※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

出産祝いをくれた友人が、自分の出産祝いを無視していることに悲しい気持ち。今後の付き合いに悩んでいます。どう思いますか?

私の心が狭いのでしょうか。
ずっともやもやしてることがあるので聞いてください。

私は半年前に出産しました。
その際、親戚や友達からお祝いをいただきました。
とてもありがたいことです。
でも、ちょっとひっかかることがありまして…
以前私がお祝いをあげたにも関わらず、私の番になったら全く無視な二人がいます。
一人は高校からの友人で二人子供がいますが、私はその友人の出産祝に一人目も二人目の時もベビー服をあげた記憶があります。
もう一人は元職場の後輩で、その時は現金を包みました。
どちらも家は近いので、来れない距離ではありません。忙しい?としても、もう半年もたってますので、いくらでも時間はあると思います。
もちろん内祝としてお返しはいただいたと思いますが、なんか悲しいです。
疎遠になってるほどの間柄でもありません。
逆にちょっと疎遠気味だった別の友達は、これを機に会いに来てくれたりもして嬉しかったです。
なんとなく、その二人とは今後の付き合いを考えたいと思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

むな

お金が厳しいのかなって思います☆

• いちご

いちご

それもあるかもしれませんね。

• 10月28日
かやのしゃ

狭くないです☆

私もお祝いあげたのに貰えてない友達が居て、もうバイバイかなぁって感じてます。

• いちご

いちご

分かっていただけてホッとしました。
    大切な友人だっただけに残念です。

• 10月28日
あきら

気持ちの問題ではないですか?
私も兄の娘が生まれた時にお祝いで服を贈ったりしましたが、私もまだ社会人なりたてだったので押し付けがましくお返しは特に欲しいとも思いませんでした。
そしてこないだ出産しましたがお祝いももらってません。そんなもんです😌

• いちご

いちご

確かに、お返しとか考えてお祝いするものではないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 10月28日
結優

内祝いとしてお返ししてるなら、それはそれで別なのかなって気もします。

私は逆に未婚の友達から出産祝いいただいてるけど、その友達が結婚して出産しない限り、結婚祝いは愚か、出産祝いなんかできないですよね。

だから私はお祝いしたのに自分のときはしてもらってないとかは考えないようにしています。

• いちご

いちご

お返しとか考えてお祝いするものではないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 10月28日
まり

んー、お祝いが貰えるって前提で考えてしまっているからモヤモヤするのではないでしょうか…?😅
私も中学からの付き合いの友人がいますが、他の子にはあげてて私は今回頂いてませんが何も思いません🤔
でもモヤモヤしないし、普通に接してます!
私の考え方が変なのかな?🤣🤣

• いちご

いちご

何か物をいただくことより、お祝いの言葉もなくて悲しかったです。
    ゆいさんのように何も考えないようになりたいです。

• 10月28日
ぽん

私もモヤモヤしますね。
お金の問題じゃないですよね💦なんていうか、気持ちの問題だと思います!
きっといちごさんもだから余計にモヤモヤするんですよね😣
やっぱり社会人ならそういうことはちゃんとすべきかなって思うのでモヤモヤは当然と思いますよ

• いちご

いちご

そうなんです!
    お金とか見返りじゃなくて、こういうのって社会人、大人のマナーだと思っていたのでちょっとがっかりしたのです。
    分かっていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました。

• 10月28日
るな

子宮内膜ポリープ術後腰痛

さかた

心狭く無いですよ!
私も同じ立場ならモヤモヤします。
嫌な気分になります。

相手にも事情がもちろんあるかとは思いますが…

お祝いは気持ちの問題です。こっちがあげたから、向こうからももらいたいって気持ちはもちろんですが、そもそも生まれたのにおめでたい!お祝いしたい!って思ってくれないのか、と悲しい気持ちになります😢

私ならそのお二人とは今後縁切りますね💦

• いちご

いちご

こちらは、お祝いしたくてしたのに、逆にお祝いしてもらえないんだーって悲しくなりました。
    見返り求めてないと言ったらきれいごとになります。
    もらったら、返す…は大人のマナーだと思っていました。
    分かっていただけて嬉しいです!
    どうもありがとうございました。

• 10月28日
さくら

お祝いがなかった友達は勝手に疎遠になりましたね😅

相手がこちらをよく思ってなかったのかなって🌸

• いちご

いちご

そうなっちゃいますよね!
    私も何か悪いことしたかな?とか、あげたお祝いが気に入らなかったのかな?とか余計なこと考えてしまったりもしました。
    こういうこと含めての人間関係、友達関係だと思うので少し見る目が変わりました。

• 10月28日
  • さくら

さくら

やっぱりいくら友達で相手のことを思ってもモヤモヤしたり、価値観が会わないとなかなか続かないなって思っちゃいました😓

お祝いする気持ちがある子はタオルだけとか靴下だけとか金額的にそんなに高くなくてもしてくれましたから😊

• 10月28日
  • いちご

いちご

私もそう思います。
    考えの近い方がいて安心しました。
    どうもありがとうございました。

• 10月28日