※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリ
子育て・グッズ

男の子の吐き戻しに悩んでいます。授乳後の吐き戻し増加で困っており、対処法を知りたいそうです。

生後4ヶ月半の男の子です。
新生児の頃から吐き戻しが多い子だったのですが、2-3ヶ月にかけて少しずつ減ってきていました。ところが、4ヶ月に差し掛かる頃からまた増えています。
同じようなご経験をされた方がいれば、思い当たる理由・原因や、対処・改善策など参考までに教えていただけませんか?

【状況】
・完母
・授乳回数:5-6回/日
・授乳間隔:日中は3-4時間、夜間は1-2回で長い時は8-9時間空く
・授乳時間:10分前後(本人はまだ飲みたがっていることもありますが切り上げる)

【吐き戻しについて】
・パターン1:授乳直後に口から溢れる
・パターン2:げっぷとともにドバっと吐き戻す
・パターン3:授乳から1-2時間経過してから、透明なよだれ?とともに白いカス状のものを吐き戻す

→パターン2は無いこともありますが、1と3は授乳の度に多かれ少なかれあります。
パターン3は寝返りしてうつ伏せで遊んでいる時に頻繁にします。

【今やっていること】
・授乳時間を気持ち短めに切り上げる(本人が泣いて欲しがる場合は再度あげる)
・よほどおっぱいが張ってなければ一回の授乳で片乳のみにする
・げっぷは確実に出す
・授乳直後は1時間程バウンサーに座らせる

寝返りしてうつ伏せで遊ぶ時間も増えたので、気持ちよく遊ばせてあげたいのですが、吐き戻し→着替えの繰り返しでなかなか落ち着きません^^;

もしよろしければご経験談・お知恵などお聞かせください!よろしくお願いします!

コメント

のんなん

うちも吐き戻しひどかったです!
ひどい時は鼻からも出てました(笑)
あまりにも吐き戻しがひどかったのでよだれかけしてましたー!

• ナリ

ナリ

鼻からも!それは大変ですね😭
    たしかによだれかけをすれば、毎回着替える苦労は免れるかもしれませんね!家の中でも付けてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月29日
みちあい

4ヶ月半の男の子を育てています。
状況、吐き戻しパターン、対策が全く同じで驚きました。
今日も1時間バウンサーに乗せ機嫌が悪くなってきたので抱き上げた瞬間にげぼっと(*_*)音もなく吐いて床にびちゃっとなってから気づくときもあります。
よだれかけをして服が汚れないように
していますがうまくキャッチできたらラッキー程度で諦めてます(-""-;)
授乳後の機嫌が良いときに自由に寝返りうたせてあげたいですよね😣

• ナリ

ナリ

全く同じとのこと、なんだか親近感が…😌笑 今日うちの子も、私が家事をしていてうつ伏せで遊ばせていたらサイレントで吐き戻していて、慌てて駆け寄ったのですが時すでに遅し…というのが2回程ありました😅本人はニコニコ…
    よだれかけと汚れてもいい洋服を枚数多目に準備して、毎日大量に洗濯前提で過ごすほうが気持ちが楽かもしれませんね。
    いつか終わると信じてお互い頑張りましょう!コメントありがとうございます😊元気が出ました!

• 10月29日
  • みちあい

みちあい

私も同じ悩みを抱えてる方がいて親近感がわきました😊
    吐いたあとニコニコも同じです😅つっかえがとれて気持ち良いんでしょうね~💦
    うつ伏せの時は下にバスタオルを敷いてどんなに吐いても汚れてもいいように、抱っこ紐装着時は自分の服が汚れないよう胸にタオルをあててます。また、家の中では汚れてもいい服にし、外出する前に外出着に着替えています。
    うちの子は新生児の頃から飲んでは吐き、飲んでは吐きをしていました。「吐いた」と言うと気が滅入るので可愛く感じるように「げぼりん」と言ってます😁 言い方一つで愛着わきませんか?子どもが大きくなってから「げぼりん」して大変だったのよって笑い話にしたいと思ってます😊

• 10月29日
  • ナリ

ナリ

対策バッチリですね!私も抱っこ紐の時は、私側の服をガードする胸カバーも付けています。何度これに助けられたことか笑😅
    「げぼりん」可愛いですね!確かに、吐き戻されると洗濯も掃除も大変で気持ちが凹みますが、吐き戻しも引っくるめて可愛い我が子!ちょっと前向きに面白おかしく付き合っていけたほうが、育児がもっと楽しくなるのかなって思いました☺️♡とても元気が出ました。ステキなコメント、ありがとうございます!!

• 10月30日
  • みちあい

みちあい

グッドアンサーありがとうございます!
    楽しんで子育てしていきましょう🎵

• 10月30日
ママ

私は一昨日4ヶ月になったばかりですが、全く同じです!
産婦人科で一度相談したことありますが、授乳後すぐに何度も吐き戻ししなければ問題ないとのことでした。
まだ吐き戻しも多い時期だと思うので、かぶれないようにだけ気を付けてこまめに拭いてあげています(*^^*)
授乳後、しばらく膝の上にお座りさせたり寝返りなどしないようにだけ気をつけています。
私は完ミですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

• ナリ

ナリ

うちも、機嫌良く元気そうなので問題はなさそうですね。ただ確かに最近口のまわりのかぶれが気になるようになりました。なるべくこまめに拭いてあげようと思います!
    寝返りが始まる頃には吐き戻しもなくなるかなーと楽観してたのですが…なかなか難しいものですね😅お互い頑張って乗り切りましょう!
    コメントありがとうございました♪

• 10月29日
ナリ

みなさんコメントありがとうございました。とても参考になりました!
状況もおんなじ、具体的な対策に加えて気持ちの面でも元気をいただいたみちあいさんへグッドアンサーを贈らせていただきたいと思います😌✨