※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん
お仕事

同居中の義妹が4年無職で、将来不安を感じています。義母が義妹を面倒見るつもりで、私にも支援を頼まれています。義妹は将来の話を避け、部屋に引きこもりがちです。義母も疲れており、私が仕事復帰するか悩んでいます。義妹が子守りを理由に家にいることも懸念しています。保育園に預けることも難しい状況で、悩みが尽きません。

😭みなさんの知恵?をお貸しください…

同居中の義妹が4年無職です
わたしも独身の時 仕事で悩んで 半年ほど無職だった時期あったので、理解しているつもりだったのですが…

義母が一生面倒見るつもりで、私に何かあった時はお願いね。と言われてしまいました…

仕事の話や将来の話をすると 黙ってしまい、話にならないし、そのあと部屋に引きこもってしまいます

ずっとそんな感じで、義母ももう義妹と話をするのがシンドイのか 私にどうにかしろ、と言うてきます

現実を見るのが、将来不安なのも分かるけれど
いつまでも逃げてばかりじゃ 前に進めないし、勇気だして変わってほしいんですけど…伝わってないのか、何も変わりません

娘が生まれて 少しずつ家の手伝い(たまに料理やご飯の後片付け)をしてくれるようにはなりました

生活費として渡している分が多くて、色々とキツいので…
私が仕事復帰するかを考えているのですが
義妹が家にいる理由(娘の子守り)をつくってしまいそうなので悩んでいます
ちなみに、義母は趣味に遊びにと専業主婦ではあるけど家にほとんどいません
なので、子守りを義母に頼めるのか?で、正直普段を見ていると毎日預けるのは嫌です。

同居人に無職がいたら病気とかでない限り、たしか保育園には預けられないですよね〜…?

悩む事が多すぎて、もうどうしたらいいのか…

コメント

りー

義妹さんはなぜ仕事しないのでしょうか?
もともとの性格?何か前職場で原因があったとかですか?

もともとの性格とか、親がなんでもしてくれる環境って、結局子供にとっては居心地が良いからそこから出ようとしないんですよね…😞
私の知人でも似たような感じの方居ました。

長年こじらせてしまえば、親が何を言っても聞きません。
その方は友人がきっかけとなってようやく変わりました。今はアルバイトですが少しは働けてるようです。

くるみぱんさんが義実家を出られるというよりは、義両親が心を強く持って義妹さんを家から追い出すしか無いんでしょうね😭
働かない子供を持つ家庭は、みんな、なんだかんだ子供を追い出せないからなのかな…と思います😞

• くるみぱん

くるみぱん

ありがとうございます

義母が言うには(心)病気なのだそうです

でも、一緒に暮らしてて私が見る限り…病気じゃないと思うんですけど(笑)

義妹がチョットでも元気なかったり、引きこもったりすると、自殺するかもるしれないから様子見てきて!とか…同居前の妊娠中にも しょっちゅう頼まれて困りました

誰でも浮き沈みってあるし、落ち込んだりする時 誰にも会いたくないときってあるのになーって思うんですが、
    異常なまでに心配します

学生の時も就活はせず。
    大学を出てから1度も就職してません。今年の春 初めて義母と一緒に短期のアルバイトをしていましたが、そこで就職の誘いがあったみたいですが、引きこもった後 断ってました…

義両親がもっと しっかりして欲しいんですけど、私が言っていいものなのか…別件で 出しゃばって揉めたばかりなので余計に悩みます

長文になってしまい、すいません💦

• 10月28日
  • りー

りー

義妹さん、鬱ですかね?
    でももしそうなら、精神科に行くべきですよね…😅
    間近で鬱病の人も見てますが、ハッキリ言って元の性格の要素がかなり強いです。なので他人からすれば甘えてるだけに見えることも多々あります(´-ω-`)鬱本人の人も、自分で治す気が無ければ治りません。治す気持ちだけで治るものでもないですがね…

自殺未遂があったのでしたら、心配になる部分もわかりますが、お義母さんも過保護すぎる所もあるのでしょうね。

かなり難しい問題だと思うので、義両親にしっかりするように伝えるのは、くるみぱんさんではなく、旦那さんからの方が良いと思います。おそらく旦那さんから伝えても変わらないとは思いますけどね…😞

• 10月28日
  • くるみぱん

くるみぱん

鬱…なのかなぁ〜…
    私も 昔 前職場で色々あって引きずって、でも何とか前向きに!と鬱症状を繰り返しながらも 何とか立ち直れた身なので 鬱なら鬱で。ちゃんと直そう!として欲しいのですが💦

自殺未遂はないです!義母に聞きました。義妹の同級生が高校生のとき自殺したらしく、それがショックで 勝手に想像しちゃうらしいです😅💦

旦那に話をしてって言ってるんですがね…一向にする気配なしです
    してね。と話すと 怪訝そうな顔されます。自分の家族にあまり興味がない人で、仕方ないのかもしれないですが、嫁の立場として同居させてもらってる身として 私からは話せないので、夫にがんばって欲しいのですが…

• 10月28日
  • りー

りー

義妹さんも義母さんもその感じでは何も行動に移さなそうですよね…。
    まずはしっかり自分に向き合わなくては何も変わらないのに〜(´-ω-`)

そうなんですか😅それは完全に妄想と過保護…

旦那さんから言うのはキツイのですね(´-ω-`)でしたらやはりくるみぱんさんから言うしかないですね(´-ω-`)
    でも、義両親・義妹が変わる気が無ければ何も変わらない…本人達が変わらないなら、くるみぱんさんが義実家を出た方が良いと思います😞

• 10月28日
h*

私の姉も実家でずーーーーーーーーっと無職ですよ😅

元々は漫画家で、ある時を境に絵を描くことが嫌になってしまいずっと引きこもって実家です。

そうそう母親も強くは言えないんですよね..💦私も姉に就職もしくはアルバイトでいいので社会に関わっていければとは思うのですが言っても無理です😅結局本人のやる気次第です。
根本的にやる気が無いんだと思います。

親が寝たきりとかになったらどうするつもりなんだろうって思ってます💦

• くるみぱん

くるみぱん

お姉さん大変ですね💦
    スランプってやつですかね😥

義妹は一度も就職せずなので、前職で嫌なことがあって…とかそういうのでは無いし、学生のときからアルバイトも続かなくて、辞めたいときは親に泣きついて代わりに辞める電話を入れてもらってました

今は良くても、将来を考えると不安になってしまいますよね💦
    早いうちに手を打っておかなければ!って…

• 10月28日
もみじおろし

同居人に無職の成人いたらまず保育園には預けられないですね😞💦

妹、めんどくさ。
さっさと働けよって思います。

• くるみぱん

くるみぱん

やっぱり…
    そうですよね😭😭😭😭😭
    市の保育士として働けば、少し優遇してもらえるし、子どもも保育園に入れるって聞いたので、働きたいと考えてたのですが…家を出るしか無さそうですよね😭

• 10月28日
ななこ

私ならそんな家でていきます
義母に義妹まで背負うはめになりそうでぞっとします。
てか、そんな義妹にしたのは親なんだからお前らがどうにかしろ。って感じです。
うちの兄も引きこもりで10年以上たちますが、私は面倒見る気はないと親にはっきりいってます。散々第3者いれて話し合いしたら?一度1人で生活させたら?ちょっとは突き放すのも大事やと思う。など意見をいってきたのに渋ってましたから。
でも今になって親も高齢になり、疲れ果てて1人で生活させると言い出しました。

義母はくるみぱんさんがいることをいいことに義妹を今後任せるつもりだと思います。真剣に義妹と義母が向き合えるように早く出ていったほうがいいと思います。