※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
ココロ・悩み

子どもとの接し方に悩み、仕事と育児の両立で疲れている女性がいます。子どもが保育園に慣れたものの、家では大泣きし、自己嫌悪に陥っています。疲れからか子どもに八つ当たりしてしまい、自分を責めています。

すいません。

こんな事書いていいものか悩みましたが、自分自身いっぱいで耐えきれなくて相談させてください。

最近、子どもとの接し方が分からなくなりました。子どもは今週で1歳になります。
でも、ズリバイもハイハイも掴まり立ちも歩くこともしません。
遅い子なんだなーと見守ってはいますが…
年明けから、あたしが仕事に復帰するために、子どもは保育園に預けました。最初は寂しがって泣いてた子どもも保育園に慣れてきて、最近では園内であまり泣くことなく、楽しそうにしてます。
ただ、家に帰ってくると大泣きの嵐。構ってる間は全然問題ないですが、ちょっと離れるでも大泣き。今朝は早朝から夜泣きで大泣きされて、ミルクしてもご飯しても、オムツ変えても大泣きで…体調悪いのか、どこか痛いのか探すけど特に無くて…
いつも、あたしと2人になると泣かれます。周りからは、あたしが妊娠してるから甘えたくなるんだって言われましたが、あたしからしたら尋常じゃないと感じる程なんです。
あたし自身、仕事がかなりハードで、家事放棄して子ども見とくわけにもいかずで疲労困憊して、昨日は出血もしてパニック寸前でした。そんな中、子どもは早朝から大泣き。つい、怒鳴り散らしてしまいました。泣き声聞くだけでもイライラして、机に当たったりしてる自分が怖く感じます。

6月には子どもも2人でもっと大変になるのに、1人目の子どもでさえ優しく接せれない自分が母親で良いのか自己嫌悪して、泣いてばかりです。
子どもの寝顔や笑顔見る度に、ごめんねを繰り返す毎日…
あたしはおかしいんでしょうか?ただの疲れで、子どもに八つ当たりしてるんでしょうか?
話まとまってなくてすいません。
上手く言葉に出来ずに、思いのままを書きました…

コメント

みい☆★

育児に仕事お疲れ様です^_^

とっても頑張ってみえると思いますよ!!すごいなぁ〜と思います☆

妊娠中はただでさえナーバスになりがちですもんね>_<

ストレスは妊婦さんによくないので、誰か少しでも手伝ってくれると良いのですが>_<
ご主人様とか、お母様とか、頼ることはできないですか??

あまり、考えすぎないように、気楽に…が1番だと思いますよ^_^

みーたろ

早速の回答ありがとうございます。
旦那は一応は手伝ってくれますが、気分屋なので…昨日も、出血したから安静にしときないよーと言ってくれたのに、ご飯は作ってて当たり前、家事せずに寝るなら俺も寝るって感じで、あたしがしないと基本何もしないので…
実家は遠いので、子どもの保育園を考えるとなかなか帰れません(T_T)
義実家には土日にあたしが仕事の時は預かってもらいますが、仕事がない時はさすがに預けれず…って感じです…

今日は仕事が休みで、子どもは保育園に預ける予定なので、その間に少し自分の気持ち整理したいと思います。
優しいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

まるこめ

おはようございます(*^◯^*)

お仕事、家事、育児にお疲れ様です‼︎ただでさえ3つをこなすのは大変なのに、さらに妊婦さんとなったら壮絶ですよね。

3つを完璧にこなすなんて無理だと思います。
旦那さんは家事や育児を協力してくれますか⁇
共働きですからそこは協力してもらわないと、みーたろが潰れてしまいます(ノ_<)

まるこめ

すいません💦みーたろと呼び捨てになってしまいました(ノ_<)
みーたろさんの間違いです!

みい☆★

今日は少しゆっくりできそうですね^_^

確かに御飯や洗濯等、家事は嫁の仕事って思ってる人多いですよね…一体誰が決めたんだか。

みーたろさんも働いているのに…
それにプラスして妊娠もしているのに。いくら妊婦は病気ではないといっても、危険がたくさんですよね>_<

誰かに愚痴を聞いてもらうのも、結構スーッとしますよ^_^

みーたろ

回答ありがとうございます。
旦那は一応協力してくれますが、気分屋です。旦那は今残業があるので、帰りはあたしが早いからご飯も作っておくのが当たり前と思われてます。休みも、旦那は日曜だけなので保育園預けれない分、子ども見とくから家の事はあまりしません(ご飯は作ってますが)
それに比べ、あたしは子どもが小さい上に妊婦なので、仕事は17時までにしてもらっており、休みは不定休なので、今日みたく平日に休みがあります。だから、掃除なども子どもを保育園に預けれるんだからやっておくのが当たり前と思われてます…

2人目の母子手帳貰った時に、イクメンパパの本も貰いましたが、旦那に見せたら、「俺やれることはやってるじゃん。そんな本いらない」と言われて、この始末です。

みーたろ

今、子どもを送ってきました。
先生に預けて泣かれた時、こんなあたしでも好きで居てくれるんだなーと思ったら、怒鳴ったり、机に当たったりした自分が本当に悔やんでなりません(T_T)

今日は少しゆっくりして、気持ち整理してからお迎えに行きたいと思います!

本当…家事は女の仕事って、いつの時代の話なんでしょうね(´xωx`)今や、女も働く時代で、正直、旦那より勤務時間短いですが、あたしの方が収入は上なので、仕事してるからって偉そうにされたくないです_(-ω-`_)⌒)_

ここで吐き出しただけでも、すごく気持ち落ち着きました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

アユケンママ

毎日、お疲れ様です!
うちの下の子もゆっくり成長する子だったので、歩いたのは1歳4ヶ月頃でしたよー。今は4歳ですが誰よりもよく喋り、走り回ってます!
私も2歳になるかならないか頃に託児所に預けて働きましたが、帰宅後は同じ状況になりました。疲れますよね。妊娠中なら尚更。自分が休みたいのに家事も育児もやらなきゃいけないことがいっぱいだし(TT)
私もよく泣きわめく子どもたちに怒鳴ってました。って今も毎日、怒ってますが(笑)
そんなママなのに二人とも、ママ大好き♡離れたくない!!と毎日、ママの取り合いをしてくれます(*^^*)
自己嫌悪、私もよく陥ってました。こんなママでいいのかとも不安になりました。
でも子供はママが1番なんですよー(*^^)v絶対に♡

休めるときに休んでくださいね(*^^)v
私なんて惣菜買ったり、掃除機が面倒くさい時はコロコロするだけだったり、かなり家事は手抜きしてました^_^;
頑張ってるみーたろさん、ステキです(*^^*)

みーたろ

すごく、すごく勇気つけられました!自分だけじゃないんだなーって(T_T)
確かに掃除は毎回休みの度はしてないですね(°_°)子どもの為にしなきゃ、とは思ってても、体がついて行かず…ちょっとしたとこで手抜きしていくべきですね(´xωx`)

優しいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

あーちゃん

とても頑張ってますね😆
凄いですよ☺️

私なら、状況説明して、夫に怒っちゃうなぁ😥
育児と仕事と家事を完璧にするのは無理だし、妊娠してるんだよ❓って言っちゃいます😅

いつも頑張って何とかこなしてるとできるんじゃんって思われちゃってるのかもしれません💦
体力や気持ちが限界って分かってないんですよ。

お子さんとお腹の子を1番に考えて、夫の前で、限界の素振りを見せれば、やっと気付くのじゃないですか。
実際、限界ですよね😢
もっと夫に対して表面に出して良いと思いますょ✨
出血もして大変です。
きっと、お腹の赤ちゃんや自分の体が危険信号送ってるんですよ。
ママ、休んでねみたいに。
妊娠中は甘えてください💦

みーたろ

1人目の時も散々喧嘩したんです(´xωx`)1人目の時の方がマイナートラブル多くて、終いには後期に入院してしまいました。そんな経験があるにも関わらず、自分ばっかな旦那には呆れてしまって(⌒-⌒; )
けど、旦那を変えて、協力しないと、子供にも、自分にも、お腹の赤ちゃんにも悪いですもんね!
ちゃんと旦那と話し合います!
1人目の時は、散々裏切り行為されてきたけど、今回はちゃんと話し合ってやっていこうと思います。