※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
お金・保険

30代夫婦、都内在住で、夫の手取りは月35万、ボーナスは夏冬で合計130万。引っ越し希望で家賃負担10万円で暮らせるか不安。会社から遠いが、家賃5〜7万の後輩もいる。家探しで不安。同じ収入や都内在住の方のアドバイスを求めています。

悩みすぎて寝られないため、
初めて質問させていただきます。

*30代夫婦
*都内在住
*夫の手取り月35万ほど
*ボーナス夏冬合計130万ほど
*妊活中

現在引っ越し希望です。
この条件で、家賃負担10万円は
暮らしていけるでしょうか。

同じ会社の後輩達は、
家賃負担5〜7万程だそうなのですが
会社から家が遠いです。(1時間〜1時間半)

少々高くても、会社からの近さ、駅までの近さを
優先して、家探しをしてきたのですが
ほぼほぼ決まってから不安になってきました。

同じような収入の方や
都内在住の方、
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

あい

それだけあれば十分だと思います!

• よよ

よよ

ありがとうございます!
    無駄遣いをしがちなので、気をつけます😭

• 10月28日

同じような給料で8.5万で余裕で足りなさすぎるので共働きです(^^)
普段の生活最低限に切り詰めたらいけるかもですが、将来的な子どもや老後の貯金まで考えたら不可能だなと思っちゃいます(*_*)

• よよ

よよ

コメントありがとうございます!
    やはり、厳しそうですね。今は良くても子供ができたらかなり不安です💦
    現在、共働きなのですが
    できるかぎり一馬力でやっていけるようにしたくて、、、
    共働きだと、余裕ありますか?

• 10月28日

退会ユーザー

お子さん出来たらなおさら家族旅行したりお出かけしたりなどそういった生活のレベルをどこまで求めるかだと思います(^^)
    ケチくさく生活したくないので共働きでそれなりに貯金もできて普段の生活も海外旅行行ったりもできてって感じですかね♪

• 10月28日
  • よよ

よよ

返信うれしいです!ありがとうございます😊なるほど🌟
    私たちもある程度余裕を持って暮らしたいので、このまま共働きを前提で考えていきたいと思います!
    海外旅行とか、温泉とか、行きたいですよね(#^.^#)

• 10月28日
ray

手取りは40万前後、自営業でボーナス無しで、家と事務所の支払いで20万円ほどですが生活できています😌💛

• よよ

よよ

ありがとうございます!!
    生活できていると聞いて少しほっとします、、、
    お子様もいらっしゃるんですね!!
    旅行とかは行けますか?

• 10月28日
  • ray

ray

児童手当には一切手をつけずですし、産後落ち着いてきたので来月旅行にもいきますよ☺️💛

• 10月28日
  • よよ

よよ

お返事が遅くなりごめんなさい🙏
    きちんと家計の管理をされてるんですね!!見習いたいです👸私たちも頑張ります!

• 10月29日
sayo

ウチは共働きして
同じくらいの収入ですが、
住宅ローン月12万で
貯金も出来ているので
あまり贅沢をしなければ
大丈夫だと思います(・∀・)

• よよ

よよ

ありがとうございます!少しほっとしました!!
    いまはどんぶり勘定なので、
    無駄遣いをしないように、貯金していこうと思います😵

• 10月28日
ゆう

それだけあれば生活していくのは十分だと思います。
私の家は旦那手取り25万でボーナスはありません。家賃7.2で、子供二人育てていく事出来ています。多少きつい月もありますが2年で貯金も少しずつ溜まってきてます。

なので、少し節約をして生活していけば貯金もできると思います^ ^

• よよ

よよ

お返事が遅くなりすみません、、
    コメントありがとうございます!!今後夫のお給料も上がると思うので、多少きつくても日々無駄遣いせずやっていければ大丈夫ですかね🙂頑張りたいと思います🌟

• 10月29日
YU0123

すぐには問題無いと思いますが、一旦近くに住むと次郊外に離れるのが辛くなりますよ!今は良くても子供が大きくなってまた引越しや購入検討するときに、周りが高過ぎて困る、けどお友達もいるし環境も良いし離れたく無い、ってなって困ってる人が周りに沢山います。妊活中なら自分の仕事をどうするかや保育園、学区など長い目で見て決断される方が良いかと思います!

• よよ

よよ

ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。
    そうですね、、今後のことを考えるとかなり不安になりました💦お給料を上がるまで、無駄遣いをせず、次の住処も考えて生活していこうと思います!
    私自身、郊外の田舎で育ったので、便利さに憧れすぎているので、現実をよく考えていきます!!

• 10月29日