※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの平均睡眠時間について調べたら、息子は1日10時間前後寝ていて、夜は6~8時間、昼は30分~1時間数回寝る。寝ることが難しく、個人差があることを知りました。

生後4ヶ月の平均睡眠時間ってどのくらいだろう?とふとネットで調べてみたら、トップにママリの記事があり、こんなことが書いてありました!(写真参照)笑
息子は産まれたときからあまり寝ない子で、ママリでもほぼ睡眠についてお世話になってます笑

息子は1日の睡眠時間が10時間前後です(´・ω・`)稀にたくさん寝たなというときは15時間ほど><夜、調子が良くて合計6~8時間。1~3時間睡眠で、授乳とオムツ交換してすぐ寝ることもあれば、3時間ほど開けて寝る、昨日だと夜中1時に起きて昼近くまで寝ないこともあります笑
昼間は、夜よく寝れた日は30~1時間ほどの睡眠を数回します。寝れないと1~3時間睡眠になってしまいますが…

夜合計10時間以上寝ましょうの記事見てびっくりしました😳
まだ、寝るよーって伝えても理解してないだろうし、寝ることに関して本当に難しい笑
きっちりやりたくても子供の気分次第だから出来ないですよね。笑

皆さんどんな感じなのか気になって聞いてみました🤗
個人差あるのは承知です(´・ω・`)

コメント

とーも

平均7~9時間くらいですね😌10時間以上は…なかなか難しいです💦

• 昊

ですよね🤣こんな記事見つけて、思わずえっ⁉ってなりました笑

• 10月28日
りー

夜間だけの合計で10時間くらい寝てます。早くて20時半に寝て、朝は8時頃起きます。夜間授乳は1〜2回です。
昼間はあまり寝ない子なので、お昼寝等は合計3時間くらいですかね🤔30分とかをちょこちょこ寝てます…。

記事の、夜だけで12〜13時間って寝すぎじゃないですか!?笑
19時に寝かせて授乳なしで8時まで寝るってことですもんね…🤔7時には起きた方が良いから18時から7時まで寝るってことですかね!?😂うちでは無理ですね:(;゙゚'ω゚'):

• 昊

羨ましいです😭自然に寝てくれますか?

ですよね🤣昼寝あまりしなかったら、そうなりますよね🤣笑
    それまでにお風呂等も終わらせなきゃいけないですし笑
    そんだけ寝てたら心配になります笑

• 10月28日
  • りー

りー

自然には寝てくれないです〜😞
    21時までには寝室に連れてって電気暗くしてます。寝る気がない時はそのまま一人放置です😂
    子供が寝たくなると本気で泣いてくるので、大体それが20:30〜22:00で、そしたら抱っこユラユラ頭なでなでしてあげて30分くらいの格闘で寝ます。きちんと寝付くかどうかはその日次第なんですけどね😭
    でも夜中に起きてしまった時は、オムツおっぱいすれば寝落ちするので、その時は布団におけば、比較的すんなり寝てくれます☺️

• 10月28日
  • 昊

確かに寝るかはその日次第ですよね😭でもそうして寝てくれるならいいですね(´;ω;`)もう布団に置いたら泣くので、抱っこです笑

結局今日もオールで未だに寝てくれません🤣笑

• 10月28日
  • りー

りー

うちでは最近まで、授乳クッションでCカーブにしたまま寝かせてました😅じゃないと寝てくれなかったので😭最近、長時間この姿勢って良くないんじゃないかと思い(今更😂)、少しずつ辞めるようにしたら、やはり少し夜中起きるようになりました^^;

オールしたんですね( ̄◇ ̄;)
    お疲れ様ですー😭😭
    その子によって、1歳頃まで寝ない子とかそれぞれみたいですよね😭
    早くまとまって寝てくれますように😭✨

• 10月28日
  • 昊

確かに心配になりますよね😭でも授乳クッションで寝てくれるのは分かりますww

2日連続です笑
    1ヶ月ぶりぐらいのオールですかね🤔
    そうですよね(´・ω・`)寝てくれるようにならないと働きにでるのも不安です。笑
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃は
夜中に1度も起きず
10時間は寝ていました😊
もちろんお昼寝もしています💡

4ヶ月検診の時、
夜中に一度起こして!と言う保健師さんと
寝てくれてるなら朝までそのままでいいよ!
と言う保健師さんがいて
どうしよう?と思ったので
よく覚えています😅

• 昊

え!一度も起きずにそんなに寝てくれる子もいるんですね😳

確かに保健師さんによって言うこと違うと困りそうですね😅私はまとまって寝てくれるといいけどねぇ、あまり寝過ぎるのもそれはそれで心配だけどと言われました笑

• 10月28日