※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が嘔吐と下痢。ロタか心配。経験者の症状や家族への感染について教えてください。

生後11ヶ月の息子。
午前中に2回嘔吐し、本日は離乳食もあげてません。
おっぱいだけでも嘔吐してたので、
午前中に小児科を受診し、ブドウ糖の点滴をしてもらいました。
その後、お茶とおっぱいを飲んでも嘔吐はしてません。
ですが、先ほど白っぽい下痢をしました。
ロタかなー?と思ってますが、ロタだともっと嘔吐や下痢をしますか?
予防接種はしてるので、軽くすんでるのか
これからひどくなるのか…

主人が食品関係の仕事をしてるので
予防は徹底したいのですが、ロタだとやはり移る可能性は否定できないと思います…

ロタを経験された子をおもちのママさん、
子どもの症状はどのような感じでしたか?
家族には移りましたか?
おしえてください🙏

コメント

ふーさんママ

上の子がロタやりました。
うちは下痢はほとんどなくて、水分取るたびに嘔吐して、脱水気味だったので入院しました。
ちなみに予防接種はまだ認可前だったので接種していません。

家族には移りませんでした。
付き添いで入院した当日の夜、あれ?私ヤバイ?と思って早く寝たら治りました。
主人もたまたま出張だったりしたので大丈夫でした。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    その子によって、症状の出方が違うんですね!
    参考になります!ありがとうございます☺✨

    • 10月27日
ゆたこ

上1歳、下6ヶ月頃に同時になりました。
上は1度だけ嘔吐し白っぽいウンチをしただけでした。
下は嘔吐はほとんどなく真っ白の下痢が続きました。
2人共予防接種していたので軽く済んだのかもしれません。
我が家はアパートで部屋も狭く隔離できるような部屋もありませんでしたが何とかうつらずに済みました。
ロタじゃなければいいですね!