※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
家族・旦那

みなさん、育児に関して誰からか文句を言われますか?わたしは同居してる…

みなさん、育児に関して誰からか文句を言われますか?

わたしは同居してる義母から言われます。
義母の言う通りにしないとか、違うことをしようとすると、勝手に機嫌悪くなり、物に当たります。
わたしに不満を言う事はなく、わたしが居ない場で、旦那や一緒に住んでる旦那の弟に、わたしのことを愚痴るようです。
旦那は、やはり自分の母だからか、育児の先輩だからか、義母の肩を持ちます。

娘はわたしの子どもだし、好きなように育児したいんです。
わたしは長女で責任感も強い方、要領良く物事をやりたい性格なので、一緒に住んでるけど、義母に頼ることもほぼなく、今までやってきました。
でも、分からないことは義母に質問してます。
答えはいつも「えー、どうだっけかな。忘れちゃった」か、「今のことは、分からないな」

両家にとって初孫ということもあり、同居してる身として、育児の先輩として、気合いが入っており、頼られたい、面倒を見たいと思っている気持ちも分かります。
でも、娘の母親はわたし。

旦那は頼りにならないし、義家族の中で味方は娘だけ。
どうしたらいいでしょうか(T_T)
一度、義母と本音でぶつかればいいんですかね?

コメント

♡&♡

うわ~(^ω^;)私も似たような状況だったので思わず出ちゃいました(笑)私はすごく気が強いし、やっぱりゆのちゃんさんと同じで、自分の子供は自分で育てたいし、自分の思うようにしたいのに、義母はそんな私のやり方と義母のやり方と違ったら機嫌悪くなるし、勝手に怒ってます。最初はは私も合わせてたりはしてたんですが、やっぱりストレスハンパないし、それで精神面でやられて壊れたので今は何言われてもあっそーですか~( ¯ᒡ̱¯ )ってスルーするようにしてます。旦那だって頼りにならないし、義母の性格上自分が正しい、自分が基本て感じなので、あいにく自分が正しいばっかりじゃないんだぜ的な考えで言われたこともシカトするようにしてます(笑)じゃないとやってられませんし、義母に言った所ですぐ忘れるので嫌な顔されても嫌な顔で対抗してます。回答にならずすみません💦

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんと、似てる境遇(T_T)
    母乳育児、離乳食、衣類など、いちいちうるさいです。
    わざと反対意見を言ってるかのように(笑)

    実は今日、春からの保育園の話で、義母がご機嫌ナナメになったんです。

    わたしは仕事復帰しても不定休の仕事なので、保育園が休みの日はなるべく休みを取って娘と一緒にいてあげたくて。
    そのためには会社の上司に、「保育園が休みになる日曜祝日は、なるべく休みにしてほしい。義父母や旦那は、日曜祝日は仕事の時もある」って言おうと思ってます。
    それを言った瞬間、シカトされました(笑)

    義母は休みの融通のきく仕事をしてるんです。
    日曜祝日は休みだし。
    義母は仕事しながらも、孫の面倒みたいから、わたしには日曜祝日も仕事に出ててほしいんですよね( ´⚰︎` )

    どーせ、保育園の迎えだなんだでお願いするだろうし、たまには面倒みてもらうんだから、ナナメにならなくてもいいのにー。
    めんどくさいですー(笑)

    • 1月8日
  • ♡&♡

    ♡&♡

    自分の子供を自分で育てようとしてるのに、なんで勝手に入ってきて勝手に機嫌損ねるのかそこらへんが理解不可能ですよね。自分の子育ては終わってるんだから余計な口出ししなくてもいいのに。あんたの都合なんかこっちには関係ないよ!!ですよね(||´Д`)o

    • 1月8日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    ほんと!!!ほんと!!!
    あなたの子どもじゃないんですけど!!!

    義母は義祖母から子育てについて色々言われてきたみたいで。
    「初めての子どもだと、周りから言われることが嫌だったりするだろうし、わたしは言わないようにする」って言われてたんですけどね( ´⚰︎` )おかしいなー

    自分は子どもを育ててきたっていうのが、義母の自信になってるんですよね、きっと。

    • 1月8日
  • ♡&♡

    ♡&♡

    うわ~!!うわ~!!一緒!!!!うちも義祖母から言われて嫌だった事は言わないし、そんな苦労させたくないから!!って言うてる割に同じ事してるんですよ!!!!そんな姑に仕えてきたからってゆう自信もあって同じようにしたいんだろうけど、悪いけど私とあんたとは違う人なんやから無理!!

    • 1月8日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    うわー!こわい!こわい!こわい!
    自分がそうされてきたから、そういう風にしか接することができないんですかね??
    矛盾!矛盾!頭おかしい!

    旦那は頼りにならないし、義母もなかなかの強敵だけど、負けずに頑張りましょうね!

    • 1月9日
タイニー

私も長女で義両親と二世帯で同居してます!!
そういうお節介な人、いますよねー💦
うちの場合は義両親はありがたいことに私の事も実の娘のように可愛がってくれて、子育てには一切干渉してきません。

しかし近所のオバチャンにそういう人がいるんですよー´д` ;
私の場合は近所のオバチャンだからたまにあって色々干渉してくるだけだからマシですが…それが同居していると思ったらゾッとします>_<

譲れないところは熱弁をふるってぶつかってみる方が良いと思いますよ!
私も旦那が娘の前で汚い言葉を言ったりした時は、義両親の前でも旦那を叱ります『覚えてお友達に言ったりしたらどうすんの!』って(笑)
熱く語れば必ず伝わると思いますよ!!

  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    コメントありがとうございます!
    干渉しない義母、ほんと羨ましいです(T_T)
    わたしのほうは、「エコーが見たい」と、義母は妊婦健診も一緒に来ましたよー。
    100歩ゆずって、承諾したのに、結局、義母は「わたしが健診室に入っていいの??」と言ってきたので、健診室には入れず、エコーも見れずじまい。
    何のために一緒に来たの?って感じでした。(笑)

    義母は自分がいちばんなので、伝わるか不安ですが(T_T)
    言うところは言っちゃっていいですよね!
    義母は「娘みたいに思ってる」って言うくせに、結局、嫁は他人なんだなーって感じます。
    同居がくるしいです(T_T)

    • 1月8日
  • タイニー

    タイニー

    譲れないところは松岡修造のように熱く語って、もしそれでもダメそうなら同居自体を辞めた方が主様のためだと思いますよ>_<
    旦那さんにも同居辞めたいと言えば少しは真剣に考えてくれるかもしれません。

    諦めずに頑張ってくださいね(T_T)

    • 1月8日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    同居、やめられないんです。
    義実家を新築で建てたローン、旦那の名義なので、払わなきゃないんです。
    家を出たとしても、名義なんだから払ってもらうって言われてます。
    払い終わるのは60歳のとき(T_T)
    家のローンを借りてしまうと、ローンの名義を変えるのは、本当に難しいみたいで(T_T)

    • 1月8日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    がんばります。ありがとうございます(T_T)!

    • 1月8日
  • タイニー

    タイニー

    それは辛い…辛いですね(T_T)
    うちはたまたま二世帯に昔住んでた旦那の亡くなった祖父母が使っていた世帯に入り込んだだけだったので家は古いですがそのような縛りはなく安心して引っ越してきました。

    それならば徹底的に話すしかないですよね!💦
    溜め込むのは絶対良くないです!
    そのうち爆発しちゃいますから(T_T)
    言い方悪いですが、どうせ主様より長生きするわけではなし。老い先短いんですからそれまでの辛抱です>_<

    • 1月8日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    もう爆発しそうです(笑)
    わたし父子家庭で育ってきたので、父に迷惑かけたくなくて、今まで色々とひとりでこなして来たんです。
    でも義母は旦那や義弟たちの面倒をみたがりで、大人になっま今でも、貯金の管理や病院に付き添ったり、美容室に予約したりしてあげてるんです( ´⚰︎` )
    だから、わたしのことも、孫のことも、面倒見たがりなんです。

    まあ、なにより頼りにならない旦那もアレなんですけどねー、男はほんと頼りにならない( ´⚰︎` )(笑)

    • 1月9日
  • タイニー

    タイニー

    父子家庭だったんですねー💦
    確かにそれは余計に義母さんの存在は異質に感じるかもしれません。
    でも困った事にそれが今の義母さんの生きがいなんでしょうね…´д` ;

    趣味とか見つければ少し収まると思いますよ!
    私の祖母はジャズダンスに社交ダンス、フラダンスを習っていて孫や曾孫の事が気にならないくらい夢中になっています(笑)
    私の母は私の旦那からゲームを借りて毎日遊んでますね…;^_^A
    何か義母さんに趣味を勧めるように旦那さんに頼んだらどうでしょうか?!✨

    普段使えない男でも、こっちが上手く使えば多少の役には立ちますよ!(笑)
    うちの旦那も普段あんまりパッとしませんが、豚もおだてりゃ木に登るで褒めれば何でもやるという分かりやすさですwww
    上手く乗せて今では毎日のお風呂掃除と子どものお風呂、寝かしつけから、休日の三食の用意とトイレ掃除まで全部してくれるようになりましたよ!
    男とハサミは使いようです!w

    • 1月9日
  • ゆのちゃん

    ゆのちゃん

    そうですね!
    旦那も義母もうまく使いたいと思います!(笑)
    一緒に暮らしていく以上、割り切らないとやっていけないですもんね(´∵`)
    がんばります!

    • 1月9日