※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

旦那さんの帰りが遅いママさん、旦那さんには家事・育児でどんなことを…

旦那さんの帰りが遅いママさん、
旦那さんには家事・育児でどんなことを分担されていますか?

私の旦那さんは一人暮らしの時から掃除料理は全くせず、着るものがなくなってきたら洗濯…という感じでした。
今は私も子供もいるし1人の生活じゃないんだからと言っても、掃除しなくても死にやしない、食べ物も買ってきて楽をすればいいという考えです。

普段夜遅くまで残業で疲れているのは分かるんですが、この先ずっと子育てしながらほとんどの家事、私が仕事に復帰したら…と考えると恐ろしいです(*_*)
旦那さんをうまく育てなければいけないとよく友達に言われるのですがなかなか難しくて💦お願いすればやってくれるんですが、長続きしないしやっぱり嫌々やられるのもなんだかなぁという感じです(;_;)
子供とも休日くらいしか触れ合えないんだからお風呂はお願いしてたんですが、週末1度は夜出かけます(;_;)出かけないでと言えば唯一の楽しみをとるのかと言われてしまいそうです。飲みに行くことはあまりありません。

みなさんのご家庭ではどうですか?

コメント

ap

分担はないですね💧
むしろやってくれるだけマシかな?と思います(><)
うちの旦那も毎週飲みに行ってます!
週末の子供のお風呂はいれてくれます!
それ以外はしませんね(^-^)
でも働いてもらってるから
いいかなーと思います。
共働きになったら厳しくしなきゃですが(笑)

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!

働いてくれてるからいいなーと思いますよね(^-^)/
    子供が1歳になったら私も仕事に復帰するので今から最低でも自分のことは自分でできるようになってほしいんですが、、
    多分家にいるんだからお前やってくれればいいじゃんって考えで💧
    難しいですね(*_*)

• 1月9日
じゅん525

うちの旦那は基本日曜日のみ休みですが、月の半分はまず日曜日も出勤です。12月は30日に年末年始の休みに入るまで一切休みはありませんでした!
出勤は5時、帰宅は21時前後です。

なので普段旦那が仕事の日はゴミ出しと、夕飯の後片付けです。
休みの日も特に変わりませんが、息子のオムツ替えやご飯のお世話、息子と遊んだり、お風呂はやってくれます!あとは午前中だけ2人で出掛けてくれたり。

なので私は十分助かってますねー!

那月☆

私の旦那も0時前後に帰宅がおおいです。

私が洗濯物を溜めてしまったり、洗い物を溜めてしまったら仕事終わりに洗ってくれます。お風呂掃除は旦那担当です!!

休みの日は私ほとんど寝てます(笑)
旦那が育児、家事とやってくれてます(笑)
結婚前は料理全く出来なかったんですけど私と結婚してから料理をするようになりました!しかも結構本格的なので子供たちには私よりパパのご飯がいい!!と言われてしまいます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

あんちゃ

うちの旦那は夜10時から朝10時まで仕事なので11時くらいまでに帰ります。
なので仕事時間長いですが昼間なので動いてもらってます。
ご飯食べてすぐ寝かせてあげることもありますが、洗い物とか選択干すことなどは勝手にしてくれます。
体調悪い時はご飯も作ってくれます。
あと、ご飯も炊いておいてくれます。
お風呂掃除もトイレもやってくれます。

進んで何でもやってくれます。
休みも少なくもう少しいてくれたらなとは思いますが(´・_・`)

休みは完全に家族のためだけに使ってくれます。

ちなみに旦那の友達や旦那の話によると誰かのために尽くしたことも無かったようです。
元彼女とも割り勘のような人でした(笑)
私はわがままなので何でもしてくれる旦那に洗脳しちゃったみたいです。

みい

うちの旦那は自営業なんですけど、朝5時から晩の21時まで仕事です😭
今はまだ子どもが4ヶ月なので遅い時間ですが帰ってきてからお風呂に入れてもらってます!
触れ合う時間が唯一お風呂の時だけなのでなるべくは入れてもらってる感じですが、そのまま外食した日や飲みに行った日はさすがに入れてくれませんね😑(笑)
週末の飲み会も仕方ないです。唯一の旦那の息抜きなので。
早朝から晩まで頑張ってくれているので文句も言えないです(´・_・`)不満は結構ありますが。(笑)

結論、あまり家にいないのでお風呂くらいです(´・_・`)まだ1人目なので仕事もしてないので大丈夫ですが、2人目となるととりあえず早く帰ってきてもらわないと😭😭

MINMIN@蒼

うちの旦那基本何もしません。
土日家に居ても昼間はゲーム夜お風呂入れてくれるくらいです。

今は仕事辞めましたが共働きの時も
なんもしてくれませんでしたし
頼んでもカラ返事なので諦めました。
唯一保育園の送りだけは車1台しかない為行ってもらってますがそれだけでも朝は少しは余裕が出来て助かってはいます!

専業主婦ならまぁ手伝ってくれなくてもいいですが
共働きの場合は分担したいとこですよね(´・ ・`)
大きい子供みたいなんで根気よくやるしか
ないんですかね(´・ω・`)

ちょちょん

平日、旦那は子どもの寝顔しか見ない生活です。
★風呂の掃除→翌日、すぐに入れるように。
★洗濯→量が多くて、朝、子どもをみながらする時間がない。ぐずってくる。
★夕飯の洗い物→寝かしつけてるときに帰ってきたときは。
基本的に私の言うこと聞いてくれる人なので甘えてます^^;

ちはる mam

特に分担はしてません💦💦
家事育児は私、外での仕事は
旦那さん!うちではこれが基本です(^-^;

旦那さんが気分次第で
『食器洗うから置いとけ~!』や
一番下がまだオムツでウンチに
気付いて私がすぐに出来ないと
分かればやってくれたり位です♪

とけい653

子供が起きる前に出ていき
寝たあとに帰ってくるのが日常です。
専業主婦なので、家事育児は全部私がしてます。
夫は休みの日に子供と遊ぶくらいですね。

休日や夜中の急な呼び出しもあり
激務だとわかっているので、今のところは不満もないですが
余裕ができたり自分が働きに出て同じ状況だとケンカになりそうです。
そうなる前にちゃんと話し合いをして分担するなり約束事を決めるなりしないとなぁと思ってます。

けぺ

うちの旦那の帰宅は大体日付が変わるくらいですorz
朝も7時半前には出て行きます。

それでも私の体調が悪いと伝えている日は帰ってから食器を洗ったり休みの日なら洗濯、食事の用意、時に掃除までしてくれます。

最近つわりがヒドくて何も出来ずでしたが食事は自分の分を買ってきて欲しいと伝えても毎日雑炊などして私の分も食べられそうなものを用意してくれてます。(1時とかになりますが)
週末にまとめて出来てない家事をしてくれてます。

倒れそうで心配なくらい頑張ってくれてる最高の旦那です。

ただ、元々から最高の旦那では無かったです。
うちは褒め殺しました。

ちょっと休みの日に掃除手伝ってくれたら(物動かすとかその程度でも)「おかげで助かった、一緒にしてもらえて嬉しい♡」
気まぐれで何か作れば「美味しい!さすが!私この味好きだけど何か自分じゃ上手く出来ないんよねぇ」
面倒くさそうでもペットの世話をすれば「やっぱり旦那が好きなんやな嬉しそう」
等々…

「そーかぁ?」
と言いつつやってくれる度合いも増え、今や私のしんどい時は頼って大丈夫置いておけ!と…( ´艸`)

子育ても帰宅夜中なのに手伝う気満々です;
帰る頃夜中の授乳があるだろうからほ乳瓶が大丈夫な子ならあげたいそうで夜泣きも私が起きないだろから俺が見るしかないなキラーン、と…いやいや;

休みの日も新婚の頃から旦那と1日ずっと一緒に過ごせるのが私の楽しみと常に言っていたせいか「買い物ないか?お出かけしたい所あるか?」と聞いてくれるように!

ここまで5年程かかりましたが嫌々でもしてくれるなら上手くいけば育てられますよ!
お手伝い程度は2年くらいで時々自らしてくれるようになりました。
「げっ」て思ったときは散々褒めた後「次は(私のやり方)風にしてくれたらこういう理由でもっと助かるなぁ♪だめ?」とか「ごめんね、こうしてくれてたけどいつもこうしてるから分かんなくてはせっかくしてくれてたのに二重にしちゃったから次はこうしてくれたら嬉しいなぁ」とか文句にならないよう気を付けて頼んでます。
「はぁ!?なんで!?」って時はさすがにキツい聞き方になるときもありますが「こういう理由でビックリしたよ」とか「ごめんね、でもこういう理由で勿体ないからこれは止めて欲しい」とかただ怒られたにしないよう気を付けてます。

はじめはブチ切れそうな時も多々ですが是非自身の未来の為に頑張って育てて下さい!

えみたん

特に分担してませんが娘が3ヶ月まえから仕事復帰した為協力してくれます。日曜日は休みで平日は1日置きに家に居るので一緒に居る時間を大切にしてくれてます。私自身も仕事時間も長く旦那が居る時は「ご飯炊けてる」「洗濯物畳んでる」「娘お迎えに行き風呂入ってる」が当たり前のような生活です。して当たり前じゃなく、「いつも疲れてるのにありがとう」「助かる~」と言うと
出来る限りの事するからって😍
私たち夫婦は感謝の言葉を掛けるように心がけてます。