※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
妊娠・出産

乳首に白いゴミのようなものが詰まっていて、取れない悩みです。ほじらない方がいいか迷っています。妊娠前からあるけど気にしていません。大丈夫でしょうか?

いつもお世話になってます(*'ω'*)

おっぱいについての質問なのですが、
乳首の先に白いゴミ?のようなものが詰まっています。
これって普通の事ですか?(´・_・`)

タオルとかで軽く擦っただけでは完全にとれず、先の細いものでほじらないと取れなそうと思うのですが、そこまではしない方がいいのか…
悩んでいます…(´・ω・`)

たぶん妊娠前からあったと思うんですが、あまり気にしていませんでした…
ほっといても大丈夫なんでしょうか?

コメント

緋ママ

お風呂から上がって身体を拭く際にお手入れしてましたよ!
おっぱいがミルクを出す準備をしているのだと思います♡
お腹が張らない程度にマッサージも兼ねてお手入れしてみては??♫

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!✨

どんなお手入れしてましたか?(>_<)
    お風呂上りにタオルで擦ってみたりしたのですが、ほんのすこーししか取れませんでした(´・_・`)
    全部取れるものですか?(´・ω・`)

• 1月9日
  • 緋ママ

緋ママ

お風呂で柔らかくなっている内にタオルで擦って取れましたが
    無理に取ろうとしなくていいと思います( ´•ω•` )(´•ω•`)
    痛くなったり血が出たりしないように優しく、こまめに、ですかね!

• 1月9日
ゆきにけ

私も安定期あたりから白いカスのようなものが気になりました。その時は痛くない程度に取れる分を取っていましたが、周りに確認したら、赤ちゃんのためのおっぱいの用意で少しずつ分泌液が出てくるようですよ。臨月まではあまり胸をいじるとお腹が張ることもあるので、いじりすぎるのは良くないと思いますが、たまにオイルやローションをお風呂前に乳首に塗り15分くらいラップをしてからお風呂で流すと乳腺の詰まりがへり良いと助産師さんが言っていました。

ちくわ(*'ω'*)

分泌液が出るという話は聞いた事あるのですが、液ではなく本当にカスのような感じなので心配になりました(´・ω・`)笑
    お風呂前にオイルやローションでラップですか!
    やってみようかと思います(*'ω'*)
    ローションって、お腹とかに塗る保湿クリームとかでいいんですかね?(´・ω・`)

• 1月9日
  • ゆきにけ

ゆきにけ

確かに!私も真っ白のカスでいつから詰まってたんだろう?ってめちゃ気になりました笑
    今でも気がついたらまだ詰まります〜。
    職場の先輩はオリーブオイルでやっていたとのことでしたが、私はveldaのオイルか、ドラックストアで売っている赤ちゃん用の安いベビーローションでやっています。乳首につけて痒くないものであればクリームでも落ちるかな?
    妊娠中は肌も敏感になるので、ラップする前に普通に塗って大丈夫そうな刺激の少ないもので試してみてくださいねo(^▽^)o

• 1月9日

ちくわ(*'ω'*)

なるほど!
    ちょっと色々試してみます(*'ω'*)
    取るとしたらほじくる方法しか思いつかなかったので聞けてよかったです!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 1月9日
su-mom

それ乳カスです(^_^)
私は妊娠する前からあったんですが、そんなに気になる訳でもなく、、
でも妊娠してから白いのが目立つようになってきて
ちょくちょく取ったり(ニキビ潰すような感じで)してました。
今はまだ臨月前なのでたまに取るぐらいがいいですよ(^_^)
臨月なったらおっぱいマッサージ乳首マッサージ兼ねて取ってください(^_^)
そしたら出産後、母乳が詰まりにくくよく出るようになりますよ♡

ちくわ(*'ω'*)

私も確か妊娠前からあったと思うのですが、放置してました。
    でもこれから赤ちゃんが産まれてこの乳首からおっぱいを飲むかと思うと急に不安になってきてしまって…(>_<)

詰まりにくいおっぱい目指して、臨月入ったらマッサージ頑張ろうと思います(*'ω'*)♪

• 1月9日
pooon

私もカスのようなものが出てきてたので
お風呂入った時に取れる時はとって
あとは保湿クリーム塗ってました!
36wになってから病院で
マッサージ始めるように言われてからは
気にならなくなりましたが
早くにマッサージ始めるとお腹の張りが出て良くないと聞きました。

正期産前からマッサージ始めて
お腹の張りを起こして陣痛を
促すように 助産師に言われたので
あまり早くにマッサージはじめるのは良くないのかもしれません。

ちくわ(*'ω'*)

今日ちょうど、母親学級でおっぱいマッサージは36週から!と言われてきたので、マッサージは36週からにしようと思います(´・ω・`)
    保湿クリームは、妊娠線予防とかのお腹に塗るクリームとかでいいんですかね?(´・ω・`)

• 1月9日
  • pooon

pooon

結構マッサージしてるとお腹張りますからね(^O^;)

大丈夫ですよ(^ω^)
    妊娠線 胸にもできるので
    私は保湿クリーム塗ってます(^^)

• 1月9日