※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
家族・旦那

妊娠してすぐに悪阻が酷く、職場が凄く体を動かす仕事だったのもあり、…

妊娠してすぐに悪阻が酷く、職場が凄く体を動かす仕事だったのもあり、仕事を続けられず辞めました。今は専業主婦として生活してます。

旦那は11個年上です。
ただ今までずっと自由に独身貴族でやってきて…縛られるのがやだと言ってて…車2台(軽自動車とクラウン)とバイクに乗ってます。クラウンは盗まれたらやだからと言って、実家のガレージの中にずっと置いてあり、いつも軽自動車に乗ってるので、クラウンに乗ることは滅多にありません。これから家を建てる予定ですが、防犯を考えてガレージも作ると言っています。

これから子供が産まれてお金がかかるので、クラウンは売ってほしいと言いましたが、今売っても、たいしたお金にならないから損だの。俺から趣味の車を奪う気か。って言います。私からしたら、将来の為でなく、自分の趣味を優先して…そのくせ私には節約しろ。とか俺の貯金が無くなるから、子供が落ち着いたら働いて欲しいと何度も言ってきます。勿論私も節約してますし、子供が落ち着いたら働く気でいます。お金のことは旦那からは何も言ってきません。さすがにもう働いてないのもあり、産婦人科や携帯や保険などのお金を払って欲しいと言ったら、言われたら払うつもりだったと言います。ただ産婦人科のお金は2人の子供なんだから、旦那から払うって言うもんでしょって思いました。小遣いもあげると言っといてくれません。

老後のことも考えて欲しいのに、今しか考えてなくて、私が老後の話をすると、悲しいとか言って全然聞いてくれません。そんな旦那なので老後も心配なので、私の貯金は老後など、いざお金が必要になった時の為に取って置きたいと言ったら、分かったって言ってたのに…お金の話をすると、お前の貯金はいくらあるんだ。と言います。旦那も私に貯金額は教えてくれません。旦那がお金の管理をしたいと言ってひかないので、旦那がお金の管理をしてますが、今いくらあるのか分からず不安です。

自分のことにはお金を使うけど、私にはお金のことを細かく言ってきて…お金がどんどん無くなっていくとか言ってます。逆にその気持ちで結婚した旦那に対して、お前にとって結婚ってどんな覚悟でしたんだよって思います。一家の大黒柱になるのに、養っていくって気持ちはないのかって思います。子供は好きですが、こんな人なら子供なんて作らないで、私も働いて自由にお金を使ったり、貯めたりしてたかったです。そもそも結婚しなかったです。子供が産まれてこれからもっとお金かかるのに今からお金のことで細かく言ってくるようでは、先が見えません。

皆さんはどう思いますか?
長々とすみませんでした。

コメント

y.

わかります!
旦那も趣味が車、バイク!

男って趣味にはいくら
お金かけてもよくて
そのくせ美容室いってくるね!
ってゆうと髪の毛に
お金かけるのか?って
ゆわれたときには私旦那のこと
嫌いになりそうでした(笑)

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです。
    自分のことは棚にあげて私にはガタガタ言ってくるので、ストレスが溜まる一方です。本当に旦那のことが嫌いになりそうですよね。もうなってるかもですけど(笑)

• 10月28日
  • y.

y.

ほんとストレスですよね😭笑
    こっちも勝手にしたいけど
    やっぱり旦那、生活優先したら
    無駄遣いできないですもん😂

• 10月28日
  • あやの

あやの

ほんとですよね。
    旦那は自分優先なのに…
    こっちは生活優先で何も出来なくて…
    時々、投げ出したくなる時があります。もうどうでもいいって感じになりますが、結局すぐ我にかえって節約です。

• 10月28日
シロちゃん

うちの旦那に似ていたのでついコメントしちゃいました。
私も旦那さんが13歳年上で50年独身貴族だったので、車3台、バイクがあり、同じく実家に一台ベンツが置いてあり.通勤は軽です🤣
ベンツとBMは車検は切れていて乗れないのに手放そうとしてくれません。毎年の税金だけ高額払っています。
でも彼は結婚する前に買ったものだからと言って手放そうとしてくれず、もう何を言っても聞いてくれません。
また、貯金はお金持ちがすることだといい貯金していないため、コツコツ私が自分の給料を貯金していました。
2年前に初婚の旦那さんと再婚したのですが、結婚前にお金の話でこの先やっていけるのかと不安になりました。
今は産休中でお金もないため保育料等や検診費用を請求して、彼からもらう感じです。やはり向こうから払うとは言わず、かかった分は払うから言って?と言われています。
うちも旦那がお金の管理をしています。自営業と言うのもあり私が任されても手におえないので仕方ないのですが、
これからは仕事をセーブしてほしいと言われ、今後が不安です。
自分のお小遣いは自分の貯金から出していますが、そんなにお小遣いまでは請求できず…
でも今は考えても仕方がない部分もあるため、また仕事復帰したら貯金していこうと思います😂
答えになっていなくてすみません

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。
    まさに同じようで、なんか気持ちが軽くなりました。
    車検切れの車が2台もあるのは苛つきますね。私の旦那も自分はもう結婚できないと思ってたから、クラウンを買ったと言います。でも結婚したんだから考え変えてもらわないと困ると言いましたが、何を言っても聞いてくれません。
    検診費用のことなども、同じ感じですね。
    独身貴族だった旦那を持つとこんなにも大変なんですね。
    私も早く仕事復帰して頑張って貯金していこうと思います。前向きになれるご意見ありがとうございました。

• 10月28日
  • シロちゃん

シロちゃん

結婚前に買ったものは仕方ないと譲ったとしても、しょっちゅう、ヤフオクで中古車見て、買っていい?と言ってくるので呆れます。😰
    結婚当時は、私の軽を売れば?と言われ唖然としました。自分は車沢山もっておきながら私の足がわりの軽を手放せるわけ無いと反論しましたが…(地方住みなので通勤含め車が無いと生活できない)当時シングルでやっと買った車なんだと説明しても理解したのかどうか…?
    今も麻雀やパチンコはやめられず仕方ないと大目にみていますが…💦
    でも子供達のことは大事に思ってくれているのは伝わるので、あまり縛っても苦しくなるだろうと、子供達が寝てから深夜にかけての麻雀などは許しています。🍀
    脳科学的にも相手のイヤなところばかり見ていると本当にいいところが見えなくなるので、😱角度を変えて、良いところをみるようにしていったら、
    お金は大変かもしれないけど、好きだなぁという気持ちが湧いてきて頑張れています。☺️今の私はそれが頑張りになってます😂

• 10月28日
  • あやの

あやの

呆れちゃいますね。
    ギャンブルも嫌ですね。
    シロちゃんは心が広くて優しい人だなって思います。私もシロちゃんを見習って、旦那と話し合ったりしていこうと思います。
    コメントありがとうございました。
    お互い頑張りましょうね。

• 10月28日
悪魔chan

もしかしたらですが。。
実際あまり貯金がないとか。。??

旦那さん。。
11個も上なのに。。
自覚と覚悟が足りなすぎですね💦

結婚前の収入は自分のものです。
結婚後の収入は、どちらが稼いだにしろ2人の財産ですが。。
これから子供を育てて行くのですからお金の管理は任せたとしても、夫婦なのですからあやのさんも把握しておかないといけないと思うのでちゃんと話し合った方がいいと思います💦
じゃないといざとなった時のことを考えると不安ですよね😭

私も悪阻が酷かったのですぐ専業主婦になりましたが、自分の化粧品やコンタクトなどの日用品と、美容院代、歯医者代だけは自分の貯金から出しています。

産婦人科代や携帯代は旦那さんの収入からです。

赤ちゃん用品はどうしても妥協したくなくて、早く欲しいものは自分の貯金から出したりもしてます😆💦

やりくりは私が全て任されていますが、家計簿をつけて毎月旦那にも確認してもらっていますよ😊✨

• あやの

あやの

結婚する前に一度だけ貯金額を教えてくれたことがあります。旦那の中では自分はお金がある方だと言い、ドヤ顔で言ってましたが…旦那の年齢的にそのくらい貯まってる人もいるみたいなので、ドヤ顔するほどかよって思っちゃいました。

本当に足りないですよね。

旦那は考えが違くて…自分のお金は自分のものと考えてます。

本当にいざとなった時が不安です。話そうとはなりますが、旦那からは話を切り出してきません。

食費はもらってるので、私も家計簿をつけてます。ただ旦那が家計簿を見ることはあまりないので…今月の食費はいくら余ってるのか把握しないと、何に使ってるか分からないと言われました。お金をくれないケチな旦那だと分かってるので、なるべく節約して来月に繰り越して使ってるのに…いちいち細かいことを言ってくるので苛つきます。レシート取って置いてと言われたので、家計簿見ろって言いました。そしたらお前は買い物行く回数が多いと言われました。そりゃ安売りしてるとこ行って買うよって言ったら、そんなに行くなら1箇所のスーパーで買った方がガソリン代が抑えられるだろって言います。そんなに離れたスーパーに行ってる訳でもないし…その前にお前からガソリン代なんてもらってないし…軽自動車のガソリン代でガタガタ言うなら、お前のクラウンのガソリン代はどうなるんだよって感じです。自分に甘く、人に厳しくって感じですよね。

• 10月28日
  • あやの

あやの

• 10月28日
  • 悪魔chan

悪魔chan

私なら、本当に自分大好きだね😆とか自分のことしか考えてないんだね😆って笑顔で嫌味ばかり言ってしまいそうですwww

私は現在子なしの再婚なのですが、初婚の時に14個上の人でお金もありましたが、確かに今思い出すと自分の欲しい物はバンバン買ってましたね。。たまーに気がむくと私のも買ってはくれましたが。。
    お金ある人ほどケチだなとも思いました😅
    自営だったので毎日家にいるし、、
    だから何かしてあげたいって気持ちにはなりませんでした。

今の旦那さんはそこまでお金はないけれど、仕事もめっちゃ頑張ってるしこれから産まれてくる子供が一番、二番に私って人なので、できる限りのサポートをしてあげたいって気持ちになります🙋‍♀️✨

食費削って節約って。。
    節約も大事ですが、今は赤ちゃんに栄養のある物をお母さんが摂取しないとって考えると。。
    そんな細かいことばかり言われるとイラつきますね💦

お腹で命を育てる大変さや、出産の大変さをわかってもらうために両親学級とか一緒に行った方がいいかもですね🙋‍♀️✨

• 10月28日
  • あやの

あやの

言いたい気持ちはありますが、言えば喧嘩になって嫌な雰囲気になるので、余計にストレスを感じてしまったりするので、言わずに我慢してます。その分、旦那がちっちゃいことをグチグチ言ってきたら、私も戦闘モードになり、我慢してたことをぶちまけます(笑)

そうだったんですね。ほんとお金あると言ってる人ほどケチですよね。私も何かしてあげたいって気持ちにはなれません。

いい旦那さんに出会えて良かったですね♪家族の為に仕事を頑張ってくれて、家族を大事に想ってくれる旦那が1番ですよね。

食費に対しても節約しろって言うくせに、ご飯の品数はいっぱい欲しいと言ってきます。それなのに夜は健康を考えて食べ過ぎないようにしてるので、結局おかずは残ってしまい、次の朝に食べて行きますが…もりもり食べてくれるなら作りがいがありますが、結局残されるならそんなに作る必要ないだろって思っちゃいます。

そうですよね。産婦人科の方からも参加してもらいたいと言われてるので、もう少し経ったら行こうと思ってます。

• 10月28日
みけ

自分は浪費するのに、奥様には節約を求めるのは酷いですね(;_;)
自分の稼いだお金は自分のもの!という意識が強いのでしょうか…💦

うちも10歳年上で、フェラーリとBGMの二台持ちです。子どもが産まれるにあたってフェラーリは売ったら?と提案しましたが、断られました。
ただ、分相応には稼いでくれているのでそれ以上は私も何も言いませんでした。

私も専業主婦で、特にお金に関しては何も言われずお小遣いとカードを好きに使わせてもらっているので特に不満もないですが、これで私に節約を求めてきたら多分大騒ぎします(-_-)

もし分不相応にお金を使っており、奥様の言い分を聞き入れてくれないのなら旦那様のご両親も交えてお話した方が良いと思います。お金に関して最終的にしわ寄せがいくのは、子どもだと思いますので、産まれてくるお子さんのためにもしっかりお話した方が良いと思いますよ。(私の父が浪費家で何度も我慢を強いられてきたので…。)

• あやの

あやの

ほんとそうですよね。
    自分の稼いだお金は自分のもの。という意識は強いですね。結婚してその考えでいられたら苛つきますよね。

フェラーリって凄いですね!!やっぱり売るのは嫌なんですね…

でもお金を自由に使わせてくれてるみたいなのでいいですよね。

旦那の両親は静かな人で、やっぱりどこの親も自分の子供が可愛いと思うので、私が旦那のことを言ったらいい顔しないと思うので、旦那の両親には言えません。余計ゴタゴタするのも嫌なので…私が言わなくても、実家に置いてあるクラウンを見れば、旦那の両親が何か言ってくれてもいいんじゃないかなって思います。何も変わらないままでいて、旦那の両親も何も言わないのかなって思います。私の両親だったら絶対言われると思いますが…

• 10月30日