※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊娠・出産

臨月の初産婦です。陣痛が来ても良いように家事をして過ごしています。出産時は主人のみが希望。主人と二人で経験したいです。

おはようございます!
あと数日で臨月に入る初産婦です。
出産を経験された方にお聞きしたいのですが
いつ陣痛が来ても良いように基本的には家事をして過ごしています。(必要最低限の外出のみ)
想定では、、、もし陣痛が等間隔に来たら
仕事中の主人に連絡して自分で産院まで運転して行き、そろそろかなーという時に主人に再び連絡して産院に駆けつけてもらう…という感じなのですが、みなさんはどうされましたか?

実母からはすぐに駆けつけれる状態にしておくと言われていますが、私的に出産は主人のみの付き添いが希望です。(実母と主人が両方いると気を遣うという事を考慮したのと、初めての出産を主人と二人三脚で経験した方が家族の絆が深まるような気がするので…)

コメント

はなこ🌸

自分で運転してはダメですよ〜‼️産院からも絶対にダメと言われるハズです^^;
タクシーで行くか、実母に送って貰い旦那さんが到着するまで付き添ってもらって、旦那さんが来たらきっとまだ時間がかかるから家で待ってて〜‼️とお願いするのはどうでしょう⁉️

• hime

hime

自分での運転は危ないですか?
    自宅から10分もしない距離なので、余裕かと思っていました!

実母からすると初孫なので
    気合いが入っています(^^;;
    初めに連絡をすると、たぶん最後までいる気がします…笑
    完全に拒否すると可哀想なのかなーとも思うのですが難しいですね!

• 1月9日
AATAN6995

自分で運転されるのですか?
やめといた方がいいと思います。
やむを得ないなら仕方ないですが
(例えば外出中とか)
家からなら自治体で
ゆりかごタクシーとかないですか?
お腹の赤ちゃんのためにも
運転は避けられた方がいいのでは?

お母さまは駆けつけると仰ってますが
立ち会うつもりなのですか?
うちの母はいましたが
分娩室の外でしたよ。

• hime

hime

ゆりかごタクシーは調べていないですが、地元のCMが流れているのであると思います!

立ち合う宣言をされた訳ではないので、もし言われれば拒否できます!
    分娩までの待機中や出産後に、主人と2人がいいなーという思いがあります。
    実母は私の事が大好きで日頃からベッタリ(連絡もまめにしてくる、時間があれば会いに来たがる等)なので、その空気感の中で主人が入れない程になると可哀想なので…笑
    何より、主人➕私➕生まれてくる子の3人で家族の絆が深まるような出産がしたいです!

• 1月9日
  • AATAN6995

AATAN6995

登録した方がいいです!
    産院を登録出来るので
    himeさんから出動要請があれば
    何週でどこの病院に運ぶという情報が
    タクシー会社に通知されるので
    普通のタクシーより安心です。

うちの産院はパパ以外の立ち会い
    禁止でしたし断っていいと思います。
    生まれてくるべびちゃんは
    himeさんとご主人のべびちゃんで
    お母さまの赤ちゃんではないですし。
    母が分娩室の横にいたことは
    心強かったですが
    分娩室の中で主人と二人で
    頑張れたのは本当に良かったです。
    もうすぐ会えますね( ´∀`)

• 1月9日
  • hime

hime

登録していると安心ですね!
    ありがとうございます、調べてみます!

実母は静かに見守るくらいなら支障ないですが、たぶん張り切ってくるので主人を差し置いて寄り添うような気がして…笑
    自分の初孫だ!っていうのが強いのだと思います(^^;;
    今のところ生まれたら連絡する〜とは伝えてます!

頑張ります、ありがとうございます!

• 1月9日
  • AATAN6995

AATAN6995

病院の方針でパパ以外は
    分娩室は入れないってー
    って言っておくのはどうですか?
    お母さまが家にいるなら
    お母さまに送ってもらってはどうですか。
    私は母に乗せていってもらって
    主人と病院で合流しました。
    で、立ち会いは主人だけしました。
    初めての体験、後悔のない
    素敵なお産にしてください。

• 1月9日
みー ♩

運転は絶対ダメですよ〜(>_<)
我慢できるほどの痛みから、急に我慢なんてとてもじゃないけどできないほどの痛みに変わります!
運転中にそんなことになったら事故します。
痛くなったら路肩に停めて…とか本当に無理です。
痛くなって冷静にハンドル動かして路肩に停めるとかできません。
事故して母子に何かあってもいけませんし、関係のない人を巻き込んでもいけませんし、外出中であっても車は置いてタクシー呼びましょう´д` ;

立会いはご主人のみが良いですねෆ*
看護師さんや助産師さん、お医者さんにそのことはしっかり伝えましょう。
勝手によかれと招き入れる助産師さんもいるようなので…(^^;;
お母様にも事前に伝えておいたほうが良いですね(*^^*)

• hime

hime

陣痛中に冷静な判断なんて難しいですよね…
    今は流れを考えれるほど余裕なので大丈夫と思っていても、初めての経験なので何があるか分からないですよね。

スタッフの方が親切に招き入れる可能性もありますよね(^^;;
    事前に伝えておきます!
    実母に産院までの送りと主人が到着するまで一緒にいてもらって、入れ代わりで帰ってもらうのは、可哀想ですかね?
    普段はズバズバ言えるのですが、初孫の誕生を心待ちにしているのを知っているので心が痛いです(^^;;

• 1月9日
  • みー ♩

みー ♩

初めてのお産前はいろいろ予定…というか考えてしまいますが、かなり想定外なことばかりになります(>_<)笑

看護師さん助産師さんには事前に伝えていても、当日お産に立ち会ってくれる看護師さん助産師さんが違う人だったりして話が通ってないといけないので、当日も陣痛の合間に喋れる余裕があるときに伝えて下さいヽ(;▽;)ノ
    お母様には陣痛室、分娩室の外で待ってもらうのも気を遣いますか?
    案外いてくれると安心感が違いますよ(^^)
    立会いだけは主人にしてもらいたいから、廊下で待っててくれるか、時間かかりそうなら一度帰宅してもいいよ?と伝えてみてはいかがですか?

1人目の時は誰も病院に間に合わず、1人でお産したのでかなり心細かったです。
    立会いは1人目の時はしたくなかったのですが、分娩室の外にも誰も待ってくれていない…というのがかなり心細かったです。
    2人目は主人に立会いしてもらい、実母は仕事だったのですが、義母が廊下で待っててくれました(^^)
    義母を実母のように好きなので、待ってくれている…というのは心強かったです(*^^*)
    確実に主人よりテンパったりしないので安心ですし(笑)

でも1人目ってなんだか、自分と主人だけで最初は抱っことかしたかったという気持ちをすごく覚えています(^^)
    1人目を日中にお産した当日は、主人が仕事終わって夜にならないと来れなかったので、それまでに実母や祖母が駆け付けてくれました。
    でも抱っこはさせませんでした!笑
    1番は主人に抱っこしてもらいたいから、その後にして!とハッキリ言いました(^^)

• 1月9日
  • hime

hime

悩むところですね(^^;;
    陣痛が始まっても数時間かかる人もいるみたいですけど、初産の時は最初の陣痛からどのくらいで生まれましたか?
    ちなみに、主人は連絡すれば1時間もしないで帰宅できると思います!無理に動かず帰りを待って一緒に産院に行く事も可能かな?とも思います!

• 1月9日
  • みー ♩

みー ♩

連絡してから1時間くらい帰宅までかかるなら、万が一があってはいけないので先に産院へは行きましょう!
    待ってる間にかなりの痛みになったら、本当に本当に動けませんよ(;_;)
    あの痛みで家から車乗って病院行くとか考えられないくらい痛いので、パニックになると思いますし、呼吸が上手くできなくなってしまいます…
    先に産院へは行きましょうね(^^)

私は初産の時、切迫早産で入院しており35週で陣痛がついてしまったため、点滴強めたりなんとか陣痛を遠のかせようとされていたので、たぶん普通にスムーズに産むよりは陣痛開始から時間がかかってます(^^;;
    親子手帳には18時間と記されていますが、自分の感覚では、かなり痛くなり始めてからは4時間も経ってないかな?
    といっても出産1時間前くらいまでは、分娩台の上でチョコ食べたりLINEしたりする余裕がまだありました。
    痛かったけど、陣痛と陣痛の間に余裕がまだありました。
    間の余裕なくなるほど痛くなるのですが、たぶんLINEしたりしてた時の痛みですら、家から車乗って…というのは考えられない痛みです(;_;)
    2人目は切迫早産安静解除からのかなり子宮口開いて柔らかくて…という状況でも、誘発で中々痛みが自分でわかるほどの陣痛はなかったです。
    モニターで助産師さんが陣痛きてるの教えてくれて、でも自分では痛みも張りも気付かないくらいの微弱陣痛が4時間ほど続き、驚くほど急に本陣痛の歩けない余裕なんてない痛みになり30分で産まれました。
    親子手帳には5時間と記されてました。

2人ともあまり参考にはならないかもしれませんが、本当に人それぞれです。
    初産だからといって予定日超過したり陣痛長かったりするわけでもありませんし、2人目でも予定日超過して陣痛長い人もいます(>_<)
    私の母は初産で切迫指示も出ておらず普通に生活してたら予定日1ヶ月前に急に陣痛がついて、すぐ病院行って1時間で超スーパー安産だったそうです(^^;;

こんなことがなきにしもあらず…himeさんも、何かあったらすぐに病院行きましょう(^^)
    破水からはじまったら感染とかもこわいですし、早めに病院に行っていたほうが安心ですしね(*^^*)
    もしかしたら途中で帝王切開に…なんてことも0%ではありません。
    お産は本当に計画的にはいかないと思います(>_<)
    母子ともに命を守るために、ご主人だけに頼りたい気持ちもわかりますが、お産が始まったらまずは安全な場所に行きましょう(*^^*)

• 1月9日
  • hime

hime

とても細かく教えてくださって、ありがとうございます!
    そうですね、初産なのでこれくらいなら大丈夫など感覚も何も分からないので、早めに産院に行く方が安全ですね!
    経験したことのない陣痛の痛み…たぶんパニックで動けなくなりますよね(^^;;
    いろいろと考慮して、具体的にどうするのか主人と話し合ってみます!

• 1月9日
  • みー ♩

みー ♩

もうすぐですものね(*^^*)
    がんばってくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月9日
  • hime

hime

想像ができない中で…我が子に会える楽しみと、果たして陣痛の痛みに耐えれるのかという不安とで入り混じっていますが…
    頑張ります(*´艸`*)
    ありがとうございました!

• 1月9日
Ryusife

他の方も書かれているように、自分で運転は絶対にやめておくべきです。私も11月末に初めての子を産みました。破水➡陣痛でしたが…いきなり2分おきの陣痛でした。運転なんて絶対無理!という感じでした。
結局、破水から3時間で産まれちゃいました。超安産でしたが、あのときのことを思いとタクシーをお願いしておくのがいいと思います。

• hime

hime

初産なので子宮口が全開になる(お産が始まる)まで余裕があるのかと思っていました(^^;;
    急に破水した場合、感染の事もあるし急いで産院に向かわないといけないですね…
    自分で運転や主人が帰ってくるのを待つなど、そんな時間ないですよね…
    よく話し合ってタクシーも検討してみます!ありがとうございました。

• 1月9日
  • Ryusife

Ryusife

私も同じように考えていました。結果は病院ついた時点で8cm。そこから全開まですぐでした。そういう例もあるので気をつけてください。
    元気なお子さんが生まれますように!

• 1月9日
  • hime

hime

急展開にそれこそ想定外で焦りますね!
    そういった事も頭に入れておかないといけないですね!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました^^
    初めての事だらけでドキドキですが、頑張ります!
    ありがとうございました!

• 1月9日