※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

腹が立ちすぎたのでここで吐かせてください!子供の風邪をもらい、昨夜か…

腹が立ちすぎたのでここで吐かせてください!
子供の風邪をもらい、昨夜から私が熱を出してしまったのですが、旦那は子供の寝かしつけも上手くないし、勘違いヤローだし、子育てなめてるやつなので、正直頼る気にもならないし、自分がやるより疲れます。
しかも、今月から適応障害とうつ状態と診断され、休職していて、薬を飲んでますが副作用がありひどいと1日寝てます。その他も色々と不安定なので、最近は頼ることをしないで自分で全てやっていました。
昨夜は旦那も自分が見なきゃいけないとそこそこ頑張ってくれてはいましたが、朝方はやはり眠気の方が勝ったようで子供がぐずってても起きない、起きても手を握ってそのまま寝させようとしている、と言った感じで、仕方なくだるいなか私が起きて立って抱っこをして寝かせてました。
その間も旦那はいびきをかいて寝てました。
今日の日中もおそらく昨夜1時間ほど寝かしつけにかかったから嫌なのか、子供がぐずっても布団に寝かせてるだけ。なぜか手を握ってれば寝ると思ってる勘違いヤローです。オムツも変えれば寝てくれると思ってます。
ぐずり声が気になるし、子供がかわいそうなのでまた私が起きて面倒を見るという形になっていました。
私も38.1度まであったので辛く、旦那に、今夜は実家に泊まると言うと、俺が見るから大丈夫、じいじやばあばに風邪うつしたら大変だからと言います。
この時点で私としては、なにひとつ見きれてなかったのに何が俺が見るだよとイライラ。
さすがに、あんたじゃ役に立たない、かえって疲れるなんて言えないので、いやいやと言っていると、最終的には旦那は不機嫌に。
じゃあ、向こうで休ませてもらうよ?と言っても無視。
めんどくセーと思いとりあえず離れたところで休んでいたのですが、しばらくするとまた子供のぐずり声。
あまり昼寝をしてなかったので寝たいはずなのに、旦那はきっと自分が起きたくないからか、横になって子供の手を握ってるだけ。
呆れた私がまた結局出て行って抱っこして寝かせ面倒を見るハメに。その間も旦那はまたもやいびきかいて寝てました。何が俺が見るから大丈夫だだよ!と思っていると、起きだしさすがにまずいと思ったのか一生懸命ご飯を作り始めました。
しかし、夜に今日は寝かしつけお願いと頼んで見ると1時間たっても寝かせられない、そんな途中にうんちをもらし着替えになったのですが、着替えが終わるとまた私にバトンタッチ。その間旦那は野球をおかし食べながら見てるだけ。
子供が寝ても、旦那は自分のベットでゲームをしています。
本当に俺が見るから大丈夫とよく言えたもんです。
着替えてる時もお父さんいるから大丈夫だぞーとか言ってて、何一つ役に立ってないやつがどこからそのセリフ言えるんだと不思議です。
こうなるとわかってたから私は言ったのに。。

コメント

はななっこ

旦那さんは実家に帰られてしまったら、自分が子どもを見れない父親なんだと思われそうで嫌なんでしょうね。でも今回は実家に連れて帰るか、お母さんにこちらに来てもらうようにしてもよいのではないでしょうか?
普段やっていないことを、奥さんが体調が悪いからといって突然やることはできません。日頃からの育児参加が必要なんです。それは実家に帰ってもご両親が必ずしも子どもの面倒が見れるかはわからないので、同じことが言えるかもしれないですが…でも今回は帰ってみるのもありだと思います

まき

このような状況でよく、旦那サンは自分で見る。と言えたもんだなと思いました。きっと、旦那サン的には実家に帰られると自分がダメな父親と責めてしまうかもしれないですね…。まぁ、実際に見れてないですけどね。今回は、息子ママさんが休むためにも実家に帰るか、手伝いに来てもらうといいと思います。そして旦那サンには、寝かしつけの方法を教えたり、してほしいことを伝えてしてもらうのもいいと思います。何をしていいのか気づけないのだと思います。