※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけ順番や方法について教えてください。

年子の子を持っている方に質問です!
夜はどういう順番で寝かしつけをしていますか?
今は実家にいるので、下の子→上の子という順番で寝かしつけして、下の子を寝かしつけしてる間は、上の子をじいちゃんばあちゃんが相手してくれています😅

でも、自宅に帰ったら1人でやらなきゃいけないのでどうしたらいいかな、と。旦那は早くて20時半頃帰宅で、上の子を大体21時には寝かしつけているので、旦那の帰りを待っていたら遅くなっちゃいます😅

寝かしつけの順番と、またどちらかを寝かしつけている間、もう1人の子は何をしてもらってるか、寝かしつけ方法など、色々教えてください!

コメント

みいこ

同時に寝かしつけてました😂
下の子を添い乳で、背中側に上の子をべったりくっつかせて寝るような感じで💦

  • ごろん

    ごろん

    同時なんですね!首すわってない頃から添い乳されてたんですか?

    • 10月28日
  • みいこ

    みいこ

    産まれてすぐから添い乳してましたよ☺️

    • 10月28日
  • ごろん

    ごろん

    すごい!器用ですね!私はふにゃふにゃ体の柔らかい新生児は添い乳がうまくいかなくて😓
    背中側にいる上の子が乗っかって、反対側のおっぱいのところに来たりはしませんでしたか??

    • 10月28日
  • みいこ

    みいこ

    自分が寝たいがために、入院中から添い乳でした💦笑
    妨害されたりとかは無かったです🤗一応、腕だけ上の子にも絡めてあげる感じでトントンしてあげてた気がします❤️

    • 10月28日
  • ごろん

    ごろん

    添い乳はほんと楽ですもんね😁😁私も添い乳できるようになってからは寝不足解消されました!
    うちの上の子も妨害するような寝方じゃないといいのだが😅

    • 10月28日
mini

下の子が寝てる時間で、かつ上の子を寝かし付けている時間起きないだろうなというときに寝かしつけをしています😊1時間くらい時間は前後することがありますがそれは仕方がないかなと思って、2人の大泣きフィーバーにならないタイミングを見計らってます🙂

  • ごろん

    ごろん

    なるほどー!大泣きフィーバーがあるとなかなか寝なくなりますもんね😓上の子は長くて、寝かし始めてから何分くらいかかりますか?

    • 10月28日
  • mini

    mini

    普段は長いと1時間、早いと10分くらいです🙂でも2人目の出産後は意識して昼寝を切り上げたり、里帰りで田舎の実家は広いので走り回って疲れさせる作戦が効いていて長くて30分くらいですね🤔15分くらいで寝てくれることが多いので何とかやっていけてます☺️
    2人とも泣き出すとどちらから手をつけていいのか分からなくなりますよね😭

    • 10月28日
  • ごろん

    ごろん

    1人だけだったらいいけど、2人寝かしつけきての1時間は長いですよね😭
    私も睡眠調整するようにしました!!笑 昼寝を切り上げたり、夕方に寝ないようにするとか、遊ばせて疲れさせるとか😊1人で2人の寝かしつけは案外難しいですよね😓

    • 10月28日
  • mini

    mini

    上の子のヤキモチとか赤ちゃん返りみたいなのはないですか?うちは下の子を授乳しているのが嫌みたいで、2人大泣きになって下の子の授乳しようとすると怒るんですよね😭なので極力授乳は見せないように調整してます😅
    1人で2人の寝かし付け大変ですよね😣分身したい~❣️ってなります😂

    • 10月28日
  • ごろん

    ごろん

    それが今のところ赤ちゃん返りはないので助かってます😊今まだ実家で、他に相手してくれてるからかもしれないので、自宅に戻ったらどう変化するか分かりません😭ドキドキです💓分身したいですよね😓
    下の子は生後何日ですか?うちの下の子は10/1生まれの生後28日です😊

    • 10月28日
  • mini

    mini

    下の子は10月17日産まれで生後11日です😊家の中で1ヶ月過ごすの上の子がぐずったりしませんでしたか?
    私も今里帰り中なので、自宅に帰ったらどうなるのかドキドキです😭どのくらい里帰りされますか?

    • 10月28日
  • ごろん

    ごろん

    幸い、じいちゃんかばあちゃんが近くのイオンのわいわいパーク(ボールプールとかある遊び場)に連れて行ったりしてくれてるので、今のところぐずることはないですが、、自宅に帰ったらそんな頻繁に連れていけないのでドキドキです😭
    実家は自宅から近くて、2ヶ月くらいいようかなーと😓
    どれくらい実家にいるつもりですか??

    • 10月28日
  • mini

    mini

    毎日お外に連れて行ってもらってたらストレス発散にもなるしいいですね😊
    私は実父は単身赴任でおらず、実母もフルタイムで働いていて平日の昼間はいないんです。なのであまり外に行けず、息子はストレスが溜まるんでしょうね😭
    実家は車で1時間ちょっとの距離で、2ヶ月里帰りする予定だったのですが1ヶ月程にしようかなと思っています😅

    • 10月28日
  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね😭ご両親忙しそうですね😭子どもは外で遊びたがりますもんね😓1ヶ月あっという間ですが、少しでも早く産後の回復ができますように!
    うちは実は、実家というか、主人の実家なので多少気を使うことはあります😅

    • 10月28日
  • mini

    mini

    義実家ですか😳それは実家とは違って気を遣いますね😭どのくらい甘えたらいいのかわからなくなりますね😣
    お互い無理せず、ほどほどに頑張りましょうね☺️

    • 10月28日
  • ごろん

    ごろん

    そうなんですよ〜😵幸い、義両親も良くしてくれて、よく上の子を遊んでくれてるので良かったかな、と😊

    • 10月28日