※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

家を建てる場所についてです。ご意見ください。付き合う前に、転職を機…

家を建てる場所についてです。
ご意見ください。

付き合う前に、転職を機に神奈川に行ってもいいと言われていました。結婚し、あと半年で子供が生まれます。

家を建てる話も出始め、
どこにするか話し合いをしてます。

現在の住まい→埼玉
旦那の実家→群馬
私の実家→神奈川

私は実家から30分くらいのところに行きたい。と前々から言ってましたが、義母が中間地点の埼玉にいてほしい、、、と旦那に言ってきました。

旦那は来年の秋に転職希望です。

旦那の言い分は、転職するときに神奈川だと、すぐに就職できず間が空いてしまうのが心配なのと、義母の意見も尊重したい。とこの2つです。

私としては地元の方に戻りたいです。
子どもは2人以上ほしくて、実家が近いと何かあったときにお願いできるかな、と甘いですが思ってしまいます。
あとはやはり友達がいるので、、(;_;)
毎日7時から22時まで1人で辛いです。

どうしたら旦那を納得させられますか?
義母の意見を尊重すべきですか?


タバコは辞めると言ったのにやめない、土曜出勤は6時に終わったのに9時までパチンコ、財布は一緒ですが、明細は読み上げるけど、見せるのは嫌だ!の一点張り。
好きな車に乗り、利子が勿体無いから私が一括で300万払いました。そんななのに、神奈川に行かせてくれないなんてムカツクー!と思ってしまいます。

コメント

ちびた

その旨、お義母さんとかにも話してみたらどうでしょうか??
正直経済的にも色々不安要素があり過ぎるし、妊娠中の今もパチンコ行っちゃうし、タバコも辞めない(約束を破ってる)
子育てするにも不安ですと。
第一、転職するのに神奈川と埼玉じゃそんなに条件変わらないでしょうに。
何言ってるんですかね。

  • 🧸

    🧸

    義母にですか?😳
    その発想はなかったです💦
    パチンコも私に黙って行ってるんです!

    そうですね、埼玉から神奈川に転職の場合、間が空くと言うんですが、、、空きますかね?

    • 10月28日
  • ちびた

    ちびた

    正直、現段階で旦那の素行に色々困ってて、誰も知り合いがいない埼玉に家建ててやっていける自信ありませんと。
    お義母さんがそう言うから埼玉にしてって言ってますけどどう思いますか!?
    って聞けそうな時に聞きます!!(なければ作ります!)

    失礼ですが、転職する予定で家を建てるって事自体が非現実的なので
    とりあえず育児で頼れるからって名目で賃貸で神奈川じゃダメなんでしょうか??

    • 10月28日
  • 🧸

    🧸

    旦那にそれは言ってから義母に伝えた方がいいでしょうか?旦那はきっと嫌がると思います💦

    やはり転職する予定で家を建てること自体が良くないんですかね(;_;)
    30なのでローン終わるのが遅くなることも心配でして、、

    • 10月28日
  • ちびた

    ちびた

    じゃあ私が呼んだらすぐ来てくれますか?
    困った時にすぐにかけつけてくれますか??
    って話です。

    だって、給料明細見せない奴の言う事なんてどこまでが本当かわからないので
    お義母さんの事も自分の耳で確かめても良くないですか??
    旦那が既にこちらに協力的でないし、車代も妻に出させてるのに、嫌がるとか関係ありますか??
    私ならとりあえず旦那に「あなたがお義母さんを説得しないなら自分で話す」とでも言います。

    • 10月28日
  • 🧸

    🧸

    ほんとです😭駆けつけられない奴が、他力本願で育児はどうかと思うーって言うな😡って感じです。

    給料明細は見せてくれますが、クレジットカードで何にいくら使ったかは口頭でなら教えるけど見せるのは嫌だそうです。。

    ちびたさんは義母にも言えちゃえますか?私は旦那の前でも義母の前でも、なるべくいい顔をしてしまいます😭

    • 10月28日
  • ちびた

    ちびた

    うちの父はパチンコにはまり、最終的に10年くらいかけて借金を一千万くらいにしてました。
    なので、パチンコ+金銭面で秘密を作る人を信用しない方がいいです。

    家建てちゃうと今後の人生左右されるので
    いい嫁キャンペーンしてる場合じゃないかなと思います😅
    私が神奈川で、割と遠めの群馬に親戚がいるので遠さはわかりますが・・・・

    まずは自分の両親に現状を伝えて、「うちの両親が物凄く心配している」「なんなら母が心配して泣いてる・・・」くらい言って
    こちとら非協力的な旦那でこれから出産控えてて、中間地点とか言ってる場合じゃないんで。ってアピールします。

    • 10月28日
  • 🧸

    🧸

    お父様!そうだったのですね💦
    うちの父親も毎日パチンコですが、9時には絶対に帰ってきます。笑
    借金となってしまうと大変ですよね!

    良い嫁キャンペーン🤣笑
    確かにです!
    神奈川に戻りたいです😭

    なるほどです。今日実家に帰るのでまずは両親と相談してみます!あまりマイナス点は言わないようにしてましたが、、、そんな場合じゃないですもんね💦

    • 10月29日
なぁ

旦那さんの意見は尊重(というか話し合いの余地あり)だと思いますが、義母の希望は全く関係ないと思います!!
地元戻りたいというよりも、神奈川の方が育児にいい等のポジティブな面を訴えて子供にとったら神奈川の方がいい!という事を伝えたらどうでしょう?(´∀`)
私も家を持つなら絶対自分の実家近くがいいです!

  • 🧸

    🧸

    義母の希望を旦那が尊重しようとしてますが、それでも関係ないですか?💦

    神奈川の方が育児にいいとは、、、調べないとですよね💦

    どう考えても実家に寄りたいし、埼玉にいる意味が分かりません😭

    歩み寄って電車で、片道1時間くらいのところまでは許可はおりそうですが、、、

    • 10月28日
  • なぁ

    なぁ

    関係ないですね!義母の希望を尊重した先に私達に利点は何かあるの?って夫に言いそうです('∀`)中間地点っていう位だから義母は妻の実家寄りに家を建てる事が気にくわないだけですよね…
    埼玉も神奈川もさほど変わらないですし、それならおちさんが育児に専念できる所の方が120%いいですよ!
    子供が産まれて育児の大変さを身をもって知ったら旦那様の理解も得られるかもですね!

    • 10月28日
  • 🧸

    🧸

    ほんとですーーーー笑
    利点ないです!笑
    でも旦那は互いの実家に行きやすくなる。と言います!
    そうなんです。私の弟は実家の敷地内に家を建てたので、私も寄る必要がないと。

    理解も得られるまでバトルですね(;_;)どうやら育児の大変さを分かってないです。私は保育で10年ほど働いてたのでまだ理解してるつもりです。

    • 10月28日
あーか

義母さんの意見は置いておいて、義母さんのことを気にかける旦那さんの気持ちも分かります!
中間地点だとどちらにもいけますが、神奈川に寄っちゃうと群馬が遠くなりますもんね(´xωx`)
これからどんどん親も弱っていくことを考えたら、その気持ちもわかるかなと。。

お互い、自分の意見を通そうとするのではなく、子どものため、将来のために、色んな視点からお互いの妥協点、中間点を探すのも良いかと思いますよ!
見た感じ、それぞれが自分の気持ちを優先しすぎてるから納得いかないのかなと思いました(・ω・)/

  • 🧸

    🧸

    そうなんです!旦那の気持ちも分かるんです(;_;)あささんの言う通りお互いが自分の意見を貫こうとしてます笑
    歩み寄りが必要ですよね。よく話し合ってみます💦

    • 10月28日