※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

食品添加物について不安を感じています。妊娠初期で食事に悩みがあり、摂りすぎの基準が分からず困惑しています。つわりで料理が難しく、偏った食生活に不安を感じています。

みなさんどれぐらい食品添加物を気にしてましたか?
いま妊娠初期なのですが、最近食べれる物が限られてきて、ご飯を作れなくなり惣菜を買う毎日…お昼もアイスばかり食べてるのですが…
色々調べてみると、食品添加物の摂りすぎは先天性奇形になりやすいという事を目にしてとても不安になってきました💦
そんなこと気にしてたら何も食べれないとも思うのですが、摂りすぎの基準がよく分からず😣
つわりで料理する事が困難になってきて、食べれる物も偏ってきて、でもこのままこんな食生活で大丈夫なのかと不安になり質問させてもらいました。

コメント

シウ

私は、良くないんですが
産休入ってから、昼はかき氷ばかり食べてました😭💦💦

  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!
    でも、アイスよりはかき氷の方がいいといいますよね😌

    • 10月28日
ユウ

私は結構気にする方でした😣

妊娠中きつい時は、ご飯+味噌汁+納豆はなるべく食べるようにしてました!
ご飯と味噌汁はなるべく多めに作って、次の日でも食べれるようにして、余裕のある日は+お惣菜など、、

冷凍食品などでも、スーパーではなく、グリーンコープが添加物や食品の安全規制がかなり厳しく安心して食べられるので、グリーンコープの物と決めてました!

先日本屋で立ち読みしたんですが、それには発達障害の原因には添加物の食品が関係していると大きく書いてありました。やはり食べ物が体を作るので、出来るだけ偏らず体にいいものを採ってあげた方が後でなってしまった時に後悔しないと思います😢
ですが、気にしすぎるのも精神的によくないので、良くない物を食べ過ぎない事を気にしていればほどほどで大丈夫だと思います☺︎︎

  • ぷう

    ぷう

    素晴らしいです✨
    そうですよね!やっぱりいくらキツくても、栄養のバランス考えて体に良い物を摂り入れてあげないと、あとで後悔はしたくないですもんね💦
    買い物も近くのスーパーでついつい済ませがちですけど、ちょっと見直します😣
    何でも程々に、ストレスにならないように改善していきたいと思います!
    参考になりました😌

    • 10月28日
かな

全く気にせず食べたいものをバクバク食べてます。

一人目の時も何も気にせずバクバク食べてましが、元気な娘が産まれ元気に育ってますよ

  • ぷう

    ぷう

    そうですか😃やはり、気にしすぎるのがいけないんですかね!

    • 10月28日
deleted user

初期の頃はつわりで家事がほぼできず、スーパーもしんどくて行けなかったので、良くないと思いつつ、ほとんどフルーツかコンビニで買って来たものを何とか少し食べる、という生活でした。
先生からは初期の頃は胎盤が出来てなくて、お母さんが食べたものが直接赤ちゃんに行かないから、とにかく食べられるものを食べるように言われていました。
5ヶ月に入る少し前からやっとご飯が作れるようになり、スーパーにも行けるようになったので、栄養など考えられるようになりました💦
それでもしんどい時はお惣菜になってしまってます💦
お惣菜は少し高めのスーパーで買って、添加物のないものを選んでいます。高いですが、必要経費かなと思っています💦

  • ぷう

    ぷう

    初期はみなさん同じような感じなんですかね💦食べれる物を食べれる時に食べる!しか出来ませんもんね…
    なかなか家事もできず、食事も旦那任せで買ってきてくれた物を食べるって感じなので、もう少し添加物含有量気にした方がいいですよね😵
    ある程度高くてもやっぱり体に良い物がいいですもんね!

    • 10月28日
なう

コメント失礼します🙇‍♀️
私も1人目の時悪阻が酷くてたいさんと同じ状況でした💦無事1人目は生まれて無事元気に1歳を迎えて2人目がお腹にいます!1人目ほど悪阻も酷くなく病院からも栄養の事は今はあまり考えずに食べたい物を食べて下さいと言われて何も気にせず食べてます!!

  • ぷう

    ぷう

    2人目おめでとうございます✨
    私も初めての経験なので、どうすることも出来ず…💦
    今は食べれる物をでいいんですかね😣色々考えすぎても不安になるばかりですけど、少しマシになったらもっとバランス良く摂らないとって思ってます😵

    • 10月28日