※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子ママがネントレについて相談中。夜中のネントレ成功で眠れるようになったが、寂しさや辛さを感じている。乗り越えた経験を共有したい。

今日で4ヶ月の男の子ママです。
ネントレ成功した方にお伺いしたいです。
質問というよりは勝手な親の独り言です・・・。

夜中頻繁に起きるようになり、辛く当たってしまうことが増え、本人も寝不足なはず、と、思い切ってネントレを始めて3日目です。
寝る時には寝室のベビーベッドに置き、おやすみと言って退室、10分ぐらいしたらトントンしに入って、を繰り返すネントレです。

少しずつ成果は出て、夜眠れるようになったのですが・・・寂しくてたまりません😢😢😢

今までは抱っこでしか寝ず(その時は何にもできないわ〜だったのですが)、夜も添い寝だったので、ほぼ1日中触れ合ってたのが、一気に短くなってすごく寂しいです😢

あと、毎回ベッドに置く時に寂しそうに泣くのが本当に辛い・・・抱いて出て行きたくなります😢😢😢

乗り越えた方、同じだった方、話を聞いてもらいたくたまらず投稿しました😢😢😢

※ネントレ反対派の方、厳しい意見はご遠慮いただけますと幸いです。すみません。

コメント

sary

うちの子はもうすぐ5ヶ月なので1ヶ月ほど月齢差はあるのですが、2ヶ月すぎくらいからネントレをなんとなーく意識して、夜はベビーベッドに置いて寝かせるようにしていたら、一人で寝れるようになり、ネントレ成功か!?とやんわり思っていました。

しかし、いつからか夜の授乳で寝るようになったので、そのまま寝させていました。

またまたしかし、ここ数日寝つきが悪く授乳で寝ない日が続いています。

なるべくベビーベッドに置いてみるのですが、10分も本気で泣かれるとさすがについついだっこしてしまいます。そして、また置いて泣いての繰り返しだったりします。

ネントレで泣かしちゃうの結構心が痛みますよね💦でも、私がネントレを始めた時は割と数日でスッと寝てくれるようになったので、もうしばらく頑張ってみるとお子さんの眠りがスムーズに変化するかもしれません💡

泣き声で具合が悪くなっていないかは気にしつつ、寝る練習だよー!と言い聞かせながらお互い頑張りましょう😭

• たまお

たまお

saryさんも頑張られてるんですね😭
    夜中頻繁に起きるのがつらくてつらくて、藁にもすがる思いでネントレ 始めたのですが、それはそれで毎日つらくてつらくて😭
    泣かれると本当にメンタルやられますよね😭
    徐々に良くはなってきてる気はしますが、それでもまだまだ泣くので、やめてあげたい、今すぐ抱っこしてくっつきたいと思うのですが、そしたらまた夜中イライラに戻ってしまう、そしたらまたハッピーではなくなる・・・とブレブレの迷いまくりです。

本当、励ましあえてありがたいです。頑張りましょう😭

• 10月28日
  • sary

sary

うちの子は泣き虫すぎて日中もよくというかほとんど泣いているので、泣き声にはわりと慣れているのかもです😅(笑)

それに我が家には愛犬2匹もいるし夫婦ダブルベッドで子どもと添い寝という選択肢がないので状況が違うかなとは思いますが、たまおさんが体調崩さない程度に、ネントレも良い塩梅でできるといいですね😭

でも、ネントレって心を鬼にして頑張らないと成功しないみたいですよね…。

• 10月28日
  • たまお

たまお

そうなんですね😭わたしも意外と大丈夫かも?と思ってたのですが全然でした💦

ほんと、心を鬼に、その通りですね。
    まだまだ小さくてそんな息子に心を鬼にする必要はないのに・・・とか思ってしまいますが、起きまくるあの日々もとても辛かったので、ハッピーになれることを目指していい塩梅に(難しいですが・・・)頑張ります。ありがとうございます😭

• 10月29日
  • sary

sary

たまおさんは優しいなと思いますよ…!私は子どもとうまく共存するため、どうしても私がやりやすいように子どもに合わせてもらってる感覚あります😓
    日中がほぼお昼寝しない、抱っこorベビーカー散歩なので、昼間は存分に娘に時間と体力と愛情を注ぎ、夜だけは娘に頑張ってもらう方針です(笑)

今日も元気に娘とお散歩してきます🚶‍♂️

• 10月29日
  • たまお

たまお

いや、でも同じですよ〜!
    うまく共存したいです。お互いハッピーになりたい!
    しかし目の前の泣き声にやられるという・・・😭
    わたしも起きてる時間の接し方、変わりました!ベタベタチューチューしてます!笑

• 10月30日
  • sary

sary

うちも昨日は1時間以上夜ギャン泣きで辛かったです。。結局わたしの子守唄で寝てくれました…。
    うちは自宅での抱っこの時ヒップシート を使っているので、今のところそんなに長時間抱っこが苦じゃないんですが、抱っこで寝かしつけちゃダメなのかな?ネントレってしなくちゃいけないのかな?(ゲンナリ)な気持ちに昨晩はなりました。。

• 10月30日
  • たまお

たまお

わー!大変だったんですね💦お疲れさまでした😭子守唄で寝てくれるなんてかわいい・・・(でも大変でしたね、1時間以上💦)
    今やってるネントレは、抱っこと授乳での寝かしつけは絶対ダメ!なやつです。正直寂しいです😔が、あの辛い日々に戻らないように!と心を鬼にして、落ち着いたらいっぱい抱っこしようと思ってます😭

• 10月30日
りなみな

私はネントレ反対派ではなくしない派です😅
同じく寂しくなるからです😂
今は一緒に寝るのが当たり前の年齢で…
上手に寝れないのも当たり前なので…
息子に嫌だって言われるまで一緒に寝ようと思ってます😊
一緒に寝れるのも数年です。
大きくなれば自然と勝手に寝るようになります😅
息子が産まれる前…上の子に一緒に寝ようって言っても断られ…寂しいもんです😂
だから、息子が産まれた今は家事は後回しで一緒に寝てます。
添い寝でくっついて寝てます❤️
1歳ぐらいになれば動くようにもなり…
少しだけ寝るのがじょうずになる子も居ます。
そんなに寂しいなら、無理せず、今だけと思って添い寝でいいと思います😊
寝る練習なんてしたくても、いつかちゃんと寝れるようになりますよ!

• たまお

たまお

そうですよね😭本当はわたしも一緒に寝たいし、抱っこで寝てくれるのも少しだし・・・と思ってやってたのですが、夜中頻繁に起きるようになってしまって、イライラしまくって息子に当たったり精神的に不安定になり、このままではまずい、とネントレ始めました。
    やめたくて、つらくてしょうがないのですが、うまく眠れるようになってお互いハッピーになれればな、と信じてやってます😭😭😭
    まずは3週間、とやってみて、ダメならスパッと諦めたいと思っています😭
    が、つらすぎて吐き出させてもらいました🙇‍♀️

• 10月28日
んーしょ

出産前からネントレすることを決めていました。
生後3週目より夜寝る時に何時間も泣き続ける為、この時からスタート。

泣かせるネントレ、泣かせないネントレを繰り返し試行錯誤しました。
最終的にはたまおさんと同じく泣かせるネントレに決め、心を鬼にして泣かせっぱなしにしていました。
途中、泣き声に精神的に参り、旦那の実家で一晩預かって貰うこともありました。(実家は頼れない為)

色々と中途半端に取り組んでいたので時間がかかり、なんやかやで2ヶ月の終わり頃からセルフねんねするようになりました。
そこからは寝かし付けをしたことがなく、今ではとても楽で大助かりです。

ネントレは相当の覚悟が必要だと思います。

• たまお

たまお

本当、泣き声は精神的にやられますね。責められているような、いじめてるような・・・😭😭😭やっぱりかわいそうでかわいそうで・・・😭
    おっしゃる通り、相当の覚悟が必要だな、と思いました。
    たった3日ですが、やめたくてしょうがなくなってますが、でも始めた理由を思い出してなんとか耐えています😭
    ここで吐き出させてもらって、同じような方がいて助かりました。また頼ることがあるかもしれません。

• 10月28日
  • んーしょ

んーしょ

二人目もネントレする予定ですが、娘の時のようにアレコレ試すのではなく、泣かせるネントレ一本でいくつもりです。
    そうでないと、娘の時のように長引いてしまうので😭

少しずつ成果が出ているようなので、このまま諦めずに頑張ってみてください😣
    今は寂しいと思いますが、後々本当に楽になります😋
    成功を祈っています✨
    また何かありましたら、書き込みしてくださいね😚

• 10月28日
  • たまお

たまお

本当に寂しいしかわいそうだし胸がえぐられるような日々です・・・とはいえまだ3日なのに、本当につらい・・・

励ましていただきありがとうございます😭本来の目的を思い出して頑張ります。
    つらくなったら頼らせていただきます😫ありがとうございます♡

• 10月28日