※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

妊娠5週目で病院に行けるのは2週間後。体力仕事の保育士で上司に報告したいが、病院で確認するまで待った方が良いか悩んでいます。

職場への妊娠報告についてです。
今おそらく5周目で、妊娠検査薬で確認しただけです。
心拍確認できそうな周数、仕事の都合等を合わせると、病院に行けるのがあと2週間先になりそうです。
保育士をしていて体力仕事なので、上司には早めに報告したいのですが、病院で確認できるまではやはり待ったほうがいいですよね?
今のところ体調面のしんどさは感じないですが、職業柄、激しく動いたり重い物を持ったりするので心配です(^_^;)

コメント

はる

あたしは工場で働いてたんですけど、病院に行く前に、もしかしたら妊娠してるかもしれないので病院に行ってきます。と上の人だけに伝えました😊

• ぽんた

ぽんた

なるほど、そういう報告の仕方いいですね!
    園長だけでも、とりあえず報告しようかな?と思います(*^^*)

• 10月28日
あーか

排卵日がずれてることもありますし、あまり遅いともし子宮外だったりとかすると、大変なので、私ならもう少し早く病院に行けるよう相談します(´xωx`)
1人目妊娠した時幼稚園教諭してましたが、妊娠分かってすぐ報告しました。

• ぽんた

ぽんた

たしかに、そうですね!
    来週行けそうなら、行こうと思います!
    妊娠分かってすぐとは、病院初診より前ですか?どこまでの方に報告したか、よければ教えてください(^.^)

• 10月28日
  • あーか

あーか

検査薬をした翌日が休みだったので、休みの日にもやってる病院を探して行って、その日に学年の主任に報告。
    休み明けに、全体の主任、副園長、園長、理事長に報告しました!
    それぞれ順を追って、どのタイミングでの報告が良いのか相談させていただいてからしました(・ω・)/

• 10月28日
  • ぽんた

ぽんた

私もなるべく早く行けるよう調整してみます!
    近い上司から順を追っていくのがいいのですね(^.^)詳しくありがとうございます!参考にします( ´∀`)

• 10月28日
でじ

同じく保育士です。
胎嚢確認の時点で園長、クラスの正規職員のみに伝えました!
2度心拍確認して母子手帳発行されてから事務所の先生方、乳児クラス(自分も乳児クラスのため)に、
安定期直前にあった全職員会議で全体に報告という流れにしました!
私の場合、妊娠発覚が4月だったので1年間の行事担当の割り振りもあったので気持ち早めかな?と思いましたが報告しました!

• ぽんた

ぽんた

やはり早めに報告しておくほうが安心ですよね!行事担当もあるし、色々時期考えますよね(^^;)ありがとうございます!

• 10月28日
moca

私も妊娠5週目の、検査薬だけの段階で上司には報告していました🌟
今思うと、早めに伝えて良かったなと思います!
妊娠8週目まで早退したりしていたので😅

• ぽんた

ぽんた

いきなりで職場に迷惑かけてしまうよりは、やはり早めがいいですかね(^.^)
    悪阻がいつ始まるかとドキドキしています!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 10月28日
みっこ

私は5週目で受診し、胎嚢は確認できました✨
心拍はまだ確認していませんが、仕事柄、受診してすぐに報告しました。

これから何かしらの症状が出てくるかもしれませんし、体力仕事でしょうから早めに受診して、報告された方が良いかと思います🙏✨

• ぽんた

ぽんた

そうですよね、早めに行けるよう調整してみます!赤ちゃん楽しみですね♪
    参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日
haaa*

私は病院に5週で病院に行って
上司と仕事を共有している
同僚に報告しました😃

実際、報告した直後に悪阻が
始まり休みがちになったので
早めに報告して良かったです。

バスなどの人混みが辛かった
ので、仕事も遅め出勤、早め帰宅
を提案していただいて、、、
すごく助かりました☺️🌻

• ぽんた

ぽんた

いつ体調が変わるか分からないですもんね。
    早めの報告にしようと思います!
    とても理解のある職場なんですね♪
    うちの園長は「妊娠したらうちで働くのしんどいだろうから、辞めればいい」など平気で発言する人なので不安ですが、がんばります(^o^)

• 10月28日
しゅり

わかります💦
私も保育士で、生理予定日1日前に陽性が出ました。
病院は5週にはいる11月9日に行くつもりですが、今0歳児なのですごく悩みます。
4月に流産もしていて、、、

• ぽんた

ぽんた

お辛い経験されたのですね。
    余計に心配になりますよね( >Д<;)
    0歳児担任だと、抱っこしないと仕事にならないし、かがんだり急いで立ち上がったりと体の負担大きいですよね!
    明日からまた仕事なので、もし仕事中に体の違和感やしんどさを感じたら、その時点で上に報告しようかと思ってます!

• 10月28日
chiamimi

私もまだ検査薬で陽性の段階ですが、介護職をしていて、夜勤などでシフトの関係があるので、上の人に報告しました!まだ確定ではないので迷いましたが……何かあったら遅いと思い、早いですが、報告しました。

• ぽんた

ぽんた

介護職は、とても体力いりそうですね!ぐっと力を入れることも多いでしょうし( >Д<;)
    あのとき無理しなければ…と後悔したくないので、やはり早めがよさそうですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月28日
  • chiamimi

chiamimi

はい!後悔したくないので(*´`)職場には迷惑かけますが黙っててモヤモヤするよりいいと思います♡

• 10月28日
なぁたん

あたしは金曜日の朝に妊娠検査薬での妊娠確認ができました!
仕事上重たいものや走ったり忙しい時間帯には元気な時でも目眩するほど忙しいのでその日のうちに、検査薬だけでの反応です!と社長に伝えました!
結婚した際に妊娠などわかったらすぐ報告してね!って優しく言ってくれていたので、伝えやすかったです!
もし何かあってもすぐに休める環境にいた方がいいと思うので伝えても問題ないと思います!

• ぽんた

ぽんた

何かあったときに相談、対応しやすいですよね!
    現場をまとめている、よくしてくれる先輩がいるので、その方にとりあえず相談してみようと思います(*^^*)

• 10月28日
さとみん

うちは立ち仕事の仕事をしてて、産婦人科で分かってから派遣会社の担当者に報告しました‼️何かあってもからぢゃ遅いので😂しかも重い物も持ったり上下に動いたりしてたので周りの人が助けてくれて助かりました😭結局つわり酷くて5カ月で辞めちゃいましたが🤣でもきちんと報告しといた方が仕事やりやすいと思います♡保育士なら尚更小さい子達と過ごす時間が長い分体力とか男の子だと結構激しく体当たり的な感じに接して体調崩したら大変ですよ!

• ぽんた

ぽんた

急な子どもの突撃、かわいいですがビクビクです 笑
    何かあって職場に迷惑かけてもいけないですし、早めに報告しようと思います( ´∀`)

• 10月28日
  • さとみん

さとみん

そうですよー!まだ動ける間に報告して仕事仲間の方々に協力してもらった方が良いです♡しかも急な体調不良で休んだりってなたら職場に迷惑かけるのでね😭頑張って下さいね♡マタニティーライフは色々困難を乗り越えないといけませんから^_^♡

• 10月28日