※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

子どもがご飯を食べない悩みについて相談中です。

こんにちは☺️
一昨日市の10ヶ月検診に行き、
身長体重は特に問題なし、発達も少し早いくらいだと
言われてきました。
が、しかしミルクの量が多い、ご飯をしっかり食べさせてくださいと言われてしまいました。
昨日から少しご飯の量を増やそうとしたのですが…
食べムラなのか全然食べてくれません。
80gのご飯ですら1時間かけても食べきりません。
今日も朝はご飯と肉だんごスープとおやきを作りましたが
ご飯を半分ほど食べておやきと肉だんごスープは手付かず…
座っているのが嫌で泣き叫ぶ…
イライラして泣いてしまいました。
みなさんご飯はどうやって食べさせてますか😔?
ご飯も食べないとどうしてもミルクをあげてしまいますが
ご飯も食べないしミルクも飲まないという方、どうしてますか?
ダメな母親で情けなくなります…。
お答えいただけたらありがたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

rin&koto&chihaママ

ミルク好きなら野菜ミルクスープやバナナミルクなど1品ミルク料理いれてみてはどうでしょうか?

  • れお

    れお

    コメントありがとうございます😌💓
    その手がありましたね!
    ミルク料理作ってみます☺️

    • 10月28日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    もう、ミルクでクリームソースとかも可能な時期なのでグラタン風やシチュー風も出来ますよ。手かけても食べてくれないと凹みますが個人差あるしいつかは食べます。3才児でミルク飲んでる人みたことないですから♪

    • 10月28日
Haki0918

順調な成長よかったですね。
うちも11ヶ月ですが、おっぱいばかりで離乳食ほとんど食べてません。食べてる最中におっぱいがほしいと泣くので毎回あげてます。
3人目だからか、特にイライラすることもなく、まぁまた食べたい時に食べるかぁって思ってます。今はうちも標準だからかもしれないですけど。上の2人もそのうちにちゃんと食べるようになったから大丈夫かなぁと。
とはいえ、もりもり離乳食たべてくれるとうれしいですよね💦せっかく食べても廃棄とか😨
でもそれでママの心が疲れてしまうならまぁそのうち食べるし大丈夫って今は時間を決めてそれ以上食べなさそうなら切り上げてもいいと思いますよ。
お互いたくさん離乳食たべてくれるようになりますように✨

  • れお

    れお

    コメント、優しいお言葉ありがとうございます😌💓
    幸いにも標準体重、標準身長で
    結構食べてるの?と聞かれますが
    3回のうち全部食べきってくれる事は
    1度あるかないかで…😔
    たまに実母が手伝ってくれるのですが
    普段はワンオペ育児の為どうしても
    余裕がなくなってしまって…💦
    3人もお子さんいらっしゃるんですね☺️
    尊敬します💓
    食べてくれることを祈ります…(′・ω・`)❤️

    • 10月28日
deleted user

離乳食思うように食べてくれず悩んでいるの一緒なのでコメントしました😅💦

息子は100gを30-40分かけてやっと食べてます!途中、何度か嗚咽してますが💦

ミルクはどのくらいあげていますか?
うちは母乳ですがなるべく食べてほしいのでご飯の前2-3時間はあけるようにして、少しでもお腹すかせた状態に持っていってます😓
あとは、座ってるのが嫌になってきたらテレビ付けたり、つかまり立ちさせながら食べさせてます。

食べてくれないとこっちもイライラして泣きたくなりますよね😂💦
そんなときはすぱっとごちそうさまして、残りは食べちゃってます❗

  • れお

    れお

    コメントありがとうございます☺️💓
    月齢も一緒なのですね😌
    うちも嗚咽しながら食べてます💦
    ただ、完食は出来ませんが…
    ミルクはその時によって一応200は
    作りますが200飲む時もあれば120とかの時もあります🤔
    テレビを付けるとテレビに向かって一直線でご飯は見向きもしなくなるので消してます😭
    ママ友には気にしなくて大丈夫よ💓と
    言って頂いたのですが、保健師さんに
    もっとご飯食べさせてミルク減らしてくださいと言われてしまうとどうしても心配で…😭

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビ大好きさんですね💕
    保健師さんとかのアドバイスってすごく心配になりますよね💦
    ミルク減らせるなら減らしてるし‼って思っちゃいました😂

    完食してくれるとなんだかこっちも嬉しいので、ホントに食べなかった時期は食べきれるであろう50gとかしか準備してませんでした❗

    • 10月28日