※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
家族・旦那

検査薬陽性になり、来週産婦人科に行くのですが、旦那と里帰り出産の話…

検査薬陽性になり、来週産婦人科に行くのですが、旦那と里帰り出産の話でできるだけ長く実家にいてほしいみたいで産後6ヶ月くらいいてねと希望されたのですが、みなさんは里帰り出産どんな感じでしたか?実家の両親は共働きです。おばあちゃんが孫をすごく楽しみにしているんですが、足が悪いので多少抱っこしたりあやしたりはできますが、そこまでガッツリ面倒を見れるという感じではないです。
旦那はばあちゃん孝行になるんじゃない?と言ってましたがまだばあちゃんには聞いてないのでどんな感じかはわかりません。

また里帰り出産された方で長くてどのくらいいましたか??
よろしくお願いします(o^-^o)

コメント

♪いちぃー♪

私は1ヶ月で帰りました😢
実家は近いんですか??

• ダイナ

ダイナ

実家は同県で車で1時間ちょっとくらいの所です(^^)

• 1月9日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

旦那さんが居てほしいって言ってくれてるならお世話になってても大丈夫ですね☺
    私ももっと実家に居たかったですが、なかなか距離的に旦那が子供に会えないので帰りました😢
    これからお体大切に過ごしてくださいね🎵

• 1月9日
  • ダイナ

ダイナ

コメントありがとうございます(*^^*)旦那はあまり来る気配がないので、少し不安はありますが、もう少し話し合ってみようと思います(o^-^o)

• 1月9日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

妊娠おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
私は産後3ヶ月半いました(・ω・)♬首がすわるとお風呂いれるのとかもだいぶ楽になるので首がすわるまで実家にいました( ^ω^ )旦那も1週間おきに実家から仕事に通ってました!★

• ダイナ

ダイナ

ありがとうございます(*^^*)首が座るまで3ヶ月くらいですか?旦那さんも実家に一緒に帰ってたんですか??旦那は極力出産とかわからないものにはかかわろうとしないもので、、妊娠わかったときも喜んではいなかった人ですし。なかなか難しくて( ̄へ ̄;)
    質問多くてすみません(>_<)

• 1月9日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

早い子だと2ヶ月ちょっとで首がすわったと聞きました( ^ω^ )息子は遅めで3ヶ月すぎてました(=゚ω゚)ノ
    旦那も実家から仕事通ってくれてました★
    そうなんですね(>_<)旦那さんが協力的でないのなら、実家でいた方がゆっくりできるかもしれませんが、パパ見知りも心配ですよね(。´xω×)

• 1月9日
想・煌のママ

神奈川から宮崎に里帰り出産しました🎵
離婚して実母は借家に一人暮らし、バリバリ働いてます☺
祖母が一緒に住んでましたが、訳あって今は別に住んでます‼
私は双子だったので早めの24wで里帰りしました!
34wで早産になり、未熟児ちゃんで生まれてきました。
当初は首がすわる生後4ヶ月~5ヶ月くらいまで居る予定でした。
出産予定日が7月中旬だったので年越してからか越す前くらいに帰る予定でした。
でも未熟児で産まれてしまい、RSウィルス予防の注射を早くて9月から毎月打たなきゃいけなくて、でも里帰り先で打つと無料にはならないし、保険利いてもひとり一本5万くらいかかってしまい、還付金もないとのことで急きょ早めに切り上げて、お食い初めを終わらせた3ヶ月ちょいくらいで帰りました😰
祖母も実母もすごく寂しがってました😞
中々すぐ帰れないのとやはり双子が珍しいので、もう帰るの~って感じでした💦
ほんとなら年越すまではいる予定だったので、今年の年越しにほんとなら今はまだ宮崎だったのかなぁとしんみりしちゃいました😭
ちなみにうちの祖母も面倒見れる感じではないです😊
迎えに行かないと実母宅には来れないですし、母がいる時じゃないと双子に会えませんでした💦
なので、今年の5月くらいに1ヶ月程帰省する予定です☺
主人も1ヶ月くらい帰れば?と言ってくれたので☺

• ダイナ

ダイナ

産まれた赤ちゃんの健康状態にもよりますね!首が座るくらいを目安にするのもいいですね(^o^)考えつかない事だったから参考になりました!
    ありがとうございます★

• 1月9日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

うちは双子なので、帰ってからは日中は一人で育児ですから、少しでも楽になるように、と首がすわるのを目安にしてました😊
    首すわりも個人差があるのでどれくらいとは言えませんが😅

• 1月9日
あいみ

私は産後1ヶ月で自宅に帰りました。実家は楽でいいけど、旦那に会えないのは寂しいし旦那も子供に会えないのが寂しそうでした。
近いとはいえ里帰り半年は長すぎるような気がします(>_<)2ヶ月でも子供ってすごく成長して変わります。その成長を一緒に見れないのは、旦那様の父親としての自覚も芽生えにくいのではないかと。旦那様が実家に通ってくれそうにないならなおさら、早めに自宅に帰った方がいいと思います。

• ダイナ

ダイナ

回答ありがとうございます!そうですよね💦父親としての自覚というよりは義務として考える性格なので、世話などはしてくれるとは思うのですが、私も旦那に会えないのは寂しいのでもう少し検討してもらえるように反論材料を揃えて話し合ってみます!!
    実家に甘えるのも程度が過ぎますよね(>_<)まだ実家にも相談はしてないので、後々実家とも相談はしようとは思ってます(o^-^o)

• 1月9日
りんりん

すみません、出産まだで里帰りもしませんがコメントさせてもらいます(>_<)
6ヶ月は長すぎなんじゃないかと思いますよ。
旦那さんその間に遊びたいのかな?と思ってしまいました。
毎日のように会いに来てくれるならいいですが、そうでないなら父親としての自覚も持てないと思います。
6ヶ月もあまり会わず離れて暮らして、いざ一緒に暮らすってなった時にうまくやっていけるのか疑問です。。
離れていた分、父親としての自覚が持てず育児をしない、我が子を可愛く思えない、母親になった妻の変化を理解できない、赤ちゃんとの生活についていけなくなるなどそういうよくない話をよく聞きます(T ^ T)
もし長期間里帰りされるなら、旦那さんにも頻繁に来てもらって一緒にお風呂入れたりオムツ変えたりミルクあげたりしてもらってください(>_<)

• ダイナ

ダイナ

私が思うに静かな日を満喫したいのだと思います。あとはこれから子供と向き合うための準備期間としてだと思います💦
    それにしてもやっぱり長いんですね( ̄▽ ̄;)
    縛られるのが嫌いで自分の実家も私の実家も最低限でしか行かないような人なので、里帰り中も来ないだろうと思います(>_<)お風呂入れたり、そういうのをしてもらえるか聞いてみます!

• 1月9日
❁

主人の実家に里帰り中です(ˊᵕˋ)
11月中旬が予定日だったので
11月初旬~お正月明けを
予定としてたのですが、
30wの時切迫早産で3w入院して
しまったので、けっき
主人も一緒に9月中旬から
里帰り中です!
この3連休で自宅に戻る予定
でしたが、
自宅が海の近くで寒いので
もうちょっといる予定です!

結局4~5ヵ月居ることに
なりますね。笑

• ダイナ

ダイナ

旦那さんの実家ですか(*`・ω・)長めですね!ハプニングで長くなるのなら最初は少し短く設定した方がよさそうですね★
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月9日
ひなママ(´・ω・`)

現在里帰り中ですが
住んでる場所が、埼玉で実家が奈良です
それに上の子もいるので、妊娠8ヶ月ぐらいから産後一ヶ月半ぐらいを予定してます(´・ω・`)

同県一時間ぐらいのところならながくても、一ヶ月検診後か2か月前後ぐらいだと思います(´・ω・`)産後6ヶ月だとお子さんも動きだされたりで、新生児の成長やダイナさんの大変さや父親の自覚もなかなかめばえないかと思います(´・ω・`) 近いのであれば、帰っても、一ヶ月のうちに実家に訪問する日を一日作るとかしたらいいのでは思います( ^∀^)
お互いの実家が県内なので、現在はそのようにしてるとじいじちゃんばあちゃんは喜びますよv(・∀・*)
ながながとすみません

• ダイナ

ダイナ

みなさんの回答読んで目安は1ヶ月健診だとわかりました(^^)そして、少し長めでも2~3ヶ月かなと(o^-^o)
    半年は実家にも負担だし、子供の成長を見逃す危険大ですよね!父親としての自覚を持ってもらえるように少し色んな角度から話し合いをしてみようと思います!

• 1月9日
n0723女の子mam

こんにちは😊!
妊娠おめでとうございます👶🏼💕楽しみですね💖!!

私は実家が関東で沖縄在住です🌴
妊娠9ヶ月ちょっと前から産後は2ヶ月半ぐらいまで実家にいました💡

ダイナさんはまだ妊娠したばかりなのでこれから大きくなっていくお腹を見たり、一緒に妊婦検診に行ったり、ツワリで苦しむダイナさんを目の当たりにしたら旦那さんの希望も変わるかも知れませんね☺️✨

どういうお産か、生まれてきた赤ちゃんは手がかかる子なのか、かからない子なのかによっても里帰り期間を検討しても良いと思います☝🏽️🌟

ちなみに私は、いつから実家に帰るかは飛行機に乗れるか乗れないかで決めて、沖縄に帰るときは自分の体調と赤ちゃんのお世話に慣れてきた頃を見計らって決めました☺️

赤ちゃんすくすく育ちますように👶🏼🌙

• ダイナ

ダイナ

ありがとうございます(*^^*)実家に帰るのは仕事の産休のタイミングにしようと思ってます(o^-^o)
    帰りは経過を見ながらという方法もいいですね(^^)そうなると赤ちゃんがどんな子かにもよりますね!
    色んな考えが聞けて参考になります★

• 1月10日
コロコロ

私は里帰りしませんでしたが、6ヵ月は長いかなと感じました
両親に助けてもらうのも大事ですが、やっぱり二人の子なので協力してやって父親の自覚が出てくる気がします
静かな日常は産まれる前に満喫して欲しいと思いました
それにあまり会いに来たりしないと人見知りが始まって、帰った時パパに懐かなくて大変なのはママなので長く帰るなら頻繁に会いに来る約束はしたほうが良いです
里帰りなしでもパパ見知りはあるので大変です
それに自分は子育て大変なのに旦那は1人を満喫してると思ったらムカついてくると思います(笑)
では元気な赤ちゃん産んでくださいね

• ダイナ

ダイナ

回答ありがとうございます‼
    自分の負担も考えながらしないと自分の首をしめてしまいますね(@_@;)
    今後は二人だけの生活ではなくなるので三人でうまく生活していくことを考えて一番いい方法をとろうと思います(o^-^o)
    パパ見知り、、、全然考えてなかったのでまだまだわからないことだらけです💦
    まずは色んなことを知ってから決めて行きたいと思いました!

• 1月10日