※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡daisy♡
お金・保険

高度不妊治療で助成金を申請中の方へ。助成金は採卵〜移植までのステージCで申請がおすすめ。助成回数に制限があるため、効率的な活用がポイントです。

体外受精など高度不妊治療をされている方、助成金についての質問です!私は不妊症で旦那の精子の状態も良くなく去年9月に採卵し、顕微受精に進みました!1度目の凍結胚盤胞移植は着床すらせず陰性、12月に2度目の移植で陽性となり今に至ります。そこで質問なのですが都や区、県に助成金の申請をする場合、みなさんは全ての治療について申請してますか??
というのも私は今回の妊娠についてもまだだめかもしれないという不安と、もし無事出産できたとして2人目を考えた時また残りの凍結胚盤胞を移植すると思います。それがなくなりまた採卵を何度もするかもしれません。助成金の申請ができるのは私の場合通算6回までなので、申請するなら採卵〜移植まで、助成金が25万円もらえるステージCの時だけ申請した方がいいのかなと思って悩んでいます。(その分はすでに申請しましたが、凍結胚盤胞移植だけだと7万円なのでまだ申請してません)
何度も採卵や移植されている方(不快な気持ちにさせてしまったらすみません)ご意見をお聞かせください(>_<)♡

コメント

♡daisy♡

間違えました!25万円もらえるのはステージCではなくBの間違いです!

ポム

私も同じことで悩みました(;^_^A
採卵→移植→陰性で申請①
移植のみで申請せず
採卵→移植→陽性で申請②
というふうにしました☆
まだ年齢的に余裕があったため、採卵からの周期にのみ申請、助成金の申請がなくなったら治療をやめるって決めて体外を始めたためです。
もう、採卵はしないと決めたのですが、まだ凍結卵が残っているので、3人目の治療をするなら、移植のみでも申請します。
年齢と何回まで採卵するかによって申請するかどうか決めてはどうですか??

• ♡daisy♡

♡daisy♡

回答ありがとうございます♡やはりみなさん悩まれるのですね。。不妊治療は先が見えないだけに毎回申請していざ採卵の時に申請できないのも嫌ですもんね(>_<)ごろたんさんの回答参考になります♡
    私もまだ20代で2人目、3人目とできれば欲しいので今回の移植は申請しないことにします(^^)卵巣年齢が高いためどうなるかわかりませんがあと2つ凍結してあるのでその結果によっても考えていきたいと思います。

そして双子ちゃんをご出産されたのですね(^^)おめでとうございます♡私もどうなるかわかりませんが今は赤ちゃんを信じてすごしたいと思います♡

• 1月9日
  • ポム

ポム

先が見えず、努力は報われず…
    不妊治療中は辛いことの方が多かったです…
    2人目3人目もお考えなら、採卵からの周期に申請ってのがいいかもしれませんね〜
    daisyさんも妊娠おめでとうございます♡
    風邪が流行ってきてるようですので、お身体には気をつけて、マタニティライフ楽しんでください☆

• 1月9日