※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヲタママ
妊娠・出産

最近妊娠がわかり、一歳の子供がいるため育児や家事が心配。一歳差の子供を持つ方に聞きたい: ・育児や家事は両立できましたか? ・二人のお世話はどうでしたか?

おはようございます。
久々の投稿です!

先日から吐き気や胃のムカつきなどから、まさかと思い検査薬を使ってみると陽性反応。
嬉しいのと反面不安と心配が大きいです。
それも、来月で一歳になる息子がいるからです。
仮に今お腹の子が今年の末に産まれるとしても、大きなお腹を抱えて育児がちゃんとできるか心配なんです(´・ω・`)
まだ乳離れもしてないし、いたずらっ子の甘えん坊なので結構ハードです(楽しいですが)。
二人目の予定はあったのですが、まさかこんな早くにできるとは…若干焦ってますw

一歳差のお子さんをお持ちのかた、
・育児は普通にできましたか?
・家事も両立できますか?
・産まれた後、どんな感じに二人をお世話してましたか?

教えていただけると幸いです

コメント

まゆみにー

わかります!
私も先月妊娠がわかりました。
その時下の子は10ヶ月でまだ授乳中でした。
いつかは3人目が欲しいと思ってはいましたが、まだ卒乳もしていない、よちよち歩きの子がいる中で大丈夫かな、と不安の方が大きかったです。
でも産婦人科でエコーを見たとき、心音を聞いたとき、嬉しくて涙が出ました。
中々授からない方が多いこのご時世、授かったときがタイミングなのかなと思います。
上2人はそろそろ欲しいなと思い始めて半年くらいかかりました。
だからこそこんなに早く授かるとは思ってもいませんでしたが、きっといいタイミングだったんだなと思うようにしました。
時期的に2学年差にはなりますが実際は1歳半で産まれることになります。
1歳半なんてまだまだ抱っこもして欲しいし甘えたくて仕方ない時期ですが、年が近いと後々は一緒に遊べたりして良いと思いますよ。
私は年末で断乳をしました。
11ヶ月に入ってから離乳食をよく食べるようになってはいたので日中は問題なかったです。
夜は未だに泣いて起きることもありますが…
下の子が産まれたときは上の子が2歳3ヶ月、34週までフルタイムで仕事もしてました。
家事を完璧にはこなせませんが出来ないこともないですよ。
旦那がいるときは休ませてもらって家事も育児も色々と手伝ってもらいました。
1歳半差ではもっと大変なんだろうな、とは思いますが、イヤイヤ期が始まる前だし楽なこともあるはず。
とりあえずつわりの時期さえ乗り切れればなんとかなります!
お互いがんばりましょうね‼︎

5mama('92)

少し違いますが状況が似ていたのでコメントさせてください(^O^)

いま4ヶ月を過ぎた娘がいます!!娘もすでにいたずらっ子でよく泣いてよく笑います(笑)先月の頭、陽性反応で、妊娠がわかりました。
わたしは完ミなので生理が来るのが早かったのもあって、すぐに妊娠したことにびっくりしました(笑)
娘が1歳になる前に産まれる予定で、ちょうど1年離れてないかな?くらいです(笑)
正直みんなに年子はしんどいよ、下の子が小さいと上の子が歩くしもっと大変だよと言われますが...
それも楽しみだと思ってます(笑)
今の娘でも新生児からかなり手がかかったので逆に楽しみだなーって思って大きく構えてます!(笑)

お互い、育児ばかりになってしまい、悩むことが増えるかもしれないですが、頑張りましょ(≧∇≦)♪

ヲタママ


やっぱりどっしり構えた方がいいですよね!
私自身も妹と年子なので、大きくなればお互い面倒を見あうのかなと思います。
今おそらくつわり時期でツラいですが、旦那にも協力してもらい頑張りたいです!

ありがとうございました(*´∀`)♪