※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて、5ヶ月以上で興味やヨダレが増えたら始めてOKです。他に揃っているならスタートして問題ありません。

離乳食を始めるタイミングについて質問です!

●生後5ヶ月以上
●調べると大人の食べ物に興味が出始めたら
●ヨダレが多くなったら
●スプーンを舌で押し出さなかったら
と見ました。
5ヶ月まであと2週間なので
離乳食セットを買い始めています。

上記が揃ったら始めていいんでしょうか?
他に何かありますか(´・ω・)?

コメント

まゆ

両親にアレルギーあったり、アトピー持ちとかだったら少し遅くはじめても良いと思います
早く始めればはじめるほどアレルギーがでやすいので..

  • コウ

    コウ

    そうなんですね!
    私も主人も特にアレルギーはありません😀
    息子もアレルギー無いといいです😭

    • 10月27日
夢と希望がつまった太もも

支えれば座れることも条件として聞きました。

  • コウ

    コウ

    なるほど!そうですよね、座れなきゃ食べれないですよね💦
    支えれば座れるとはどの程度でしょう(´・ω・)?

    • 10月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    膝の上に乗せて自分の体にもたれかからせるか、横抱きで授乳する姿勢で上体だけ起こす感じにしてます。

    • 10月27日
  • コウ

    コウ

    椅子系は使ってないんですね!
    ハイローチェアをお下がりで頂いたので、それでいこうと思っています(*´꒳`*)

    • 10月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    椅子は腰が据わってないと負担になるみたいなので、最近になってようやく活躍してます。
    娘は8ヶ月くらいで腰据わって遅めだったので。

    • 10月27日
  • コウ

    コウ

    離乳食関係なく一人で座ってる姿も早く見たいです😍笑
    一応私が持ってるのはリクライニング出来るので
    上体あげるくらいの角度で試してみます💡
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
ぴぴこ

小児科の先生に聞いたところそういった条件を待っていて揃わなかったらいつまでたっても始められないから5ヶ月になったら少しずつでもいいから離乳食始めて!と言われました😊
娘は食に興味なく(笑)あまり食べないですが毎日続けてます🤗

  • コウ

    コウ

    そうなんですね!
    確かに条件揃うの待ってて、中々揃わなかったらどんどん月齢上がっていっちゃいますもんね
    ちなみにゆっぴさんは5ヶ月入ってすぐ始めましたか?

    • 10月27日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    そうですよね😊
    私も言われてたしかに!って思いました🤗
    5ヶ月入って1週間後くらいから始めました!
    コウさんももうすぐで楽しみ?!ですね💖

    • 10月27日
  • コウ

    コウ

    楽しみです!
    産まれてはじめてのお米はどんな顔して食べるんだろー!?とワクワクしています❤️

    • 10月27日
はな

私は3.4ヶ月検診の時に5ヶ月になったら離乳食始めても平気ですか?って聞きました!
そしたらこれなら始めても大丈夫です!って言われたので始めたんですが最初の数日は泣いて食べてくれませんでした😂笑笑
ところがある日をキッカケに突然食べるようになりびっくりです!

  • コウ

    コウ

    私も聞けばよかったです😭
    どんなだったら遅らせるべきなんでしょうね🤔?
    赤ちゃんて昨日できなかった事が今日突然出来たりしますもんね🤣!
    最初から食べてくれたらいいなぁ(*´꒳`*)❤️

    • 10月27日
  • はな

    はな

    5ヶ月超えたらもう親のさじ加減だと思います🤣笑
    私は食べなかったら、無理に食べさせないで終わりにしてまた次の日トライしてます!
    ゆっくり進めていけばいいかな〜って!😊
    急いでも3回食は9ヶ月以降じゃないとダメなので子供の機嫌のいい時にあげてます🍽

    • 10月27日
ミルキー

5ヶ月の数日前に、離乳食をはじめました。
よだれがすごくて、私達が食べていると怒り出して、顔面よだれかぶれもすごかったので😂

食べはじめたら、よだれも少し減って、よだれかぶれも改善しました!

まだ腰座りできないので、自分の膝に座らせて食べさせたり、歩行器で食べさせたりしてます。

食べる量が少ないみたいで、哺乳瓶拒否なのに、おっぱい飲みが悪くなり、乳腺炎になりかけてます😭

  • コウ

    コウ

    5ヶ月になる前に始める方もたまにいらっしゃいますよね!
    食べてるとこ見て怒り出すなんて可愛いですね🤣❤️
    そこまでわかりやすいとあげやすいですね!
    うちも哺乳瓶拒否なのでおっぱいも飲んでくれないと怖いです💦

    • 10月27日
  • ミルキー

    ミルキー

    上の子は完ミで、よく寝てくれて、手がかからなかったので。離乳食は作ってましたが。

    チビは、完母で、なかなか寝なくて😭スプーンを舌で出したので、離乳食はレトルトにしました。でも、美味しいらしく、スプーン吸われてます😙

    • 10月27日
  • コウ

    コウ

    そうなんですね😭
    スプーン吸うのも可愛いー❤️
    離乳食楽しみです♪

    • 10月27日
S

わたしは小児科の先生に聞いたら5ヶ月半から6ヶ月の間にはじめればいいと言われました!
やっぱり先生によって違うんですね😳 上の方のみておもいました!
ウチの子は食べてるとじっと見てたり手や口出してきてたので5ヶ月と1週間くらいであげましたが、ふつうに食べてくれました!🤣 今までスプーンいれる練習とかしてなかったのですが問題なかったです!🤧

deleted user

いろんな意見がありますね。
早く始めるとアレルギーの可能性が高くなる、早く始めるメリットがないと助産師さんに言われたことがあります(笑)
うちは6ヶ月入ったら始めようと思います^_^
いまだに寝返りしないので消費カロリーもまだ少なめですし(´∀`*)

保育園に入れる予定があれば、早めに始めて早めに進めていったほうがいいと思いますけどね^_^