※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が黄色の水っぽいうんちを4回出し、白いつぶつぶが混ざっています。元気で熱もなく、ミルクも飲んでいます。異常でしょうか?

生後4ヶ月半の娘のうんちについて相談させてください。
今まで緑っぽいうんちを1日1回、ですが
昨日から黄色の水っぽいうんちを4回、今日はすでに
4回。毎回大した量はしません。うんちの中に白の?つぶつぶ?みたいなのが
混ざってます。娘は元気で熱もなくミルクもちゃんと
飲みます。

これは異常ですか😭?
心配です、、。

⚠️コメントの欄に写真載せてます。

コメント

ちーちゃん

こんな感じのうんちです😢

なっちゃん(*´꒳`*)

赤ちゃんのうんちは溜まってくると緑っぽく、ねばくなります。頻回に出れば黄色く水っぽくなります。本人も元気であれば、たまたま小出ししただけじゃないでしょうか^ ^

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    産まれて退院後からそんなに
    頻繁にうんちをする子ではなく
    1日1~2回で緑っぽい
    ねばった感じのうんちをします😳
    でも昨日から急に回数も増え、
    うんちも変わってしまって
    ビックリしました💦
    なるほど、小出しですね😳

    娘は元気なので様子見てみます😭❤️
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月28日
あり※

普通かなーこんなのよくします。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そおなんですね😳!
    このうんちは初めてだったので
    ビックリしましたが、
    教えて頂き安心しました🙇‍♀️

    ありがとうございました😭❤️

    • 10月28日
なつ

ありました、白いの👍ミルクの場合は分解出来ない何かが出てて、はっきり覚えてなくてすいません😅母乳の場合はお母さんが油を取りすぎると出るとかだったかな?そんな説明受けました😊本当覚えてなくて申し訳ないんですが、問題ないって言われましたよ😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そおなんですね😳✨
    退院後1週間後から完ミです😂笑
    全然大丈夫です☺️
    教えて頂き安心しました❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 10月28日
初めてのママリ

娘もありましたが全然気にしなかったです!笑
元気だったので😁💗

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    良かったです😭❤️
    教えて頂きとても安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 10月28日
彗ママ❤️

正常です❤️白いのはミルク飲む子が出ます✨
緑のウンチはお腹の中で酸化して
緑になるので緑や黄色になりますよ✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    完ミです😳!笑
    今までの緑うんちも昨日から出続けてる黄色で白のつぶつぶが
    混ざってても問題ないんですね😭❤️
    良かったです😂
    教えて頂き安心しました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月28日
さくら

うちの子も今似たような状態です!!

普段は2~3日に1回の便秘くんですが、一昨日から1日に2~3回、小出しになりました!
小出しの時は黄色で、まとめてだと緑色です。
黄色の時も粒々は混ざってなくて、ねちょっとした感じなので、そこは少し違うのですが…!

回数が増えてママリで似た方探していました(>_<)
ので、コメントさせてもらいました!笑
便秘も困るけど、回数が増えるのも大変ですね…( ´_ゝ`)

お互い何事もないといいですね😁✨

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    まさに同じ状況ですね😭

    急に回数が増えてビックリですよね😂今までこんなにうんちを小出しに
    したことがなかったので、、😳

    便秘も増えるのも大変ですね😭
    そうですね☺️✨
    お互い何事もなく元気にすごしてくれれば良いですね😊❤️

    • 10月28日
  • さくら

    さくら

    小出しになりすぎて、昨日今日は主人とふたりてんてこ舞いです。笑

    うちも、新生児の頃もこんなに頻繁に出なかったので、なぜだろう…と思ってます!
    ミルクも増やしましたが、10ml増やした程度なので不思議で仕方ないです😂

    明後日予防接種なので、異常がなく打てる事を祈ります♡♡

    • 10月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ご主人も手伝ってくれるなんて
    いいなぁ☺️羨ましいです😊❤️
    私の主人は朝早く帰りが遅いので
    居る時にうんちに当たらないんですよね。笑
    なので昨日今日と1人で小出しうんちと戦ってます😂
    お尻ばっかり拭いてるので赤くなってきちゃってかわいそうです😭

    うちも同じで新生児の頃から
    頻繁ではなかったので
    ただただビックリしてます。笑
    今までミルクの量増やしても
    全然変わりなかったんですけどね🤔
    赤ちゃんの身体の中は
    ほんとに不思議です。。笑

    お熱もなく異常なければ
    打てるといいですね☺️
    私も祈ってます🙏❤️

    • 10月28日
にょろん

大丈夫ですよ‼️うちは緑のウンチもつぶつぶもよくしてます🤣
ベビーは黄色〜緑色は良くあるらしいです👍白とか黒色のウンチがヤバいやつなのでそれ以外なら大丈夫そうですよー🙆‍♀️

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そおなんですね😳✨
    教えて頂き安心しました😭❤️
    元気もあるので
    このまま様子見てみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月28日
えまお

私もココ最近全くおなじことが起きてます❗️❗️❗️
うちの子も完ミで、濃い緑やたまに黄色のウンチを1日1回していましたが、4日前ぐらいから回数が頻回になって、ちょっと出しも増えました💦

黄色の粘着質の物が出ていたりして下痢を疑いましたが、固形も出てるので(白いカス)様子見しています👍

思い当たることは、ミルクの量が増えて回数が減ったことです💧
夜間飲まなくなって180~200を4回です

ちなみにミルクどれぐらい飲んでますか⁉️

  • えまお

    えまお

    ちなみにうちは始めこれが出てからの頻回ウンチだったのでちょっと不安に思いましたが、その後からはしばちゃん♡︎さんが載せた写真と全く同じものが出るようになりました💦💦

    • 10月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    同じですね😭💦
    今までと変わらずの生活で
    なぜ急に?って感じです😳笑

    たしかに4ヶ月になってから
    飲む量を増やして2週間経ちますが
    なんの変化もなかったのに
    いきなりこのうんちを頻繁に
    したのでビックリしました😂
    私も下痢かな?とか思いました💦
    あんまり多いからお尻が
    赤くなってきちゃって
    かわいそうで、この小出しうんち
    落ち着けばいいですが。。笑
    お互い様子見で小出しうんちと
    戦いましょう😂笑

    180~200を作り大体6回くらいあげますが
    その時その時で160も飲まないで
    拒否されたり眠い時は180~200飲み干したりしますが🙄笑
    まだ飲む量と回数が安定しません😂笑
    1日4回に回数減ったんですか!?
    きっとしっかりミルクを
    飲んでるんですね☺️❤️良い子だ☺️💕

    • 10月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    3番の色のうんちでまだ
    少しまとまりがあるうんちですね😳
    色が薄いのも水っぽいのも
    心配になりますよね😭

    コメント頂いた方々も
    結構月年齢近い子が
    同じようなうんちしてますよね😳

    とりあえず一気にオムツと
    おしりふきの消費がすごくて
    買いに行かなきゃです。笑

    • 10月28日
  • えまお

    えまお

    母子手帳の色のこともちょっと気になっていますが…
    白っぽかったり黄色だったり安定しないですっ💧
    ちなみに今日はもっとクリーム色でした😱

    病院行くべきなのかなー⁉️って悩んでます

    うちもミルク量が増えたので便にも変化があったのかな⁉️💦

    それとも体が離乳食を受付ける準備を始めたのですかね🤔⁉️

    • 10月29日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    色が安定しないのも心配ですが
    もしクリーム色なら私は病院行きます😢薄かったら受診してねと
    保健師さんに言われましたよ😭
    確かにミルクの量や離乳食前の
    身体の変化なのか謎ですよね😂
    でもうんちの色が薄いのであれば
    早めに病院オススメします😳💦

    なにもなければいいですね😢❤️

    • 10月29日
なお

白いブツブツは母乳とミルクに含まれる脂肪分とカルシウムです。

たくさん飲む子にはウンチにあらわれるそうです。

元気なしょうこですね!(о´∀`о)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そおなんですね😳✨
    たしかに4ヶ月になってから
    ミルクの量が増え
    今2週間くらい経ちますが
    いきなりだったのでビックリしました!笑
    良かった☺️❤️そう言って頂き
    とても安心しました🙏💕
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月28日
  • なお

    なお

    突然ウンチにまざってるとビックリしますよね(笑)
    緑色ウンチにまざってても大丈夫なので安心してくださいね。

    • 10月28日