※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
妊娠・出産

妊娠中で里帰りせず、お義母さんが手伝いに来る。お礼は渡すべきか、食費の支払い方法や週末の過ごし方に悩む。嫁としての適切な対応をアドバイスください。

予定日まで2週間切りました。妊娠経過は順調で、あとは出産待ちです。
現在里帰りはしておらず夫婦2人で暮らしていて、明日からお義母さんが家事など手伝いに来てくれることになったのですが…
皆さんなら、お礼は渡しますか?何を渡しますか?現金?お礼の品?
主人は、「母さんは働いてなくて暇だし、好きで手伝いに来るんだから、お礼も何も。甘えればいい」って言うのですが…嫁としてどうかと。
でも確かに臨月でも全然動けるので家事全般困っていないですし(料理や買い出しや洗濯や掃除、布団干しやお風呂掃除も全然1人でできます)…主人が言うには、主人が仕事中私が1人で何かあると心配だから、お義母さんが居るなら安心とのこと。私からは今回のこと特にお願いはしていないのですが…お義母さんの気持ちは有り難いとは思っています。
陣痛タクシーは登録してあります。(お義母さんは運転できません)
因みに出産後は実家へ1ヶ月程里帰りします。実母は仕事で忙しく滅多に休みが取れないので、まだまだ元気な祖母が里帰り中色々お世話をしてくれる予定です。(実家側のことなので、私からおばあちゃんに、いくらか滞在費とお礼の品物を渡す予定です。)

皆さんに質問ですが、
①この場合、お義母さんにお礼を渡しますか?何を渡しますか?
②掃除や洗濯は勿論、買い出しや料理もするよと言われてるのですが、その場合、先に食費を渡して買い出しをお願いしますか?それともレシートを貰って後で払いますか?
③主人が仕事休みの週末は残りの時間くらい夫婦2人で過ごしたいと思っているのですが、お義母さんは週末関係なく泊まり続けるそうで3人で過ごすのを楽しみにしているようです。角が立たないように、週末は帰って欲しいと伝えるにはどうすれば良いでしょうか?そもそも手伝いに来てくれるのに、こちらの都合で週末だけ帰ってもらうのは失礼ですか?(お義母さんの家は電車とバスで1時間程です、車で送る場合は40分弱です)

優しくてとても良いお義母さんですが、私が気を遣う性格なので、自分でやった方が楽!と思ってしまうのですが、初孫をとても楽しみにしてくれているし、手伝いたいという気持ちは有り難いです。でもやっぱり実母ではないですし、どうしても色々お願いして心から休むというか甘えるのが出来ません。
①〜③どうするのが嫁として正解でスマートなのか…アドバイスお願いします!

コメント

おひょ

出産、もうすぐですね!楽しみですね😄
正解かはわからないですが、私なら…
①現金渡します。でも出産後にでもお世話になりました✨という感じで渡すかもです。
②先に渡すか、歩ける範囲にスーパーがあるなら一緒に行きます。運動がてらって感じで。料理は私は苦手なので、ありがたく補佐に回ります。笑
③出産したらデートできなくなっちゃうから、週末はデートしたい❤️と言って、車で送ってあげる感じにしたいです。
でも、ゆーさんとお義母様仲良しみたいなんで、これを機に甘えちゃっても良いと思います!
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

  • おひょ

    おひょ

    補足見ました!
    里帰り中も泊まるのは自分がいないからまぁいいとして…里帰り終了後もいらっしゃるのはせっかくの家族3人の生活なのに…感はありますよね😢そうならないようにご主人から伝えてもらえればいいですね✨

    • 10月28日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます(*^^*)
    昨日先に主人がお義母さんに話してくれ、週末はお義母さんの家に送り届け夫婦2人で過ごすことに決まりました。
    ご飯や掃除など言っていた通りに家事をしてくれ、のんびり過ごさせてもらえてます。変わらず私の性分で気を遣うことがやめられないですが、休んでていいよと言ってくれるので何とか甘えてます。
    買い物も今日一緒にいけました!アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 10月30日
マット

うーん…誰にとってのサポートなのか😅という感じですね。お義母さんに気をつかって過ごすよりも身体を動かしながら自分で家事をやるほうがずっと健康的に過ごせそうですね。。
①渡すとしても、産後にします。3000円くらいの女性向けのちょっとしたもので。
②100均で売ってるような簡易な財布にお金を入れて予めそれを渡します。あとあとの細々したお金のやりとりって結構難しかったりするので。
③それはご主人に言いましょう。

そもそもゆーさんが望んだわけではなくご主人が進めていることのようなので、ゆーさんの意向をご主人に理解してもらうことが必要なのではないかと思います。ゆーさんとお義母さんの問題ではなく、まずはご主人に理解させるのが先決です😉

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    返信遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    お財布渡せました!取り敢えず2週間あるかないかくらいなので、食費や日用品を含めて2万円入れて渡せました!
    主人に話した後にお母さんと話してもらい、何とか解決しました!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 10月30日
ぽむた

私は、実母にでしたが、
1、15000円分の商品券
2、先に20000円ほど渡しておく
3、素直に伝えましょう。義母となると伝えにくいかと思いますが、
ふたりで行きたい場所があって…とかですかね?

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱


    返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます(*^^*)
    週末のことは、2人で準備とか買い出しとか行くところがあるからと主人が言ってくれて、週末は帰ってもらえることになりました!
    食費も取り敢えず2万円渡せました!
    お礼は…ゆくゆく、産後に渡すことにしました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月30日