※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
家族・旦那

ついに旦那に「役立たず」と言ってしまいました。先日妹の結婚式があっ…

ついに旦那に「役立たず」と言ってしまいました。

先日妹の結婚式があったのですが、私は余興と新郎のサプライズの手助けを本番1週間前に頼まれていて(どちらも演奏系)当日はリハーサルや司会の方との打ち合わせでバタバタするだろうと踏んで、しっかり準備していました。
前日から息子の分の着替え離乳食の支度もバッチリ、旦那にも口頭で確認し、当日の動きのスケジュール表を作り、どんなアホでもパッと見たらわかるようにしていました。

なのに、当日、ヘアセットを終えリハーサルを終えると息子はちがう服を着てるし、必要なものが入ったカバンをクロークに預けてるし😧😧
このクソ忙しい時に、予想外のことをしてくれるので、思わず役立たずと言ってしまいました。

帰宅してから、ネチネチ言われました。
①相手に敬意があれば、役立たずなんて言葉はでない。
②その場にいなかったし状況もわからないのに、否定的なこと言うな。(息子がちがう服を着ていたのとクロークに荷物を預けてしまったことには理由がある…とのこと。)

以下、私の返答…
❶敬意はあるけど、仕事も頑張ってるのわかるし感謝もしてるけど、息子が生まれて8カ月間ずっと役立たずと思い続けてノドまで出かかってた言葉が今日出てしまった。実妹の結婚式という一生に一度の日で、しかも新郎からサプライズの手助けも頼まれてて、バタバタしていた。
→旦那)バタバタして余裕がなくなったら「役立たず」とか相手を傷つける言葉を発しても許されるのか?それだと今後仕事に復帰してもそうなるのか?
→私)8カ月間ずっと我慢していた言葉が出てしまった。
育児がんばってくれてはいるけど、役立たずと思っ てるのは本心だし、否定もしない。今も役立たずと思ってる。
貴方がも少し役に立てるよう変わってみては?
→旦那)妻がやってる育児と同じようにはできない。

❷前日に、結婚式当日の流れや持ち物の確認している。服装もわざわさハンガーにかけたのを目の前に持って行って見せて説明した。なぜカバンの中や必要なものを自分でも確認しないのか?
→旦那) それは確認不足だった。(絶対ごめんとは言わない夫)

私は挙式披露宴中も結局息子の世話してるし、抱っこ紐で腰は痛いし、演奏もあるし、もっとゆっくり見ていたかったです…
旦那は結婚式の当日の前後は仕事で挟まれており、疲れている状況でしたが、「役立たず」と言ったことを後悔していません。だって育児は24時間命の現場です!
「育児なめとんのか」としか思えないです!!!

でもプライドがクソ高い旦那なので、一旦謝りました…
悔しいです😭😭😭

めちゃくちゃ書いてしまいましたが、ただの愚痴になってしまっていますね、すいません💦
はぁー…男の人って…めんどくさっっっ!!

コメント

i

役ただず!
めちゃくちゃ分かります(笑)

お金稼いで帰ってきてくれるのは感謝していますが、仕事で疲れているや忙しいなどは、16や18の社会に出たての人間じゃないんだから、今更始まったことじゃないだろと思ってしまいますし、私も主人に対して思っています‪(笑)

  • tsuma2

    tsuma2

    わぁ!共感嬉しいです〜!!!

    帰ってきてからずっと機嫌悪くて💦
    あーあ、役立たずって言われたからかなーと思って確認したらそうでした😟
    育児しないといけないから育児してるし、家事しなくても誰も死なないけど毎日家事してます、でも感謝の言葉なんて言われたことないです🤯🤯

    もう手榴弾でも投げたいです💣笑

    • 10月28日
  • i

    i

    手榴弾私も投げたいです!(笑)なんならごはん食べるついでに箸やフォークで刺したいです😊
    同じような気持ちの方がいて、勝手に救われましたありがとうございます(笑)

    • 10月29日
yume

私もその状況になったら言っちゃうかもしれません。今まさに出かかってる状態なので🤣男の人って本当わかんない!理解不能!!

  • tsuma2

    tsuma2

    共感ありがとうございます!
    私も何回も考えましたが、役立たずと言ったことは、やっぱり後悔してないです👍

    • 10月28日
ママリ

役立たずと言えておめでとうございます😭

旦那さんはプライド高いくせに、役立たずの状態に満足されているのでしょうかね?
恥ずかしくないのでしょうか??

忙しい中でアホでも分かる準備、お疲れ様でした。
何だか私の分まで「役立たず」と言って貰えたようで、何だか嬉しいです🤣

  • tsuma2

    tsuma2

    ありがとうございます〜!
    何回か考えましたが、やっぱり役立たずと言ったことは後悔してないです👍

    もうすこしほとぼり冷めてから、冷静な顔してもっとプライドが傷つく言葉でも言ってやろうと思います😎
    アホでもわかる準備なのに、なんでわからないのでしょうね!

    いまスヤスヤ寝てるので、手榴弾投げたいです💣笑

    • 10月28日
えってぃ

役立たずですか!
失礼ながら優しいですね笑笑

私は溜まりに溜まり、
あんた、それで育児してるつもり?
親の自覚あるの?いい加減親の自覚持てよ。

と旦那に吐き捨てました笑笑

男は女より上にいたい生き物なんですよ。大きい大きい子供です👶
あるいみ娘より手のかかりますね。

  • tsuma2

    tsuma2

    ハッキリ言ってらっしゃるのですね!すごい‼️
    私はこれでも8カ月我慢し続けてやっと言えました!

    男の人ってほんとただのクソガキですよね…
    ジャイアンのほうが百倍かわいーです😟笑

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も何度か言ったことがあります。事実ですので。しかし言っても全く気にして無いので効果なし。
主さんの旦那さんの行動、とても良くわかります。うちのもスケジュール表を作って説明しても絶対にミスするでしょう。本気で話聞いて無いんですよね。腹たちます。職場でもこうなんだろうなーと呆れます。
子供の服装も任せると信じられないくらい長時間選んだ末トンチンカンな服装を選びます。もう頼むの辞めました。
そして間違いなどを指摘すると、ごめんね〜で済むことでもおかしな屁理屈ばかり言ってグチグチうるっさいので本当嫌いです。

  • tsuma2

    tsuma2

    ほんと事実ですよね!
    男のひとって妻に怒られるのが趣味なん?って聞いてしまいました。
    スケジュール表まじで無駄でした…

    日頃の服も、どんなアホでも一発で選べるようにロンパースをハンガーにかけてます。なのに夏服とか着せていて😭😭もはやわけわかめです。

    • 10月28日
ドレミファ♪

本当にAI 搭載してほしいくらい学習能力ないです
うちの旦那かと思いました
毎回毎回同じこと言われて本当に学習能力ないの❓
バカなの❓
子供のご飯の時間わかってる❓
それにともなって行動してる❓
本当にアホすぎて今日ケンカしました
イチイチ言わないでって
じゃあイチイチ言わせるな‼️やれよと揉めました😅

  • tsuma2

    tsuma2

    いやーほんとアレクサのほうが使えますよ〜‼️
    学習能力なさすぎて吐きそう…なんで同じことばっかり言わないといけないのか😭😭😭

    なんで子供中心で生活できないんでしょーね💦
    結婚式も息子の世話で携帯みれなかったのがストレスっぽかったです。
    アホか😟😟😟

    • 10月28日
yukko

旦那さんも、ひとこと謝ってくれればいいのに😡

男の人って、スケジュール表とか見るの苦手なんですかね?
うちの旦那も、運動会のプリント出てるしこっちはお弁当の準備で忙しいのに、「何時に始まるんだっけ?」とか呑気に聞いてきて、ふざけんなって思いますよ…
その上、この日はこの時間に出るって話してあるのに直前までいつもの長いトイレ🚾私もトイレ入りたいっつーの‼️
頼りになるのは、荷物持ちだけです。それもこっちから頼まないと、持ってくれませんが😑

  • tsuma2

    tsuma2

    絶対謝らないですね〜私も雰囲気が嫌だったのですこし時間をおいて謝りましたが、旦那はなんもなかったですね😟😟😟

    わー!ご主人プリント見てほしいですね😭😭😭うちの旦那も絶対そうなります〜役立たずなのが今から目に浮かびます💀

    うちも結婚式前日から用意してたのに、当日の車に乗ってさぁ出発!ってタイミングで「抱っこ紐持った?」とか聞いてきたので、肩に嚙みつこうかと思いました🤯🤯🤯笑

    • 10月28日
☺︎

役立たず❗️最高です👏
笑ってしまいました😂

こんなにちゃんと準備してくれてるのにこなせないのは役立たず以外に何があるの?って感じですよね🤔笑

  • tsuma2

    tsuma2

    ありがとうございます‼️
    息子生まれて8カ月間ずっと思っていたことが言えたのでスッキリしました✨
    というか、妹の結婚式という人生に1回しかない日になぜ頑張れないのか…っていう。旦那の妹ではないからかも知れませんが。

    「家族を組織に例えると妻がリーダー夫がサブリーダー息子は新人って感じになると思うのですが、
    夫はサブどころか完全に役立たずで、ゆとりどころかDQN状態でした。」
    ☝️
    役立たずと言っても伝わらないので、今度こう言って説明しようと思っています。

    • 10月28日
ルナ

すっごいわかります💦
うちは今週末に妹の結婚式があり、私は受付やその他やらなければいけないことがあり、早めに私だけ先に家を出ます😅
旦那には息子を着替えさせて、息子の荷物を持って会場に来てもらわなければいけません…
tsuma2さんの質問内容を見て、うちもそうなりそう…と思ってコメントしちゃいました💦
普段の旦那はいろいろ頑張ってしてくれるんですが、見当違いのことをしたり、優先順位の付け方が下手でなぜ今それをする!?もっとやらなきゃいけないことあるだろう!っていうことがたびたびあります。。
あと一つのことに集中すると、他のことが見えなくなります💦
当日私も役立たずって言ってしまいそうです笑