※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐるバタコ
子育て・グッズ

子どもが近所の家に泣きに来る問題が続いており、困っています。学校に報告しようと思っていますが、旦那は通報する考えです。

すみません。皆さんだったらどうしますか??長文でぐちゃぐちゃですみません。

今日の出来事なんですが、我が家には小2の男の子と2歳の男の子がいます。

今日と明日は地域最大のお祭りで私は仕事上、土曜日しか休みがないのもあり、朝からバタバタでした。明日がメインですが旦那さんに一日頼むため、とても一人で連れていけないだろうからと息子二人を昼頃祭りへ連れていき帰ってきてからも掃除したりしてました。すると夕方4時頃にうちの敷地内で同じ学校の1年生の女の子(名前と顔を知ってる程度)が泣きじゃくっていて私は網戸にして掃除機してて気づかずにいたら、うちの下の子が私に、ネーネがエンエンしちょると言ってきて、見ると泣いていてどうしたの?と聞くと両親とも仕事で高学年のお兄ちゃんと留守番だったんだけど、お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達と一緒に祭りに行ったらお兄ちゃんの友達と喧嘩になり、お兄ちゃんに連れられて帰ってきたんだけど、お兄ちゃんがお前一人で留守番してろと置いて行かれた…と。ケータイかけたけど切られたと号泣で、でもその子のお兄ちゃんも知らないしご両親も知らないし、ふだんうちの長男と仲良いわけじゃないのでなぜにうちにきたのか聞くと、網戸になってておばちゃんが(私)見えたから。と言われて近所の一年生のお宅なら何か知ってるかな?と聞きに行くと、そのお宅にもよく泣いていて夕方に来たりするらしく、泣いてる子の母親が外国籍の方で日本語があまり出来ないらしく、注意もできないし、旦那さんも朝早くから帰りが遅いみたいで話にならないだよ~と言われて、うちは予定があったため、その女の子にとりあえず暗くなるし家に帰ったら??と言っても号泣で、どうしたらいいかわからずいると長男が『じつは日曜日とかにもたまにうちに来て泣いてたけどパパが自分ちに帰るしかないじゃないの?』といって追い返してた。と言ってきて、確認すると何回か来てたらしく、うちは託児所でもないし、学童でもないから警察に連絡しろと旦那に言われ、いちど家に送ってくと、おかあさんが帰ってきてて、ありがとうも何もなしで家に入っていきました。お母さんが帰宅していてよかったものの、なんかモヤモヤしてしまい、しょっちゅうそんなことがあってもうちも困ってしまうので、一応今日の出来事を学校に報告しようと思いますが、旦那が、次同じ事があったら通報するから、親御さんにしっかり学校から話してもらわらわないと、うやむやにして注意しときましたんで~で終わって何も解決ならないし、またあの子くるんじゃない?!と。
正直、以前にうちの外の水道を勝手に使ったり(うちの子は家の中にいました)、車の回りをグルグルおにごっこみたいなのをして手あかをベタベタつけたり自転車で車の回りをグルグルしたりして危ないことをしてたりする子なので、またきた…って感じで(ToT)

コメント

あい

正直学校に言われてもなぁという感じですね。
家に帰ってからのことは基本管轄外かと思います。
その子もなにかしら不安で泣いていくんでしょうし、指導と言うよりは支援が必要なんだと思います。

面倒見るのが無理なのであれば、警察に連絡して保護してもらう方が児相に通告が入っていいと思いますね。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

コメントありがとうございます。やはり管轄外ですかね?前に学校から帰ってからの事でも大丈夫ですとは学校から言われていたので、警察の前に学校に話を通してくれとも言われてたので、学校に話してまだあるようなら警察に連絡しなきゃいけないのかな?と思ってました。正直他人ですし学年も違うし関わりがなく、なぜうちが面倒見なきゃいけないの??って感じなので警察に連絡して児相に連絡してもらいます(ToT)

• 10月27日
  • あい

あい

学校にいっても担任が本人を指導して母親に連絡して終わりだと思います。特に強制力はないです。

そのくらいでもやって欲しいという感じなら学校にお願いしたらいいかなと思いますね。

警察だと強制力がかなりあると思うので、母親や父親がもう少し真剣に動くかもしれないという僅かな期待ですね。

• 10月27日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

やはり旦那が言うとおり、学校に言ってもらっても日本語があまり通じないならまたあの子はなにかあればうちや近所の家に行くんじゃない??とあいさんと同じく学校には強制力がないからって言ってました(ToT)

• 10月27日
☺︎

えー嫌ですね。心配にはなりますけど、何度も来られたりしたらさすがに嫌になります。
私だったら自分で相手のお母さん(外国籍だったとしても)に直接話ししてみます。それでもどうしても話が通じなければ、学校や警察を通す形にするかなぁと思いました。ありがとうもなしで家に入っていくのはさすがに腹立ちますね😂😂こっちの時間とられてるのに。

• ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

コメントありがとうございます。そうなんです。直接話そうとしたら娘に怒る(家にいなかったから??)だけでありがとうもごめんなさいもなく玄関を閉めようとしたので、お母さんに分かるように、よかったね~◯◯ちゃんお母さんかえってきてて~と言ってた途中で閉めて鍵をかけられて、そういう態度するならなぜに娘に一人でも家から出ないように言わないのか謎で。うちも長男を鍵っ子(学童待機まち)ですが家から絶対でないように言い聞かせて留守番の練習して出来るようになったから鍵っ子にしてるのですが、それでも不安だからケータイを持たせました。普通怒るならお兄ちゃんにちゃんと妹を連れてくように怒るとかしません??なんかその子本人が悪いじゃないんだけど、お兄ちゃんが見れないなら親に見れない!とはっきり言わないとお兄ちゃんいるから学童入れなくて良いって思われてると高学年の男の子なんて妹つれてあるきたくないですよね(ToT)

• 10月27日
  • ☺︎

☺︎

うわぁ、そんな態度されたらもう本当に関わりたくなくなりますね😭
    確かに高学年の男の子は友達と遊んだりしたいですし、妹の面倒みるのも嫌になっちゃいますよね、、もっとお母さんお父さんにしっかりしてほしいしこういうことが多々あるってわかっているなら学童に入れるとかなんとかしてほしいですよね😭

• 10月27日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

そうなんです(ToT)学童も人数が多くて申請しても待機なんですが、だからと言ってうちに来られても…って感じで(ToT)その子は県営団地に住んでて団地の他の家族とかも関わりがないみたいで、うちは団地の二軒隣なんですが、なんかうちが学童の場所みたいにされて、あそこの家なら面倒みてくれるわよ!みたいな事が広まっても嫌で(ToT)

• 10月27日