※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の名前を後悔しています。意味は考えたけど呼びづらいかな?他に合う名前があったか考えすぎてしまいます。

子供の名前もう出生届け出しちゃったのに、もやもやしてしまいます💦
夫婦揃って優柔不断で最終的に旦那が決めたのですが、一生呼ぶ名前なのに、私自身きちんと考えてあげれなくてちょっと後悔してます。
好きな漢字では無いですが「人を助ける人になってほしい」「筋の通った人になってほしい」って意味はしっかり考えれたのですが、ちょっと呼びづらいかな?とか、もっと合う名前あったのかな?とか産後だからか考えすぎちゃいます😔

コメント

私も変えられるなら名前変えたいなーなんて思ってます笑

• ママリ

ママリ

改名って難しいみたいで、ちょっと後悔です😥
    縁があってこの名前になったんだなって納得するしかないですよね…

• 10月29日
ちび

我が家は長女長男の名前は納得して
決めたのですが、次男に関しては初めて
産まれる前に名前が決まり画数も調べて
後は顔を見てどっちの漢字にするか
決めるだけだったのですが、いざ産まれたら
旦那がやっぱり違う名前にしようと言い出して
私は産まれる前に決めていた名前がよかったのですが
あまり自分の思いを強く伝えられずに
結局、あまり納得のいく名前ではないです😂

キラキラネームとかではないだけ
まだ良いのかもしれませんが(><)

• ママリ

ママリ

私も旦那も特別付けたい名前や漢字が思い浮かばなくて💦キラキラネームでは無いのが救いです😣
    でも私は結局どんな名前になっても「これで良かったのかな?」って悩んじゃう性分なのかもしれません💦 
    緊急帝王切開で産んだので同室も遅れて、保護器つけて授乳できてるのかわからないままミルク飲ませて退院してから「初乳って大事だったんだ!飲ませれたっけ?」って後悔失敗ばかりなんです😔
    自分の問題なのかもしれません⤵

• 10月29日
  • ちび

ちび

名前って一生のことですし
    両親からの最初のプレゼントって
    言う人もいますし、なかなかの
    プレッシャーですよね😭😭

悩んでしまうってことはきっと
    ちゃんと向き合ってるってことかなと
    思うので良い事だと思います( ´・֊・` )

あまり考え過ぎず、ムリせず
    頑張ってくださいね(><)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとプレッシャーです😭
    周りの反応も微妙で、なんか間違ってたのかな?もっといい名前あったのかな?と、落ち込んでました。
    話し聞いてくれてありがとうございました!
    将来息子が名前気に入ってくれてたらきっとホッとすると思います☆

• 10月29日
初めてのママリ

何を言っても、もう変えれないですし、今の名前を大切にしてください😊
きっと、産後で、精神が不安定になってるから余計に気にかかってるんだと思いますよ!私もそうでした!何かにすぐ不安になったり😣
時間が立てば落ち着いてくると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

もともと不安定になりやすくて旦那に心配掛けてます💦
    「ほんとにそれで良かったのか」っていつも変えられないことばかり後悔したり悩んでしまいます。
    母になったんだし、早く落ち着いて強くなりたいです😣

• 10月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

仮にともさんが気に入って納得した名前を付けたとしても、不安な気持ちが出てくると思いますよ😣
    何でも不安になってしまう時だと思います!
    赤ちゃんが可愛い過ぎて赤ちゃんに関することは些細な事でも不安になってしまうのだと思います。
    時間が立てば少しづつ楽に考えたり出来ると思いますよ😆
    今を何とか乗りきって、頑張ってください😊💕

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

やっとできた子で、妊娠中と産後数日までは心配事がありすぎて元気に産むことに必死で…

退院して落ち着いたら可愛くて仕方ないです(;´Д`)
    確かに子供のこととなると不安になっちゃってました。 
    「子供が可愛すぎて悩んでるんだ」とさくらさんのコメントで気づきました💦
    気づかせてくれてありがとうございます💕

• 10月29日
みき

私も名前つけて2週間くらいは
もやもやしてましたが、
今はいい名前!これが一番!と思ってますよ( ^ω^ )♬♬

沢山呼んでいるうちに愛着が湧くと思います♡

• ママリ

ママリ

同じだったんですね!✨ 
    改名する程嫌な訳じゃないので、もやもやしてる今は辛いですが、早くこれで良かった。いい名前つけた!って心から思いたいです😣

• 10月29日
たろう

わたしも

妊娠中にお腹に向かっていろんな名前呼んで赤ちゃんが反応した名前にしよ!とか適当な感じでつけたので
なんか後から、あの名前のが良かったかな?とかいろいろ思いました、、(笑)

• ママリ

ママリ

顔も見て決めようと、余裕を持ちすぎてました💦産まれてバタバタしてる内に日付はすぎて焦りもあったし😣
    でも他の名前にしても結局いろいろ考えちゃうのかもですよね😅
    みんなが納得!な名前にするのは難しいです

• 10月29日
ハル

過去の投稿にコメント失礼します💦私も優柔不断であとから考え過ぎてしまうタイプで、産後3ヶ月くらいかなりモヤモヤしてしていました😓
漢字の意味と画数を優先したのでなんだか響きに自信がなくなってしまって。古風だねと言われたことなどが変に頭に残ってしまい、もっといまどきな名前にしてあげた方がよかったんじゃないかな。。など考えてしまいました💦

でも今はとてもしっくりしています😊呼ぶときは◯◯ちゃんなどのあだ名が多いのですが、呼んでニッコリされたりするとたまりません^ ^✨響きも大人になったときにぴったり合いそうだなって将来を想像できるようになりました!
人を助ける優しくてしっかりと筋の通った人って男の子としてほんとに素敵な意味だと思います☺️
産後の鬱々したホルモン的なものもきっと関係あります!もう少ししたらきっと抜け出せます✊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    一生呼ぶ名前なのにバタバタしてる中決めてしまって、一時は改名できないかとまで考えて凄く後悔しました… 
    モヤモヤ辛いですよね😓

日が経つにつれて、名前を呼んだり息子の名前で届き物が来たりして、ホルモンバランスも落ち着いてきたのかだんだん良い名前だと思えるようになってきました

古風な名前、素敵ですよ(^o^)
    私もキラキラは避けておじいさんになっても変じゃない名前にしました!

• 11月16日