※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。他の患者の対応が気になる。お腹の赤ちゃんは大丈夫か心配。経験者のアドバイスを求めています。

現在、24週第三子妊娠中の妊婦です。
先日の血糖検査でひっかかり、後日75g糖負荷試験をうけてきました。
結果、二時間後数値のみ170と高値で妊娠糖尿病と診断されました。
医師からは妊娠糖尿病です。食事管理をしてください。と言われたのみで、自宅での血糖検査や内分泌科等への紹介はありませんでした。
栄養士さんからの食事指導もうけましたが、1900キロリーを目安にするだけでいいです。糖質もそんなに深く考える必要はないので野菜多目のバランスのよい食事をと言われたのみでした。

ネットで検索していると、数値がそんなに深刻ではなくてもすぐ総合病院を紹介された、管理入院した、自宅で血糖検査をしているといった内容がでてくるので、私は食事だけ自分なりに気をつけていればいいだけで本当にいいのかととても不安です。

今まで尿糖、血圧ともに正常だったため、突然のことで、お腹の赤ちゃんは大丈夫かと不安な毎日をすごしています。

妊娠糖尿病と診断された方、診断後どのように過ごされたか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まなぶのママ

私も34週目の時に妊娠糖尿病になり、すぐ大学病院に転院になりました。その後食法改善で今普通になりました。食事の前にまず野菜を少し食べてからメインとかご飯を食べてました。

• ちゃんはる

ちゃんはる

ありがとうございます(>_<)
    やはりすぐ転院になったのですね。血糖検査はご自宅でされていましたか?
    そのまま大学病院でご出産の予定ですか?

• 10月27日
  • まなぶのママ

まなぶのママ

私の場合は本当に少しだけ数値が高かったので、血糖の検査してなくて、その後病院で採血検査だけありました。病院はやはり前の病院には戻れなくて、大学病院で出産の予定です。血糖値高い頃はやはり赤ちゃん大きめって言われましたよ。だから、その後炭水化物やデザート果物など控えめにしました。

• 10月27日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

そうだったんですね(>_<)34週での転院、大変でしたね(>_<)
    うちは今のところ赤ちゃんは標準、順調ですと前回の検診ではいわれました。
    今日から炭水化物は玄米にしたり、野菜を多目にとるようにしています。三人目で気が抜けてしまい、ご飯でなくお菓子で済ませてしまったりしていたので、その結果だとは思うのですが、これから自分なりにがんばってみます。

まなぶのママさんはもうすぐご出産ですね。
    無事ご出産されること祈っています。
    ありがとうございました!

• 10月27日
yu

はじめまして。
私も今日の健診で尿糖が引っかかってしまい、来週に糖負荷検査です。

ネット情報だと、色々不安になることがたくさんですよね。
お気持ちとってもわかります😢
(回答でなく、すみません)

• ちゃんはる

ちゃんはる

同じ週数ですね。うちは2月13日に予定日です!
    来週まで不安なお気持ちよくわかります。
    ネットの情報が全てではないとわかっているのですが、暇があればネット検索してしまっています。

医師や病院によって対応が全く違うみたいなので、余計惑わされています💦

• 10月28日
  • yu

yu

私も同日が予定日です!!
    偶然とはいえ、ビックリしました😆

ほんと、わかっていても気になってネットで色々調べてしまいますよね…

私の場合たしかに甘いもの大好きだし、悪阻のときの“今は好きなものを食べて”という言葉に甘えて、悪阻が治った後も食べていたので自業自得と言えばそうなんですが…

とりあえず食事制限と、出来る範囲での運動をがんばっていこうと思います。

不安は消えませんが、良い方向に向かうようお互いがんばりましょうね✨

• 10月28日
ぷにこ

はじめまして!
2人目妊娠中で、初期の採血で血糖が引っかかり、糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されました(´•ω•̥`)私も2時間数値だけ174くらいだったと思います。
私はもともと総合病院にかかっていたので、そのまま糖尿病内科に紹介してもらい、栄養指導をうけて、自宅で血糖測定を1日3回食後にしてます!管理入院はしていません。
栄養指導は主に分割食についてでした。一日のカロリーを6回に分けて摂っています。(メインは朝昼晩の食事で、間に120カロリーの間食)
食事も決して完璧にできている訳ではありませんが、今のところ血糖値はまぁまぁコントロールできてるみたいで、食事療法だけで済んでいます。赤ちゃんも順調です。
食事に野菜多めにしたり、糖質オフの食品を選んで買ったりしています(^^)
私も色々検索しましたが、病院や医師によって、かなり治療の仕方や指導の方法など違うみたいですね💦はるかさんの通っておられる病院の医師は、どちらかというと緩めな先生なのかな?と思いました😅

• ちゃんはる

ちゃんはる

週数も二時間後数値も同じかんじですね。
    私も不安なので、血糖値測定を自宅でやりたいと思っているのですが、医師からは指導もないし、自費で購入しようかと検討しているくらいです。
    目に見えないものなので、自分流の食事管理で対応できてるのか不安になっちゃって💦
    分食も指導されてなくて、一日3食で1900キロカロリー目安と表をわたされただけです💦炭水化物は玄米にしてみたりはしているのですが💦

個人院というより、色々な地域に系列がある産科なのですが、ゆるいですよね。なんの対応もしないなら検査した意味あるのか?と色々考えてしまっています。次回二週間後の検診なので、そのときに詳しく質問してみるつもりです。

• 10月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね💦
    近年妊娠糖尿病の診断基準が厳しくなり、引っかかる人がすごく多くなったそうです。きっとはるかさんの数値やほかの健康状態から、そのくらいの指導内容で大丈夫と判断されてのことだと思いますが、不安になりますよね😭
    私も血糖コントロールはまずまずなので、先生に測定は一日おきでいいよと言われたのですが、つい不安で毎日測っています😅なのでお気持ちわかります💦
    健診で納得出来るお話ができるといいですね!

• 10月28日
ちゃんはる

予定日も一緒ですか😊同じような悩みを共有できてとても心強いです!
私も三人目ということもあり、上二人の世話と家事におわれ、自分の食事なんか今まで何を食べていたのだろうというレベルで💦お菓子もやめられず、お菓子ばかりたべていました💦

こんなことがなければ食事にも気を付けず出産まで過ごしていたと思うので、いい機会になったと前向きにとらえて過ごしていきたいと思ってます!

3キッズママ

私は初期の時に検査に引っかかり
75g糖負荷試験して
空腹時76
1時間後185
2時間後139
で1時間後のわずかの数字で
引っかかり妊娠糖尿病と
言われて内科紹介されて
1ヶ月に一回通院してます😭
内科で検査するのですが
全く問題ないみたいで
私も家で血糖値測る事もなく
食事療法のみです😳💧
ですが私も家で測りたいと
思ってます😫
やっぱり不安ですよね😢😢
HbA1cの数値わどうでしたか?
私はこの数値が4.5で
その後の月1回の検査でも
4.6とかだったので
悪阻で本当一時的なだけ
だったかもしれないって
言われたけど引っかかったら
出産するまでは
妊娠糖尿病だからしっかり
食事療法頑張ろう!みたいな
感じでした😳😳😳

• ちゃんはる

ちゃんはる

初期検査でひっかかったんですね😣これまで食事管理大変でしたよね💦

Mさんは内科紹介されたんですね~けど、結局血糖検査はご自宅でされてないですか💦同じような感じですね😰
    私はまだhba1cの値はでてなくて💦次の検診で教えてもらえると思うのですが...
    毎日の血糖値よりそちらのほうが重要なんですかね~(>_<)
    けど、食事療法も自己流だから、なにが正解か全然わかんなくて💦

分食などは指導されてますか?
    私は一日3食の食事で1900キロカロリーと指導されただけで💦
    調味料も好きなようにつかっていいと💦

1900キロカロリーも目安なだけで、厳密に計算しなくていいと言われていて、ざっくりしすぎで💦

• 10月29日
  • 3キッズママ

3キッズママ

私もそれなんです😢!
    何を食べたら上がりやすいとか
    個人で全然違うし
    毎回ご飯食べながら
    本当に大丈夫なのかって
    不安になり食事が全く
    楽しくないです(´×ω×`)
    それなら家で血糖値測りたいです😢

たくさんの妊娠糖尿病の
    人見て来てるだろうから
    血糖値測るまでもないって
    感じならいんですけどね(´・_・`)

私も1日のカロリーと
    食べる順番とかでした(´・_・`)
    月1の検査でも毎回
    普通の妊婦さんの数値と
    変わらないって言われるし
    一時的だったのかな?って
    毎回言われるし
    11月は来なくても大丈夫よ👍
    12月にまた来てって
    言われて余計不安😥

• 10月29日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

ネットとかでみると、パンはあがりやすいけど、ごはんは上がりにくい人やその逆の人もいますもんね💦
    いま、血糖値測定器を自己購入するか迷ってるくらいで💦お金はかかるけど、不安なまま過ごすよりマシかなと...

私もなに食べればいいかわかんなくて😰とにかく野菜はたくさん、どれだけ食べてもいいといわれたので、家にある野菜を適当にたべてます😰
    上二人いるので、こどもの食事と自分の食事と作ってたら一日台所にいなきゃいけない気がして💦
    上の子もいるし、他の妊婦さんより活動量は多いだろうとは思うんですけど、妊娠糖尿病といわれてから、次男の昼寝中もゆっくりしてたら血糖値上がる気がしちゃって、横にもならず過ごしてます😅笑

一時的にせよ、妊娠糖尿病と病名をつけるなら、病院側もしっかり管理してほしいと思ってしまいますよね...
    1か月間があくとか余計不安ですよね💦

私は今後どうやって病院側がフォローしてくれるのか全くわからない状態です😰

• 10月29日
  • 3キッズママ

3キッズママ

そうなんですよね(´×ω×`)
    なのでパンはローソンの
    ブランパン食べてます(ノω・`o)
    白米も玄米に変えたり、、
    でもそれも白米だったら
    どれくらいで玄米に変えたら
    どれくらいになるとか
    色々自分ですぐ知りたいですよね😢
    測定器って自分で購入
    出来るんですか??
    皆さん病院からのレンタルで
    針などが購入だと思って
    ました(´×ω×`)!

次行った時に言ったら
    レンタルさしてくれるん
    ですかね?(´×ω×`)
    何かインスリン打つように
    なってるなら測定器などに
    保険が効くけど
    そうぢゃなかったら
    保険きかないって見た事
    あります(´×ω×`)!

私も不安なまま過ごすより
    安心出来るならお金
    払いますっ(ノω・`o)ショボーン

• 10月29日
ちゃんはる

私、もともとパンが大好きで、パンばかり食べてたんですが、パンも怖くて購入できなくなりました笑
私も玄米にして、150gの指示があったけど、毎食100gくらいにしてます💦
それもいいのか悪いのかわかんないんですけど😰
野菜は一日400g以上どれだけでもいいといわれたので、多分600くらいは食べてると思うんですけど、野菜にも糖質ありますもんね(つд;*)

測定器、ネットでもあるし、薬局とかにもあるみたいですよ!
針とかはどうなんだろう...ネットでざっくり見た感じだと、全部セットになってるってやつがあったから針もついてると思ってました💦
薬局とかのほうが確実かなーお金はかかるけど💦
妊娠糖尿病って診断があると測定器も保険きいて買えるみたいな情報もちらっとみたので、次回の検診で不安なことをつたえ、病院からレンタルさせてもらえないか、無理なら自分で購入することや内科を一度紹介してもらえないか等強気で責めてみたいと思ってます😫

Mさんは間食とかしてみえますか?
私は怖くてできないんだけど、インスタとかみてると結構色々食べてる人もいるから、そんなに我慢しなくていいのかなぁなんて思ったりして😰

3キッズママ

私も玄米の量減らして
しまってます(ノω・`o)
測れないから怖いですよね😭
でも減らして食べる事って
妊婦さんは絶対駄目みたいです、、
赤ちゃんにしっかり栄養
送らないといけないから
それならインスリンを打つ
方向でした方がいいとかで、、

結果測定器があれば
解決する気がしますよね(´×ω×`)

えーそうなんですか?!
ぢゃあ薬局とかで買う前に
内科で一度相談してみるのが
1番いいですよね(ノω・`o)

でも次12月だから
どうしたらいんだろう、、

何かそれも血糖値の下がりが
悪い人わ間食とかした方が
血糖値が上がりにくいとか
あるみたいです(´×ω×`)
だから私もどうしたらいいのか
って思ってます(´×ω×`)

• ちゃんはる

ちゃんはる

私もネットで炭水化物へらさないほうがいいってみたけど、食べるのこわくて(*_*)
    診断されてから、砂糖のはいってる煮物は口にしてないし、果物もほとんどとってないけど、赤ちゃんの栄養のためにはとらなきゃいけないですよね...

本当!すべては測定器さえあれば解決するきがします(*_*)

内科12月ですもんね...産院は血糖値のことはもう内科任せってかんじですか?
    検診があるなら産科でも一応相談するか、11月は来なくていいって言われたけど不安だし、血糖値測定器貸してもらえないか来ましたって内科いっちゃうか!?ですかね😭💔

間食も結局人それぞれなんて...毎日携帯とにらめっこで、情報が溢れすぎてわかんないですね😭💔

• 10月29日
  • 3キッズママ

3キッズママ

そうなんですよね(´×ω×`)
    赤ちゃんの栄養のためには
    とらなきゃなんですよね、、
    でも糖質が怖いですよね(ノω・`o)

そうですねー(´×ω×`)!
    糖尿病専用って感じの内科
    なので任せっきりです(´・_・`)
    来週産婦人科で検診が
    あるのでその時に
    産婦人科の方で相談して
    みてみますっ(ノω・`o)

はるかさんは次回いつ
    検診ですかー???

• 10月29日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

今まで甘いものばっかり食べまくってたのに、極端に減らしすぎかな笑
    この何日かですでに二キロくらい体重落ちちゃってて💦

糖尿専門医なら安心してよさそうですよね☀

私は次回は来週の火曜日に検診です🎵
    特に検査はやらないと言われてるんだけど、そんなしょっちゅうするものでもないんですかね😰

血糖値さがるみたいなこと書いてあったから、今日からルイボスティーのみはじめてみましたー😘

• 10月29日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

こんにちは!お忙しいところすみません💦
    私、結局測定器かってしまいました!
    他のトピックで質問させてもらって、まだ妊娠糖尿病と診断されてないけど、前回妊娠糖尿病だったから気を付けるために自分で血糖値測っているという方もみえたので。

楽天で本体のみ送料こみで9240円のテルモの器械を昨日注文し、今朝にはもう届きました!
    針とチップはやはり薬局で購入できるみたいです。私は父から少し分けてもらいそれで試してみます!

一応報告までにご連絡しました😊

• 10月31日
  • 3キッズママ

3キッズママ

いえいえ😊✨
    ご連絡いただけて嬉しいです(・∀・)

買ったんですねー☺️💓
    それだと安心出来ますね(*´。pωq。`*)
    もお使ってみましたか??

私も仕事が休みの日に
    行って相談してみようと
    思ってます(´×ω×`)!

• 10月31日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

お疲れさまです😊
    お仕事されてるんですね😌仕事されての育児とご自分の体調管理大変ですね😭💔

測定チップと針が届いてないのでまた使ってはいませんが、医師等の説明がなくても、使い方は難しくなさそうなので、説明書読んでなんとか自分でできそうだなという感じがしました🎵
    測定器、思ったより小さくて持ち歩けそうなので外出時も困らなさそうです🎵

• 10月31日
  • 3キッズママ

3キッズママ

こんばんは(´∀`*)⭐️

あれから使ってみましたか?🤔
    内科いつ行こうかな(´×ω×`)
    早く行ってこの不安から
    脱出私もしたいです😫😢

月1回の血液検査で
    本当に大丈夫?😭って
    凄い思います(´×ω×`)

• 11月2日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

こんばんは☺使ってみました~🙋
    使い方も簡単でしたよ☀ただ私のやり方がよくないのか血がうまくでなくて😰絞り出さない方がいいと教えてもらったんだけど、絞ってだしちゃってます💦

いまは毎食前と食後二時間の数値をはかってみています❗いまのところどちらも基準値を超えることはないので、今まで間食しないようにしてたのんですけど、今日はマリービスケット一枚食べてみたり色々試してます😌

月一の検査っていうのはhba1cの値を検査するかんじですか?
    月一回を残り約3ヶ月ですもんね😭💔不安ですよね...
    私はお金かかっても測定器かって本当によかったとおもってます!

• 11月3日
  • 3キッズママ

3キッズママ

えーそうなんですねー(○´3`)ノ

本当に買って良かったですね☺️⭐️
    安心してご飯も食べれるし
    間食も出来るし
    これだと上がりやすい
    上がりにくいとか分かるし
    本当羨ましいです(´×ω×`)!

全部検査してますよ(○´3`)ノ
    hba1cも検査してますし
    食後の血糖値も検査してますし
    他にも色々検査結果
    出てて全部問題なしです🤔⭐️
    月1のhba1cも基準値より
    低いし私は1時間後のみ
    少し引っかかったので
    食後1時間後の検査してますが
    それも逆に低い、普通
    くらいです🤔💧
    1時間後が92とかなので
    2時間後とかもっと低いって
    事だから問題ないし
    次わ2ヶ月後でいいよー
    って感じになったんです😫

• 11月3日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

ご飯は野菜とささみ、胸肉ばかり食べてます😰結局こわくて、いも類もなかなか手が出ず😳
    あと活動量が多いとやっぱり血糖もさがるんだなと実感してます!
    朝はバタバタと家事をして長男を幼稚園送り出してってやってるので座る暇もないから朝食後の血糖値は毎回一番低いです。

検査も色々あるんですねー!
    一時間後数値が90台とか二時間後だとどんなんか知りたいですね🤔
    週数進むとコントロール難しくなるとか書いてあるの多いから、これから妊娠後期にむけてどう変化していくんだろう...

• 11月3日
  • 3キッズママ

3キッズママ

炭水化物はとってないん
    ですかー?😭😭
    本当に栄養が心配です😢!

やっぱり運動はいんですね(・∀・)
    少しのウォーキングでも
    血糖値が全然違うって
    言いますもんね☺️🤔

1時間後の数値が90台だから
    2時間後の基準値より
    全然下だから測定器もだし
    2ヶ月後でいいよーって
    言われたんだろうけど
    不安すぎます(´×ω×`)!

はるかさんは
    2時間後の数値は今
    どれくらいですかー?(・∀・)

後期からやっぱり血糖値が
    上がりやすいみたいですね😱

私は予定日が2月7日なんですが
    12月に血糖値検査して
    その結果次第では
    もお検査も大丈夫よー
    みたいな感じなんです(´×ω×`)
    糖尿病専用の病院だから
    安心も出来るけど
    本当にそんな緩くていいの?!
    ってなります(´×ω×`)!

• 11月3日
ちゃんはる

炭水化物は毎食玄米を100gにして、あとは野菜をとにかく食べてるんですけど、血糖値大丈夫そうだから玄米の量と果物を増やしてみようかなとおもってます!

Mさん、毎日の食事はどんなかんじですか?

二時間後でだいたい平均が90台です😌100超えることはめったにないんだけど、昨日かな?里芋を少し多目に食べたら117とか出てびっくりしました😅

昼食後は次男のお昼寝タイムなので録画のドラマみて、少し昼寝してってやってたんですけど、せかせか動いてないと血糖値あがる気がして、1日休む暇なく動くようになった気が😳笑

1日を血糖値で支配されてるかんじになっちゃいますね😂

えー!12月までってー!
臨月とかやらなくていいの!?って思っちゃいますよね💦
不安なまま出産むかえたくないし、最後まで検査してほしいですよね😰