※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水とくしゃみで機嫌は良いが、病院受診が必要か相談中。初めての子育てでどこに行けばいいかわからない。

生後4ヶ月の赤ちゃんの風邪について。

子供が昨日から鼻水多めで透明の鼻水が垂れてきます。くしゃみもしていて私の鼻風邪がうつったのだと思います。
熱はなく、機嫌も良く、ミルクも飲みます。

皆さん、鼻水とくしゃみだけの時は病院受診されますか?
それとも様子見しますか?
また病院に行く場合は耳鼻科、小児科どちらに行かれますか?

初めての子のため基準が分からずです。
よろしくお願いします。

コメント

鼻水があまりにひどいようだったら耳鼻科へ行きます!鼻水を吸ってもらって吸入のお薬をして、一応飲み薬ももらって帰ります!
すぐ治りそうな鼻水の時は行かずに様子を見ています!

• やまーん

やまーん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️とりあえず濡らしたガーゼで鼻水を取って今日は様子を見たのですが、酷くなりそうなら耳鼻科行こうと思います!!今こちらではインフルエンザが流行ってきており病院行くの怖いです😱

• 10月29日
へいさん

3ヶ月なったばかりの頃、私の風邪が移り咳と鼻水ありました!
熱もなく飲みっぷりも良かったのですが、熱が出たり症状が悪化してからだと可哀想だと思い、小児科に連れて行きました!

薬を飲んで快方に向かってます☆

• やまーん

やまーん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️確かに悪化してからだと可哀想ですよね💦今日は鼻水を取って様子を見たのですが、病院連れて行こうと思います!

• 10月29日
なおこ

まだ小さいので、とりあえず小児科に診てもらった方がママが安心するのではないでしょうか。機嫌良くてミルクもいつも通り飲むなら様子見でいいよと先生に言ってもらった方が安心しますよね。

• やまーん

やまーん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️やっぱり診てもらった方が安心ですよね。一先ず鼻水吸い器を買ってきたので明日病院へ行こうと思います!!

• 10月29日
さん

鼻風邪は長引くので、耳鼻科へ鼻水吸引と鼻洗浄へ1週間通いました💦
夜も寝づらそうでよく起きてしまってたので私もヘトヘトになりした…
これから冬になるし子供のうちは風邪を頻繁にひくだろうと思い自宅で出来る自動鼻水吸引器も購入しました。
自宅で鼻水吸引してなかったら多分まだ長引いてたと思います!

• やまーん

やまーん

ご回答ありがとうございます。1週間もですか😭長引くんですね💦一先ず鼻水吸引器買ってきたので明日病院連れて行こうと思います!!

• 10月29日
  • やまーん

やまーん

度々すみません。鼻水吸引器は何を購入されましたか??

• 10月29日
  • さん

さん

メルシーポットを買いました!
    『ママ鼻水とって』のようなものを最初使ってたんですが取れないし洗浄が面倒なので、自動式を購入しました。
    モーター音は他のどのメーカーも同じくらいの音の大きさです。
    深夜の静まった部屋で使用するとうるさいとは思いますが、日中使用する時はそんな気になりませんでした。

• 10月29日
  • やまーん

やまーん

メルシーポットですね!高いので悩んでました😵酷くなるようならメルシーポット購入しようと思います!情報ありがとうございます😊!

• 10月29日
むーみん

今、娘も同じ状況で、熱はなく鼻水がすごいので小児科の診察待ちです!

• やまーん

やまーん

ご回答ありがとうございます。同じなんですね😭うちも家族全員風邪引いた後子供にうつってしまいました🤧
    お子さん大丈夫ですか?診察結果どうでしたか?

• 10月29日
  • むーみん

むーみん

気をつけていてもうつってしまいますよね😢鼻の風邪だね〜って言われて薬貰いました👶🏻

• 10月29日
  • やまーん

やまーん

お薬くれるんですね!明日病院連れて行きます🏥😭

• 10月29日