※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てりな
妊娠・出産

第二子出産後、母乳出ない悩み。ストレスも。母乳増やすため努力中。家族プレッシャーも。体質?出ないと不安。

10月11日に第二子を出産しました。
上の子は産後2週間ほどで母乳がほとんど出なくなり産後1ヶ月には完ミでした。周りからは母乳じゃないん?などをたくさん言われ好きでミルクじゃないのにって悔しい思いをしたので2人目は絶対母乳を出すって思ってました。
2人目妊娠し、マッサージなど色々試し最初はよく出ていたんですが産後10日ぐらいで陥没乳首が原因で血が出てしまったので1日だけ搾乳してあげたんですが、次の日から直接何度も吸わせても張りません。なんとか母乳でますがどれだけあげても足りないと泣いてきます。
旦那の実家に住んでいてみんなに母乳がいいよと言われそのプレッシャーもありますし、母乳がでないストレスでしんどいです。
母乳の出をよくするために水分を多く摂ったり、食事を気をつけたり睡眠もとったりしているのですが出ません。
もう体質なんですかね?
一日吸わせないだけでそんなに出ないものですか?
もう1週間何度も直接吸わせて出なかったらもう張らないですか?

コメント

ゆーたん

出来にくい体質の方もいるとおもます!!私の友達2人も途中で出なくなって完ミにしてましたよ( ¨̮ )プレッシャーからのストレスで母乳出なくなることもありますが、1人目も出なくなったらもぅ体質だとおもいますよ♪
今はミルクでも昔と違って栄養があるので全然いいと思いますよ😊人それぞれですしね!!
母乳じゃないの?って言われた時は、出なくなる体質みたいな〜って笑って流してしまえばいいと思いますよ☺️

• てりな

てりな

やっぱりストレスはダメですよね、、ミルクもしっかり栄養はあるし気軽に使いたいと思います!!
    何を言われても聞き流しておきます🤣

• 10月31日
もちもち山

差し乳ですかね?
差し乳だと胸は張らないです。
赤ちゃんに吸われた時に母乳が作られて出るというしくみになってるので母乳が出てるかどうか少しわかりにくいです。
人によっては胸の奥がツーンとします。そのツーンが母乳が出てる証拠になるんですが…。

• てりな

てりな

差し乳!!初めて聞いて調べたらそれでした!!吸わせたらツーンとします!!張らなくても出てるんですね😭💗

• 10月31日
グミーズ

母乳がいいと言うのは昔は間違いなくそうでした。今はミルクもすんばらしいです!
ストレスは母乳に影響するので、
出れば母乳でいいや〜という気持ちでいてもいいかもですね。

• てりな

てりな

ミルクでも全然元気に育ちますよね!!あまり深く考え込まないようにします!!

• 10月31日