※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...rioh
家族・旦那

妊娠中の夫の態度について相談させて下さい。ネガティブなことを書いて…

いつもお世話になります。
妊娠中の夫の態度について相談させて下さい。
ネガティブなことを書いています、気を悪くされたら申し訳ないので、苦手な方は読まれないでください。
またとっても長文です。申し訳ありません。

現在2人目を妊娠中13週目、1人目は9歳になりました。
夫の希望があり、専業主婦をしています。
10年近くぶりの妊娠で嬉しい反面、色々と戸惑う事が多い毎日を過ごしています。
主人とは再婚ですが、息子を我が子として大変可愛がってくれています。

今の主人とは、子供は今の1人で充分だねと話をして結婚したのですが、やはり主人は2人目も欲しかったらしく、色々と話し合いの中説得され、そこまで言うならと私が折れた形で、今回の妊娠に至りました。
今回の前に一度稽留流産を経験し、半ば心折れかけていた時の再度妊娠でしたので、やっと授かった大事な命だと思っています。
お陰様で検診でも順調に成長しているとの事です。
家族も協力的で、夫も私や息子にとても優しくしてくれています。
新しい命の誕生を夫も息子も心待ちにしています。

しかし夫は今回の妊娠をどこか上の空のような、他人事のような出来事として捉えてる節があり、不満に思っています。
スマホを触っていてもネットニュースかYouTubeばかりで、妊娠中の体の事や、出産準備、産院について、ほとんど自分で調べたり動いたりせず、全て私が調べています。
産院の手続きや買い物などの用事は自分で動いたり夫にお願いしてしてもらったりしています。(お願いすればしてくれるのは幸いです)
全てにおいて受動的なのです。

日々の生活でも、飲みかけのペットボトルを放置、服の脱ぎ散らかしなどは日常茶飯事で、何度注意しても治りませんし、夫が独身時代から飼っているワンちゃんの世話も、夫が気まぐれで世話する以外何から何まで私がしています。
2人目が産まれた後のことを考えれば、少しは能動的になり自ら動いてくれるかと少し期待していましたが、やはり変わりそうにありません。

1番嫌だった事は、7週の時に少量の出血があり自宅安静指示が出ていましたがその間に、ふらっと1人で飲みに行ってしまい朝まで帰ってこなかった事です。
出先で共通の友人(元々は私の女友達)に会ったらしく、2人から真夜中に楽しそうなLINEが届く始末です。
そしてまた今日、今度の休日前の夜にでも飲みに行ってこようかなー、なんて呑気に言っています。
(夫は友達と会う約束をしているわけでもなく、会社の付き合いでもなく、毎回1人で遊びにいきます)
私も以前は息子を実家に預けて友達と朝まで飲む事も度々ありましたので、普段なら朝帰りでも何も言わないのですが、今は妊娠中、夜中に何かトラブルがあった時1人では動けず困るから終電には乗れるように帰ってきて欲しいと伝えたところ、かなり戸惑った様子でした。

そしてこの出来事全てに、夫に悪気は全然ない様子です。

正直なところ、私は今回の妊娠は大変嬉しく新しい命の誕生が楽しみな反面、息子の子育てがかなり落ち着いてきたのにまた1からやり直し(言葉悪くてすみません😰)といったネガティブな考えもしてしまい、妊娠中のナーバスな思考も相まって、今後の人生において途方に暮れそうになる時があります。
たばこ、大好きだったお酒、趣味のスポーツや旅行も我慢して、だんだん変わってきた体型のお陰で好きなお洋服も着れずおしゃれや買い物も億劫になり、ストレスを溜めてばかりです。
お腹の子をちゃんと産んであげたいし、出産後も1人目も含め幸せな人生になるよう育ててあげたいと思っているのは当然ですし、夫もきっとそう思ってくれているとは思いますが、どうも自覚がないような気がしてなりません。
そんな時に上記のようなとんちんかんな夫の態度を目の当たりにしてしまって、今回の妊娠を1番望んだのは一体誰なのかとイライラし、夜中に妊婦を家に残して遊びにでて、心配にならないのかとも悲しくなってしまいました。

妊娠中にご主人が朝帰りでも、不安になったり気になったりしませんでしたか?
新しい命への準備は奥様が主体となって動いておられましたか?

本当は私も何も気にせずお友達とお酒を飲みながら朝まで馬鹿騒ぎしたい、何も考えず誰の都合も聞かずふらりと飲みに行ける夫を羨んでしまいます。
その度心が荒んでいくような気がして落ち込んでいます。

夫が望んだ我が子なのだから私以上に積極的に動いて欲しいと思うのは、傲慢なのでしょうか?
どっちが望んだ子だからとかこんな事を思うのは妻、母親失格なのでしょうか。
私の考え方はやっぱりおかしいですか?
みなさんのご意見を聞きたいです。

大変長くなってしまい、また所々嫌な書き方をしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

コメント

さー

旦那さんはお子さんができるのは初めてなんですかね?そしたら自分の血の繋がりのある子供は欲しいけど妊娠してる今は実感がないとかじゃないですか? 生まれて目に見えて触れる子が目の前にいれば実感はわくけど妻のお腹の中にいる子供、だと初めてなら未知なことです。欲しかったし出来たけどまだ目に見えないから実感がわかないんだと思います。 実際妊娠中の体のことなんて調べても体験するわけじゃないですし、出産準備も産院も主さんは初めてじゃないしわかってるだろ。くらいなんだと思います。男の人って本当にわからないんですよ。妊娠中のトラブル、出血の怖さ。例え流産しても女性よりは悲しまないと思います。だって自分の身で体験しないからどこか他人事になりがちですから。それにまだ13週なら経産婦の方ならお腹は出てるかも知れませんが胎動とかもまだだと思うので本当にお腹にいる実感もないでしょうし……。旦那さんをかばってるわけでは無いですがこればかりは男と女の違いな気もします。 理解して欲しいならもっと話し合うしかないのかなって思います。主さんの不安な気持ちもわかりますよ。あたしも妊娠初期同じ気持ちで爆発して喧嘩しましたから😅

• y...rioh

y...rioh

コメントありがとうございます。
    ご指摘の通り夫は、妊娠からは初めての子育てです。
    冷静なアドバイスを頂けて、少し客観的に考えられるようになりました。
    夫の立場に立って物事を考えず、自分ばっかりと卑屈になっていたと思いますし、全てが初めてで何もわからない夫を置き去りに、自分だけで勝手に悩んでいたのかもしれません。
    夫に甘えて、言わなくても分かってもらいたい、こちらが指摘してからやり始めては意味がない、などと思い込んでいたのだと気付かされました。
    これからは、言わなくても分かってもらえるなんて思わず、少しの事でもちゃんと話し合えるようやってみたいと思います。
    親身なアドバイスを、本当にありがとうございます。

• 10月29日
モモンガ

心中お察しします。
ご主人は妊娠の大変さを理解されてないのでしょうか。
飲みに行く事自体は仕方ないと理解されてる奥様が多いと思います。しかし、女性と朝までとかLINEで楽しくしてる報告とかあり得ません。例え妊娠してなくてもあり得ません。
自分だって飲みたいし遊びたいって思う気持ちは当然です。母親だからって神とか仏ではないのですから。

ご主人が希望された妊娠であるならばもっと積極的に動くべきです。
今のうちに強く言わないとこれから先大変になるのではないでしょうか。

y…rionさんの抱く感情はごくごく普通だと私は思います。
文章から感じたのは、とても気遣いのできる方ということです。
もしかして、自分の息子さんも面倒見てもらってるからと引け目を感じてらっしゃるのかなぁとも思いましたが…全然違ったら申し訳ありません。

簡単に子供が産まれるわけではないですし、健康な子供が産まれるのも当たり前ではないのです。その事をご主人が理解してくれるようになるといいですね。

• y...rioh

y...rioh

LINEは一応私を気遣っての報告だった様ですが、今の私は嫌な気持ちにしかならず逆効果でした。
    気晴らしに遊びに行くのも、出先で友達に偶然会う事も、当たり前の事とは思いますが、今はどうも否定的な考えをしてしまいます。
    私も体調がいい時は友達とランチや夕食に出かけたりして、遊びにいっておいでと言ってくれていますが、なんというか、許すのそこじゃないと思ってしまいます。
    君も遅くまで遊んできていいよではなく、あなたが早く帰ってそばにいてくれた方が嬉しい、、、贅沢ですね、、、
    出産後当分はお互い自分の時間皆無になるでしょうから、今の内にやりたい事してほしい反面、自分が今既に思うように動けない為どうしても夫にイラついてしまっていました。
    お腹の子供を思って早く帰る様伝えましたが、朝まで遊べる羨ましさから意地悪で門限を付けてしまった様に捉えられそうで、自分でもどちらの思いが強いのかわからなくなってしまい、心苦しいです。

夫の希望した子だから人一倍気遣って欲しいとか、私より積極的に動いて欲しいとか、浅ましい考えなのかもと思っていました。
    命を授かったのだからどちらが希望したとかでないと、否定されるかもと思っていました。
    まとまりのない考えに共感してくださり、心が軽くなりました。
    本当にありがとうございました。

出産時のリスクも含め、夫としっかり話し合っておこうとおもいます。

• 10月29日
R

男の人ってどこか他人事みたいなところありますよねー
すっごくわかります‼️
本当腹が立つ。
主さんは、子育ても少し落ち着いて
自分の時間が持てるようになった分
余計にそのような気持ちになるのが強いのかな?とか思いました!
例えばですが、赤ちゃんが朝まで寝てくれる子だったのに、夜中起きるようになったら寝不足でかなりきつかったり。
出来てたことができなくなると言うのは、すごくストレスですよね。私は少し貯まってきたなーって思ったら、爆発する前にその都度、主人に言ってました!
そうじゃないと分からないんです‼️
本当に。
女同士でも、妊婦を経験しないとその辛さ逆に幸せな気持ち分かりませんよね。つわりだって、なかった人は悪阻の辛さ分からないですし。そんな感じで、経験したことないからサッパリ分からないんです!分からないからどこに気を付けていいかも分からない。
なので私は、育児本を主人に読ませてましたし、健診のたびに、私&赤ちゃんは今どんな状態で、このような協力が必要なのかも伝えていました。
一人目二人目は 伝えても理解してくれないところありました。でも、3人目授かる少し前に転職、それから人が変わったかのように(大袈裟かもですが)あれこれ気にしてくれるようになったりしました。周りの環境も大切なんだな…ってすごく感じたときでしたね。今もそれは思っています。前の職場のままだったら 離婚レベルまでいってたかもしれませんが、今では主人のこと好きです😊
話がそれましたが、
伝えると言うことは必要だと思うので、
溜め込みすぎないように、ご主人にも伝えていって欲しいとおもいます!

• y...rioh

y...rioh

ゆぅさんはご主人にきちんと意見を伝えられてるようで、とても尊敬します。
    ご主人も、少し時間はかかれどいい方向に向かっているとの事、とてもステキだと思います。
    私は思っても言い出せず、そのままタイミングをなくしてしまう事がよくあるので、、、。
    長男を妊娠出産してから、私の中で1番忙しい日々を過ごしてきたと思いますが、最近は長男もだいたいの事は自分でできるようになり、再婚後の生活にもかなり慣れてきた頃でした。
    私自身今後の仕事探しや人生設計を考えていこうとした矢先の2人目計画でしたので、気持ちが追いついていない部分もあったのかもしれません。
    でも夫からすれば初めての命の誕生ですものね、わからない事だらけで当然だと思いました。
    夫が充実して育児ができるよう私がサポートするつもりで、環境を整えたり、些細な事でも伝えたりしてみたいと思います。
    ご自身のご経験も重ねてアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

• 10月30日
あい

男性は中々実感がわかないとよく聞きますが本当にそうなんでしょうね、、体の変化も心の変化もないですから、、だけど育児は2人でするものです。妊娠中から育児は始まっています。私は悪阻がひどかったので旦那も目に見えて妊娠の大変さ?理解していたと思いますが、それでも妊娠中の女性の変化や不安な気持ち、産まれてからの大変さなど詳しく伝えました。妊娠中、自分が遊びに行けないのに旦那だけ遊びに行くなんて論外!主さんはとても気遣いができる優しい方なのだと思いました。妊娠中も今でも子供の手続きや病院関係など子供に関わる事はうちは全て旦那が動いてます。2人の子供です。同じだけ育児に関わって、妊娠中奥さんがお酒やタバコを我慢してるなら旦那さんも同じだけ我慢するのが普通だと思います。旦那さんが強く望んだ子供なら旦那さんが積極的に動いて当然だと私は思います。

• y...rioh

y...rioh

夫は元々状況判断能力や人様への気遣いががある方だと思っていましたが、そんな夫もこんな状態ですので、本当に実感もわかずわからないのだと思いました。
    我が子が無事に誕生してくれたら少しは実感湧くかな?と思いますが、それも少し不安です、、、。

悪阻酷かったとの事、大変お疲れさまでした。
    具体的な事も含め、色々とご主人に伝えられていたのですね、素敵です。
    お子様の手続きなどをご主人が担当されているのも、あいさんが妊娠中からご指示をなさったからではないかと思います。(違ったらすみません)
    私も、お腹の子の為にも夫にしっかり父親になって欲しいので、今からでもたくさん話して自身の役割を理解してもらおうと思いました。
    1人で遅くまで遊びに行ってはこちらが不安になる事、タバコやお酒を嗜みたいけれど必死に我慢している事も、わかってもらおうと思います。

あいさんのコメントで少し自信を取り戻す事ができました。
    本当にありがとうございます。

• 10月30日
y...rioh

コメントを頂いたみなさま、暖かいお言葉を沢山かけてくださり、本当にありがとうございます😢

ここの所ずっと不眠で昨晩も眠れず、色々と思いつめてしまい思い切ってこちらに相談させて頂きました。
朝方には過呼吸になり夫を起こして困らせてしまいましたが、つたない言葉でしたが思っていた事を少しだけ伝える事ができました。
理解し合うには正直まだ程遠いですが、お互い歩みよって生活していければと思います。
夫にも、1人で溜め込まず話してほしいといわれました。

自分の考え方がおかしいんじゃないかと思ってへこんでいたので、共感して頂けたり、アドバイスを頂けたりで、皆さまの親身なコメントを読ませて頂いて、嬉しくて涙がとまらなくなってしまいました。
まだ気持ちの落ち込みも激しくまいってばかりですが、夫や家族の事も将来の事も、少しずつ前向きに考えていこうと思えました。
本当にありがとうございました。
お一人ずつお返事をしたいので、もう少しだけお付き合い頂けたら幸いです。