※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

食事中に子供がスプーンを使うと、周りが汚れるのではと心配。綺麗好きなママさんはどうしているか悩んでいます。

そろそろ自分でスプーンを持たせてみようと思うのですが、上手く食べれるようになるまで、服やら床やら手やら顔やら、ぐっちゃぐちゃになるものですか?
けっこう綺麗好きで、今でも口に付いた食べ物はすぐに拭いてしまいます。なので、食べ終わったらティッシュの山です。
手づかみとか始まったらどうなってしまうのか、今から恐怖です。
綺麗好きのママさん、どうしていますか!?ご飯中は割り切っていますか?

コメント

ぐちゃぐちゃです😅
割りきってます😅
初めはいちいち拭いたりしてましたが、その作業をしている間にまたこぼしたりするので、アホらしくなってきて今ではあー。またこぼしたか🙄と慣れてきました😃

• Mama

Mama

恐怖😱
    今でもキリないです💦拭いてる間に机に置いてるスプーンに手を伸ばして落としたり。
    汚れたら服は着替えさせますか?

• 10月27日

退会ユーザー

着替えさせますね😅
    うちの子達は食事用のエプロン?が嫌いみたいでつけてもすぐ脱いでしまうので(T-T)

• 10月27日
オリ

私も口や手に付いたらすぐに拭いてましたよ。今では娘も手につくと「手に付いちゃった」と言って自分で拭いてます😅
よくママリでも"椅子の下に新聞紙敷いてる"など見かけますが、そんな状態になったことないです😄
口周りはベタベタですが、洋服などは滅多に汚れませんね😅

• Mama

Mama

スプーンやフォークを使い始めさせたときから洋服や床も綺麗でしたか?😭もしかしたら、娘さんも綺麗好きなのかもしれないですね😊

• 10月27日

嫌ですけどご飯中は、
割り切ってます(´-`❁)
でも毎回綺麗に拭いたり
床にはチラシやレジャーシート
お洋服は汚れてもいいようなものや
バスタオルなど首に下げてます💗
子供の成長でのことですし
上手に出来ない間は
そんなもんだと思うので
汚れてもいいようにそうしてます(´ω`)
ですけど手掴み食べは、
させてないです...
させなきゃいけないとも
言われなかったので( ´_` )
スプーンやフォークは、
渡しても持ってくれないので
未だに私がお口に
運んであげてます(´・ω・`)

退会ユーザー

でも実際べちゃべちゃになったり
    床が汚れたりと
    毎回拭いてるので
    未だになったことはないです💦

• 10月27日
  • Mama

Mama

やっぱり割り切らないとですよね😭
    3回の離乳食作りに、ご飯あげに、片付けに、もう怖いです😰
    チラシだったら捨てるだけだから良さそうですね😊
    服は給食の時に来ていたかぽっと着れるエプロンみたいなの買おうか検討中です!

• 10月27日
まま

私も汚れるのが嫌いで、口に付いたらすぐ拭いちゃうタイプです💦💦

スプーンも、持ちたがるまでは私が食べさせようと思ってたのですが最近持ちたがり、自分で食べようとしてますが、下に落とすしお皿は振り回すしで、汚れまくってます( TДT)

でも最初の頃よりはマシになってきてます!

• Mama

Mama

やっぱり汚れますよね😭
    最近はテーブルに落ちたご飯を指で押し付けてぐちゃーってしたりするので、😱😱😱ってなります。テーブルにご飯やおかずを塗りたくってます😭
    こればっかりは悪気がないからおーーーーーきい気持ちで見守らないといけないですね。海や空のようなおーーーーきな気持ちで😢

• 10月27日
らて

キレイ好き…ではない私でも「あー…うそやん…」ってなっちゃいます。今まだフォークを手当り次第さしまくったり、手づかみでも食べるのですごいことになっています 。毎回テーブルを拭くとキリがないので最低限にしています笑床にはチラシをしいて食べ物が落としても掃除しやすいようにしています。割り切らないとやっていけません😭でも自分で食べようとしてくれているので私も一緒にご飯たべながら見れるようになりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• Mama

Mama

うわー。想像しただけで後片付けが大変そうですね😭
    リビングにジョイントマット敷いてるんですけど、凸凹してるタイプで拭き取りづらいんですよね。
    でも成長の過程で仕方ないですよね😰
    チラシとか新聞を床に敷いてみます!

• 10月27日
  • らて

らて

ちなみにチラシなんですが毎回捨てるのでゴミの量がすごいことになります…友人はレジャーシートしいてると言っていました☺️参考になりましたら幸いです✨

• 10月29日
ゆい

今まさにぐっちゃぐちゃです。
フォークにさしてあげると自分でたべてます。
掴み食べ真っ最中。おにぎりも毎日掴んで食べてますが、
飽きてしまうとぶん投げたりもー大変です。
下におっきいタオル敷いてテーブル付きの椅子を置いて前掛けしてますが、
服や腕足、色んな所についてて後片付けめっちゃ大変です。
米粒ついた手で頭から搔いた時なんてもー大変です
毎日食事終わるとはぁーとため息がでます(笑)

• Mama

Mama

おにぎりぶん投げる😱
    お皿ぶん投げそうなのを危機一髪で何度か阻止したことあります笑
    スプーンは試しに持たせた時ぶん投げられました🤣
    なんでそんな所にご飯粒が!?って所に付いてますよね💦
    怖いよー😭

• 10月27日