※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

育児でのストレスや自信の不安を感じています。息子をしっかり育てられるか不安です。

先がこわくなりました
息子をしっかり育てていけるのでしょうか…

転勤で義実家に入るのですが、義実家のリフォームが終わるまで実家でお世話になってます。


今日は昼過ぎからものすごく頭が痛くて、横になっても治らず。夕方少し落ち着きましたがそれでも痛かったため、今日はすんなり長いこと寝てくれたらいいなーと思いながらお風呂に入れました。

先に私が入り、母が息子を連れてきてくれ洗ったらお迎えにきてくれます。
兄夫婦に2歳の子供がいてお世話もしていましたがオムツがしっかり履かせられないため、私が体を拭いて服を着るまでの間は息子の身体を拭いてるだけです。
私が自分の身体を拭いてる時点で毎回ギャン泣き。アパートのときはワンオペでやってましたが、グズグズすることはあってもそこまで泣かなかったです。
基本抱っこしたら泣き止むのでパパっと服着せて抱っこしたいのにモタモタ。。。ちなみに服装は短肌着とコンビ肌着でちゃんと重ねて着せやすいようにセットしてあります。私が左手通し終わって足の保湿までしおわってるのに、まだ右手が服にかかってすらいない。代わると言っても代わってくれません。頭が痛いこともあり強引に代わって着せたところ(もちろん息子が痛いような着せ方はしてません)「可愛そう」と。頭にきて「抱っこして欲しいんだからさっさと着せれば済む話じゃん!!」から軽く口論に。それを隣の部屋で聞いていた父から「何をグチグチいっとるだ!!」←これは母と私に対して
案の定抱っこしたらすぐに泣きやみました。(以前一旦落ち着かせようと服を着せずにバスタオルごと抱っこしようとしたら「寒くて風邪ひく」と言われたことがあった為、服を着せる選択をしました)

あとはミルクを飲ませたら寝かしつけてゴールだと思いきや、またギャン泣きしてミルク飲まず…。人肌より少し熱めがお好みのようなのですが 熱すぎたのかなと冷ましてもダメ。乳首変えてみてもダメ。体勢変えてみてもダメ。眠過ぎてピークだと飲まないので「飲まないならもう飲まんでいい!!」と寝室に行こうとしたら「可愛そう。私が飲ませる。」

もうイライラしすぎて母に息子を渡して髪の毛乾かしに行っちゃいました。。。

結局80ml何とか飲めたようで、でも母の腕の中でグズグズしてる息子を「もう寝るから」と連れていっちゃいました…

いつもだったらこんなにイライラしないのに…
これからどんどん自我が出てくるのに、育ててけるのか
母親になるにはまだ早かったのか、未熟な私が母親になるなんていけなかったのか。。。

こんな母親で息子は可愛そうなのでしょうか…

コメント

510928

そんな日もありますよ😊
ママは神様じゃなくて人間ですから体調悪い日もあるし、イライラする事もあります。
今日は早く寝て、頭痛が良くなったら明日ちょっと今日より優しくしてみてプラマイゼロにしたらいいんですよー笑
むしろ具合悪い中お風呂しっかり入れただけで充分✨

  • ゆぅ

    ゆぅ

    ありがとうございます😭
    久々の2時間起きできたが寝れて頭痛治りました!!
    今日は旦那もくるし、プラマイゼロになるよう優しく接したいと思います😊

    • 10月29日
はじめてのママリ

実家って頼れるし言いたいことも言える分、息がつまるというか…うまく言えませんが、楽できるけど気は休まらないというか…。今までのやり方が崩れてうまくいかなくなったり、それをお互い(実母と自分)のせいにしてしまったりするんですよね。今回のことはそういった問題であって、こんな母親で可愛そうだなんて思わなくて大丈夫です!!だってちゃんとお子さんを抱っこしてあげれば泣き止むってわかってるし服を早く着せてあげられるように準備してあげたり、素晴らしいじゃないですか😭✨
私も今実家にいて、まさに今日同じ心境だったのでついコメントしてしまいました😂

  • ゆぅ

    ゆぅ

    そうです、そうなんです。。。😔
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ゆうさんも同じ心境だったんですね😳楽させてもらってるので感謝はしてるんですけどなかなかうまくいかなくて😔

    • 10月29日
翔mama❤︎

私も母と意見合わず喧嘩になることよくあります!
あくまで私の子供であり、私のやり方で育てたいのでイライラするのも目に見えてるし実家に里帰り&お泊まりしたことなんて一回もないです笑
体調悪いとほんとイライラしますよね...
早くよくなりますように😔💓

  • ゆぅ

    ゆぅ

    里帰り中も何回かぶつかりましたがガルガルだったし初めての育児で余裕がないだけなのかなと思ってましたが、そんなこともなかったようで…😔
    2時間おき睡眠でしたが体調良くなりました!!ありがとうございます😊

    • 10月29日
うさぴっぴ

私も実母といると、私のやり方を否定して自分のやり方を押し付けてくるのでイライラしてしまい、無理でした😭
子供は可愛いくて子供が一番なのに、実母へのイライラで楽しく遊べなかったり、子供の前でも泣いていたりしたので里帰り早々に切り上げ、義実家へ行きました。
結果義実家の方が居心地が良いです…

初めての育児で、でも自分なりに色々調べたり聞いたり子供の様子を見て判断してるのに、何でそういう嫌な言い方をするのか、私を苦しめたいのかと思って実母を嫌いになりかけました😭

離れてからは自分が調子良い時だけ合わせるようにして距離を置いたので、ストレスが軽減しました。

子供は思い通りにならないのはもちろんでイライラするのは当たり前だと思います。それは子供の事を大切に思っているからこそです。
でもそこに他のストレスがかかると潰れてしまいます。

リフォームが終わるまでとなるとまだその環境は変えられなそうですね😢
上手く聞き流したり、ストレス発散したりしてゆぅさんが辛くならないようにできるといいですね😭

  • ゆぅ

    ゆぅ

    私も里帰り早めに切り上げました😅
    それからはうまくいっていたし、引越しの荷造りで預けたりして頻繁にあっているのに関係が良好だったので油断してました😔
    義実家の方が居心地いいですか😳義母も冗談だと思いますが「泣き止まなかったらおっぱい吸わせたらいい?」発言があり…😂
    リフォーム会社が旦那のいとこなのですが、年内に終わるように頑張る って感じなのでまだ先は長いですね😭
    うまいことストレスを流したり発散できるようにします😭
    ありがとうございます!

    • 10月29日