※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

先日、今までの義母との関わりで改善して欲しい点があり、旦那を通して…

こんばんは。
先日、今までの義母との関わりで改善して欲しい点があり、旦那を通して義母に言ってもらいました。
特にわたしから無理な要求をしたわけではなく、周りの友達や旦那にも相談し、早めに義母に伝え、改善してもらった方がいいという結論になり、旦那より伝えてもらいました。すると、義母は今までよくしてあげてたのに、そんな風に言ってくるなんて、と立腹しているそうです。
正直私は、今までの関わりから義母のことを人間的にどうかと思う点があります。でも、子供の教育上と、これから長い付き合いであることを踏まえて、上手く付き合っていきたいと思っています。

わたしから義母に直接連絡をいれて、弁解?した方がよいでしょうか。それともみなさんなら、こちらが悪くないのであれば怒っていてもほっておきますか?まさか怒ると思わなかったのでびっくりしているのと、怒られるのは嫌いだし怖いので、いろいろ嫌なことはあるけどすべて我慢すればよかったと後悔しています。

コメント

めぇ

ほっときます!笑
旦那がうまいこと立ち回ってほしいですね、、
うちの場合はもめた時、後から義母と旦那が謝りたいと呼び出してきて謝られたのでその際に私も言い方悪かったですが、〜でした!って言いました😳
たしかにちゃんと話した方がスッキリはしますが、花子さんからお話する機会を作るほどではないかと思います。
距離を自然とこれから置く形になるかと思うので、そうなったら息子さん会いたさに義母〜旦那さんが動くかと思いますよ♬
何をお伝えしたかは分かりかねますが、色々気を使いすぎると疲れますしやめましょ!笑

なんか気持ちわかります〜
うちも子どものためにしてほしくないこと、配慮してほしいこと沢山あって
義父も義母も嫌なところがあります。
私自身我慢できない性格なので、旦那に言いたい放題で、でも旦那は親に何も言えない人なので言ってもらえず自分で遠回しにアピールして来たんですけど、義父に嫌われているみたいです😅

義父母的には良くしてやってる、と善意しかないんでしょうね。それが受け手にとって本当にいいことなのか否かと言う問題なんですよね。相手の立場に立って考えれると一番いいんですけど、やはり価値観の違いでしょうね。善意でやっても迷惑なことってありますよね。

長くなりましたが、私は我慢する必要ないと思いました!嫁いだ身だからとか言う人もたまにいますが、自分がしたい子育てを自分なりにやりたいようにしていいと思います。義父母がそのやり方が気に入らないと口を出すのは違うし、意見言われて腹をたてるのも違うし、って感じですね。

ぴぴぴぴ

放っておいてあちらに少し冷静になる期間を与えた方がいいと思います。悪くいったわけじゃないんですもんね?触らぬ神に祟りなしです。しばらくは旦那さんに任せましょう。