※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が卵アレルギーで、食事に悩んでいます。朝はパンで野菜が足りないと感じています。他のママさんの食事アイデアを教えて欲しいです。

こんにちは🌞
以前にも似たような質問したんですがまた、食事について、悩んでいるので教えてください‼︎

1歳5ヶ月になる娘がいます。
軽度の卵アレルギーもちで、卵料理はNGです。

インスタをみていると、まれに、1歳半で離乳食はおしまいって方をみますが、やはりもうこのころから、別に用意して、とか、冷凍ストックとか作ったりはしないものでしょうか?💦

現在は夜は3人分なので、味を薄めるくらいで、大人とほぼ変わらないもの食べてますが、朝はスープのストックやおやき、ウィニー頼り、昼はだいたい、何日か前の夕飯の残りを冷凍したものとかです。

朝はパン派で、早く起きれれば主人の分も用意してますが、卵は娘食べれないし、果物は簡単に出せますが、野菜もとるとなると、何をたべさせたらいいでしょうか⁇

最近食べムラがあって、トマトはなんとか食べますが、ブロッコリーそれだけだと食べません×
またハムやベーコンも食べれたら少し楽なのにと思うんですが、やはり塩分が多いですよね💦

また、昼はよく炒飯とかおうどんとかみかけますが、やはり、お肉もお野菜も一から切って調理されてますか?💦娘と2人きりだと、なかなかやる気が起きず…。でもいずれはやらないとダメですよね。。

同じ月齢くらいのママさん方、どんなものあげているか、教えていただけたら嬉しいです😆‼︎
ストックメインの方、一から調理している方、双方のご意見を伺いたいです✨

コメント

うちは、冷凍ストックしてないです!

大人と同じものあげてます!
ちょっと味薄めるぐらいです^_^

もう大人と同じ物を食べてるならハムやベーコンも少量ならいいかな?って個人的に思います!

うちは、皮なしウインナーあげてます^ ^チャーハンに入れたりしてますよ✨

野菜は、カット野菜使ったりしてます😅

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます!

そんなたくさんじゃなければいいですかね?👀
    カット野菜、たしかに楽ですよね♫

野菜が食べたり食べなかったりなので、躊躇しちゃいます💦

• 10月28日

退会ユーザー

ウィニー食べてるなら私は、ベーコンやハムも気にしませんね(^^)

うちも野菜は、あまり食べないですよ😩
    基本、肉です🍖唐揚げが好きみたいで💧
    無理やり食べさせても無理だと思うので(*_*)

• 10月28日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

少しずつあげてみようと思います♫(^^)

唐揚げとか、手作りされてるんですか⁇👀

• 10月28日

退会ユーザー

お惣菜ですよ(^.^)

• 10月28日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね👀✨
    衣は外しますか?
    細かいこと聞いてすみません💦

• 10月28日

退会ユーザー

そのままですよ(^^)
    1歳ちょいの時は、コロッケの中身だけあげてましたが1歳半以降気にしてないです^_^

• 10月28日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですねー✨
    揚げ物だと卵入ってたりなので避けちゃってます💦

• 10月28日
‪‪❤︎‬

うちはよく食べる子で進みが早く1歳で離乳食完了してたので、11ヶ月にはほとんど大人と同じメニューで大きさも一緒のものを食べてましたよ(゚∀゚)
ちなみに1歳で離乳食画像見せたら完了してると言われました!
なので子供用におやき作ったり、ストックしたりはまったくしてませんでした😅💦
朝ヨーグルトサラダやコールスローとかにすれば野菜とたんぱくが簡単に取れますよ✨
ハムやベーコンも1歳からあげてました!ウィニーあげてるならそんな大差ないですよ(; ゚゚)

昼うどんなら冷凍のほうれん草+ちくわや油揚げとか乗せてあげれば野菜もたんぱく質も取れますよ!
簡単です!
チャーハンなら冷凍ミックスベジタブルとハムや挽き肉でも混ぜてあげればいいかと。
やり方次第でいくらでも簡単に作れます‼

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます!

1歳でもう完了してたんですか‼︎どうなったら完了っていうんですかね?

たしかにウィニーもそれなりに味しますし、大差はなさそうですよね‼︎💦

油揚げもタンパクなんですね👀
    具体的にありがとうございます♫
    ミックスベジタブル、使えるかなと思って買ったんですが人参以外拒否でした…😰

肉魚はよく食べるんですけどね💦

• 10月28日
みいママ

一歳すぎて、保育園に行きだして私も仕事復帰したのでストックは野菜スープ意外はしていません😂
野菜スープは朝食でパン食の時に出しています。ご飯食の時は、昨夜の残りのお味噌汁と納豆やしらすご飯です!

風邪などで保育園休みになった時はストックないので慌ててチャーハンやうどんです😂😂

うちもウィニー好物ですが、こないだふつうのウインナーも食べてました!
あと、ハムは湯通ししてからサラダに混ぜて食べさせたりしています🙋‍♀️

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます😊
    野菜スープ、助かりますよね‼︎ストック切れそうで、重い腰が上がらず作ってません😰

そうですよね、普段なら保育園で食べれますもんね👀

皮付きのまま食べれてましたか⁇✨まだ奥歯が所々しかないので、まだそこまで噛めないんですよね、
    湯通しすると塩分薄くなりますかね?♫

しらすとかではやってますけどハムとかは変わらないと思ってたので笑

• 10月28日
ちゃ

一歳半&卵アレルギーの子がいます。 ストックではなく、食事のとりわけをしています。
卵アレルギーはアレルギー専門病院で経過観察していて、つなぎはokです。固茹で卵1個食べられるので、マヨドレ(卵なしマヨネーズ)で卵サラダも食べています。やや割高ですが、マヨドレでポテサラを作ると家族みんなで食べられますよ。

手抜き昼ごはんは、
ぶっかけうどん
鮭フレーク海苔巻が多いです。

チャーハンは、冷凍しています。ミンチと細かく切った野菜を炒め強く味をつけて冷凍。調理する量にあわせて解凍しています。野菜はフープロでまとめてカットです。

野菜は、かぼちゃや薩摩芋が甘みがあるから好きです。多めに加熱してストックします。野菜が寂しいときは投入しています。
大根や白菜の煮浸しも、柔らかいので細かく刻めば食べます。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます😊

うちでもノンエッグの子供用のマヨ使って、大人は普通ので分けてポテサラ作ってます♫

シャケフレーク!そんな手がありましたね👀塩分は落としてますか⁇

チャーハンは火を通す前に冷凍しているということですか⁇

うちもお芋系は大好きです!煮浸しも柔らかくていいですよね👀

• 10月29日
  • ちゃ

ちゃ

鮭フレークはなるべく薄味を選び、味は落としていません。チャーハンはひき肉
    、野菜を炒め味をつけた状態で冷凍です。食べる直前に必要分だけ解凍しご飯と炒めて仕上げます。

• 10月29日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

しゃけフレークにも塩分が色々あるんですね。
    炒飯、食べたくなってきました♫参考にさせていただきます!

• 10月30日