※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がチャイルドシートを嫌いでギャン泣き。車内での対処法を知りたい。手遊び歌やYouTubeは有効か?

生後7ヶ月の男の子なんですが、
前からチャイルドシートが嫌いで二人っきりだと
常にギャン泣きです😭😭😭
ひどい時は30分以上泣き続けて嗚咽する位、、
遊びに行く時や電車だと不便な場所など
何かと2人で出掛けることが多いのですが
毎回このギャン泣きだと私も疲れるし子供も可哀想です😭
カシャカシャなるおもちゃもダメ
おしゃぶりもダメ
歌いながら喋りかけてもダメです
最初に機嫌よくても持って15分程度、、🙄
旦那と3人の時はチャイルドシートから出してる時が殆どです

どうすればギャン泣きせずに楽しくドライブができるのか😭
同じような悩みを抱えていたママさんは
どう解決されましたか?今日また2人で出掛けるんですが
またギャン泣きかな〜。と憂鬱になってきました( 笑 )

最近、手遊び歌をYouTubeで流すと自分から興味を持ってスマホに向かってくるのでその手もアリかな?と思いましたがまだ自分の手で持つことも出来ないのでどうやって見せればいいのか、、🤔
なにか、車内でのギャン泣きを止める方法はありませんか?😭😭😭

コメント

あーか

うちは近場で練習したりもして、とにかく慣れるのを待ちました(・ω・)/
あとは運転席の背中にタブレットつけたりしました!

  • ababa

    ababa

    やっぱり慣れなんですかね?😭
    どうやってタブレット付けたんですか??

    • 10月29日
s

チャイルドシートから出してるって
乗せずに走らせてるって事ですか?

泣いてるの可哀想だとは思いますが
押さえつけてでも乗せてますよ

動画に興味を持ってくれるなら
iPadなどを座席に取り付けられるのも売ってますよ!

  • ababa

    ababa

    私の説明不足でしたね😐
    ギャンギャン泣いちゃって
    授乳したりして落ち着かせて
    また乗せてって感じです!
    もちろん、2人の時は出しませんよ!

    • 10月29日
のん

わかります!うちの娘も7ヶ月位のときはギャン泣きしてました。
むしろチャイルドシート見るだけで泣いてました。座らせようとすると全身で拒絶されてました!
泣き始めたら何をしてもダメで私も運転中に気が散ってしんどかったです💦
でも1歳になる少し前には落ち着いて静かに座ってくれるようになりましたよ!
またチャイルドシートは下の子に使う事にしたので、娘には1歳から使えるジュニアシートを購入したのですがジュニアシートにしてからは1回も嫌がった事ないです!!多分チャイルドシートに比べて窮屈感が減ったからかな?と思います🤔
解決策にはなってませんがこの様な例もあるよという意味でコメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • ababa

    ababa

    コメントありがとうございます🙏
    あの狭い空間と景色が見えない事が泣く原因のひとつだとも思います😭
    最近は泣いてる事に慣れて運転に集中できてますが、最初の頃はしんどくて出掛けるのが億劫になっていました💦

    ジュニアシートが使えるまでまだ先なので早く使えるようになりたいです😭😭

    • 10月29日
ひかり

上の息子も 一時期ダメな時期あって、チャイルドシートから抜け出して 立ってる時もありましたが、最近は お菓子あげたり、テレビつけてれば 見てたりしますよ!!💫

  • ababa

    ababa

    うちの子も身体を捻り続けて片手を抜いたりしてて、二人っきりだとヒヤヒヤします💦
    今日の帰り道で泣き始めたので赤ちゃんおせんべいをあげたら少し落ち着いてくれました🙏♥️

    やはり時が経つのを待つしかないんですかね😭

    • 10月29日
  • ひかり

    ひかり

    男の子ってだけあって すごい力で抜けだすんですよね😂💦

    高速乗ってたりすると 直せないし 私は 怒って 子供が泣いてでも座らせてました💦

    よかったです❤️
    あとは 短時間だけの運転の時とかの練習で 慣れてくれるといーですね💫

    • 10月30日
  • ababa

    ababa

    慣れてくれるのをひたすら待ち続けます😭
    ありがとうございます⭐️

    • 10月30日
ねこじゃらし

うちもチャイルドシート全然ダメな時期ありましたよ、大変ですよね💦
下の子も今滅茶苦茶泣きます😂唾液が出てきて溜まっちゃうのか、うがいみたいに泣いてるときもあります。

確かに可哀想かもしれないし、泣き声でこっちも気持ちが急いちゃって大変ですが、泣きすぎて死ぬことはないですよね。
でもチャイルドシート座らせてない状態で走行してて事故でもしたら、子供どうなるかな…と考えたら、そっちの方がむしろ可哀想じゃないですか?

その内子供も慣れるし諦めるんだと思います。
むしろ今みたいに旦那さんがいる時はチャイルドシートからだしてってやってると、泣けば出してもらえるって思っちゃっていつまでもそういう時期が続くんじゃないでしょうか。
何より、本当に危ないですし。
自分達がどんなに気を付けて運転してたって、ぶつかられる時はぶつかられます。

  • ababa

    ababa

    うがいみたいに泣いてるとむせて更に苦しそうで、出掛けることに申し訳なくなります💦

    それは重々分かってのことです。
    二人っきりの時はシートベルトを付けずに走行する事は絶対にしていません、
    旦那がいる時は運転に集中できないと言われるので授乳したりあやしたりしています。

    そういう事を注意してほしい為に投稿した訳ではなく、皆さんはどうやって楽しくお子さんとドライブしているのだろうと思い相談させたいただきました。

    ご意見ありがとうございます

    • 10月29日
  • ねこじゃらし

    ねこじゃらし

    車に乗せなくてはならないから乗せて出かけるんであって、私だって別に好きで泣かせてでも出掛けてるわけではないですがf(^_^;
    乗せ続ける内に慣れるのか、そういう時期が過ぎるのかとにかく時間が解決する部分もあるって意味です。

    他の方への回答も読んでみましたが結局よくわからないんですが…旦那さんが運転する時は度々車を止めて授乳したりしてるってことですかね?

    とりあえず、どうもお節介でお説教臭くてすみませんでした。
    この間も子どもがチャイルドシートに乗ってない状態で事故→外に投げ出されてってニュースになってたのを見た記憶があったのでつい。

    • 10月30日
  • ababa

    ababa

    そんなニュースがあったんですね😨
    自分が注意してても何が起こるか分かりませんよね。

    うちの子も皆さんのように早くチャイルドシートに慣れてくれればいいんですが、、。
    最近は色々好き嫌いがハッキリしてきたので様々なことを試してみようと思います☺️

    私も色々と言葉足らずですみませんでした。
    ねこじゃらしさんもお子さんを大切に思っての意味だと理解しています(^^)
    ただ、そんなつもりもないのに私が無責任だと怒られている気分だったので私もつい言い方がキツくなってしまいました😔すいません。

    • 10月30日
natumikan

ウチも生後5ヶ月くらいから1ヶ月くらいチャイルドシートで泣きっぱなしでした😭
チャイルドシートに座るまではご機嫌なんですが、ママが見えなくなると大泣き、発進すると大泣きずっと泣き続けてました💦

打開したのは、
・音楽(ウチはディズニーの英語サンプルCD)をいつもより大きめの音で流す。(ギャン泣きでも、泣き過ぎて声も出てない時に聞こえてるみたい)
・ふわふわのタオルを持たせる。
フェイスタオルだと小さすぎたので、それよりも大きいタオルがポイッてできないので、よかったです。掴んでると安心するのかな?

今はそのタオルで、シートでも寝れるようになりました!

  • ababa

    ababa

    一人ぼっちにされたと思うんですかね💦
    うちの子もしばらくすると火がついたように泣き続けています😭

    なるほど!うちにも英語サンプルCDが使わないままあります😱 使ってみます(^^)!
    タオルも投げるようになってきたので大きめのを持たせてみます!

    参考になりました(^^)
    ありがとうございます🌟

    • 10月31日