲しいです。
    ママ友のパパの話を聞くと羨ましくてしょうがないです。

    • 10月29日
CATHERINE

それって家事じゃなくて自分のことですよね😅?
家事っていうか二人の子どもでしょ?💧
私だったらぶちギレてます💥
義母さんに愚痴ってもダメですかね😅

  • りなみな

    りなみな

    そうです。自分の事です😅

    結婚してから親には頼らないというスタンスで…🌀
    義母さんもそこまで仲良くないので…😅
    本当ぶちギレたいです。。😭

    • 10月29日
mamma

副業になるって…めっちゃ引っかかってしまいました😅💦
ソースかけるだけなんて、子どもでも出来ますし、奥さんの事ちょっとはサポートしようと思わないのはどうかと…
説明して放っておくとか、自分の事はある程度自分でして貰ったらいいかと💦
手を出さない😤私は子どものお世話で大変だから、大人のお世話は出来ません😑って言ってもいいんじゃないですかね!?

  • りなみな

    りなみな

    本当、、娘より出来ない大きい長男です。。
    そうですね。キレて夕飯自分で作って食べてね。と言ったらアイス食べてふて寝してました👊

    • 10月29日
ちゅーん

普段奥さんが全部やってるといざという時段取りもわからず何にもできないんですよね💦だから本当は普段から習慣にしてる方がいいんですが、私の主人がそういうことを言ったら、単純にじゃあ食べなくてよし、となりますかね💨お姑さんにお話して、パスタのソースのかけ方教えてあげてください、あなたの仕事でしょうと頼みますかね😩付き合ってる時に気がつかなかったんですか?😥やりたくないって、じゃあ人生妻や家庭のことお構いなしでやりたいことだっけやって生きてくのかしら?困ったご主人ですね。。

  • りなみな

    りなみな

    お姑さんとは相談する仲ではなくて…。。

    私が働いてる時は私の方がハードワークだったのでやってくれてたんですけど…😅
    仕事に比べたら主婦の方がいいなと思っていたのですが…大きい足手まといがいて邪魔でしかないです😨

    • 10月29日
ひなた

育児の参加状況などはいかがなのでしょうか……?
家事は確かに専業主婦なら当たり前だとは思いますが(それでもパスタのソースくらいは旦那様ご自身のものなのでやって欲しいです😑笑)育児はお二人のお子様なので仕事云々一緒にやるのが当たり前だと思います…。
せめて熱を出した子供の世話をしてくれてるならば話は変わってきますが、、。
泣いてしまった状況でも少しも改善されないのが残念です…