※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
子育て・グッズ

断乳の経験者、予定者の方へ質問です。断乳はいつからしましたか?おっぱいのケアは大変でしたか?スッキリ感はどのくらい経過後からでしたか?

断乳された方、また予定されている方、いつからしましたか?
おっぱいのケアとか大変でしたか?
スッキリしたのは断乳開始からどのくらい経過してからですか?

コメント

タイニー

10ヶ月過ぎて昼間におっぱいを欲しがらなくなって始めました(*^_^*)
3日くらいは張って痛くて搾乳したりもしましたが、そのあとはすぐに出なくなりましたよ!
人間の身体って不思議ですよね!

頑張ってください(*^_^*)

• こまっち

こまっち

3日!すごいですね!
    色んな情報が交錯してわけわかんなくなっちゃって(^_^;)
    うちも、昼間の授乳が無くなって、夜だけなのでそろそろかな〜と…
    頑張ります!

• 1月8日
  • タイニー

タイニー

まだ知恵もあまりついていない今の時期にフォローアップミルクに切り替えて断乳を始めるのが1番スムーズだと思いますよ!(*^_^*)
    1歳までおっぱい飲んでたお友達は本当に卒乳させるのが大変そうで、辞めた後も未だに服の中に手を突っ込まれたりめくられたりしてますから(笑)💦

うちの子はフォローアップ辞めた後は未だに夜は哺乳瓶の温めた麦茶がないと寝られませんが、麦茶は糖分がないので虫歯の心配がないから大丈夫と歯医者さんに言われました!

• 1月8日
  • こまっち

こまっち

なるほど!勉強になりますm(__)m笑
    フォローアップミルクは、どんな時にいつまで飲ませましたか?

• 1月8日
  • タイニー

タイニー

フォローアップミルクはあくまで離乳食の栄養の足しでしたから、栄養士さんの指導によると1日にせいぜい400mlまでと言われました。
    うちはその400mlを夜寝る時に一気に飲んで寝ていましたね(笑)
    1歳過ぎて歯が4本生え揃って離乳食完了する頃に飲まなくても良いと言われましたよ!
    歯が4本生えると虫歯の可能性が出てくるので、寝しなの糖質含んだ飲料は辞めましょうと言われました。

そういえばうちはフォローアップミルクと麦茶の間に2ヶ月くらいホットミルクも挟んでいますよー(*^_^*)
    今の麦茶に落ち着いたのは1歳4ヶ月過ぎたくらいからです。

• 1月8日
  • こまっち

こまっち

あ〜虫歯の恐れも出てくるんですね!
    歯が揃う前に頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 1月8日

10ヶ月で夜間断乳、1.1歳で断乳しました。
夜間断乳の後はおっぱいの事も考えて、私は少しずつ回数を減らし、断乳直前には1日1回 両方で5分程度にしました。
おかげでケアはそれほど大変ではなく、母乳外来に連絡すると受診しなくても大丈夫と言われましたよ。

• こまっち

こまっち

徐々に回数を減らしていかなきゃなんですね!
    順調に終わったようで、羨ましいです〜
    私も頑張ります!

• 1月8日

退会ユーザー

断乳は一気にする人もいるので、どれが正解というのはないと思いますよ。
    うちはたまたま息子が欲しがらなくなって減ってきた形になりました。

最後の授乳は感慨深いものがありました、頑張ってくださいね!

• 1月8日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

1歳すぎて、おっぱい+ミルクをあげるのやめて、寝る前に牛乳を飲ませての寝かしつけの習慣で落ち着いてきたときに、おっぱいを1日3回絞ってを1週間、2回絞るを1週間‥‥って徐々に回数を減らして、1日1回にして張らなくなったら、今度は10日後に絞って、また1ヵ月後にしぼるをして、3ヵ月後に最後搾ったときはほとんど何も出なくなり、おっぱいも痛くならなかったので、そのままで大丈夫と母乳外来で言われました。

• こまっち

こまっち

計画的ですごい!
    断乳って、子供の心配だけじゃなくて、自分のおっぱいの事も考えてなきゃいけないから大変そう…
    無事に断乳出来ますように(>_<)

• 1月8日