※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

私は潔癖症なのか不安です。子供のことに神経質になりすぎて疲れます。同じ経験の方いますか?

私って潔癖症なんでしょうか…💦

息子に麦茶を飲ませてる時、哺乳瓶が私の服の上に落ちて
あーもう汚いけ飲ませれんってゆったら
母が気にしすぎやろ大丈夫よと言われました
確かに最近よく自分の服などを舐めたりするので
(袖はまくってます)大丈夫かなぁとかも思うんですが…
後、母と息子と買い物に行ってる時スーパーやイオンなどにある子供用ベビーカーのような倒したり起こしたりできるものがあるじゃないですか?
それに乗せたら?と言われたけど
それも色んな子が使ってるから
乗せるのに抵抗あるってゆうか…。
それが1歳とかなら抵抗なく使えると思うんですが…
自分の事は大雑把にするのに子供の事になると
度が過ぎてるんじゃない?てくらい神経質になります
正直疲れます💦
同じ方いますか?😭

コメント

s

離乳食始まるまではそうでした🤣
ショッピングモールのカートも
除菌シートで拭いてからでしたよ💦
きになりますよね(´・∀・`)

  • みぃ

    みぃ


    除菌シート持ち歩けば?て言われました(笑)
    確かにけーたいしとくのもいいですね!
    離乳食始まってからはなくなりましたか?
    今週末で5ヶ月になるので
    もうそろそろはじめる準備してる所です😊

    • 10月27日
deleted user

哺乳瓶がお洋服に落ちて
飲ませられないというのは
少し気にし過ぎかな?って
思いましたけど
スーパーやイオンなどにある
子供用のベビーカーに
乗せるのに抵抗あるのは
私にも分かります(´-`❁)
私は嫌で嫌で
ずっと持参してましたよ!
仕方ない時は乗せてましたが
それでも消毒して
持ってるタオルなどを
子供のお尻や背中に敷いて
乗せています( ´_` )
まあうちの子は、
ベビーカー嫌いなので
乗せられなくなりましたが
ベビーカーの方は気にします💦
実際汚いですし。

  • みぃ

    みぃ


    なんてゆんですかね?
    なんか哺乳瓶の乳首の部分が服について
    私の所、犬を飼っててコロコロしても毛がよく服についてることから
    気にするようになってしまって💦

    私もタオルやおくるみ敷いて
    乗せようかなとかも考えてて(笑)
    ベビーカーあるけど
    イオンなどに置いてるやつだと
    その場に置いてこれるとこから
    1つ大きな荷物が減るところがメリットですよね!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ!乳首部分がって
    事だったんですね💦
    勘違いしてました( ´_` )
    乳首部分がお洋服に
    当たったり落ちたなら
    私もそれは汚いので
    無理だと感じます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    まあ私の親も周りも
    異常、神経質、潔癖
    って言ってますけど
    気にしてません!
    自分が好きでやってるわけであって
    その人達にやってもらってるわけでは
    ないので(´・ω・`)

    除菌シートやスプレーや
    タオルやおくるみ
    持参すると便利ですよ(´ω`)
    私は常に
    そうしてます☻*
    それは確かです!
    持参だと置いていけない
    っていうのが難点でした...

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    説明不足ですいません💦
    やっぱり汚いと思いますよね…
    車でぐずってたので仕方なく
    そのままあげましまが
    実際大丈夫かな?とか
    バイ菌入ってないかな?とか
    すごく心配してました😅

    除菌シート持参すればなにかと便利ですよね今度から持参します💓

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやいや😖私も理解不足で💦

    私も気にする人なので
    分かります(´Д`)
    除菌シートがあれば
    もう怖いものはないですよ💗
    もしお洋服に当たっちゃっても
    除菌シートで気持ちだけでも
    拭いてあげれば
    そのまま咥えさせるより
    全然いいですよ(..• •..❁)

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    そうですよね💓
    除菌シートってもちろん赤ちゃん本舗などにも売ってますよね??

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    売ってます売ってます(´-`❁)
    百均とかにもありますし(´ω`)
    私はシルコットの
    除菌シートを使ってます💗

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    そうなんですね!💓
    ありがとうございます!
    今度買いに行ってきます🌟

    • 10月27日
む

めちゃくちゃわかります!
わたしものせたことありません!
気にし過ぎ!とよく怒られます💦
みんなが遊んでるところに息子を遊ばせるのも少し抵抗あったりします😩
自分だけだとおもってたので
投稿みて安心しました!笑

  • みぃ

    みぃ


    あ、ほんとですか🤣
    これが二人目、三人目となると
    気にもしなくなるのかなぁとか
    考えてました(笑)
    1人目だし2度流産してるので
    神経質になりすぎてるんじゃないかなって思ってて少し疲れましたが
    同じような方いてよかったです(笑)

    • 10月27日
  • む

    わかります!わかります!
    おそらく気にしないとおもいます!😂私も息子に使うティッシュは2枚目からとから意味わかんない法則たててたりしますよww
    疲れますよね!笑笑 でももう自分はこうだから仕方ない!と割り切ってます!☺︎ まわりには驚かれますがw 実母も私の性格わかってるのでそれ洗ってね!とかいってもわかってる!あなたの性格上洗わないと気が済まないでしょといってくれたりします。笑

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    私もです!(笑)
    テッシュ2枚目から使ってますよ!!
    同じすぎて思わず吹いちゃいました🤣(笑)
    旦那からは、え?もったいなくない?
    なんで1枚捨てた?て言われるけど
    無視してます(笑)
    気にしすぎと思われたくないので(笑)

    • 10月27日
  • む

    ですよね!!!😂
    生きてきて共感し合える人いない
    とおもったのでめちゃくちゃ嬉しいです😹!!!
    おなじく!
    変なとこで潔癖だよね😞とよく
    言われますww
    こういうことは私たちにしか
    わからないですよね🤣

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    いやぁテッシュ2枚目から使うは
    私だけと思ってたので本当に
    ビックリです🤣(笑)
    私も自分で変なところで
    潔癖だなぁと思うので否定はしませんが
    正直自分は自分のやり方と思うしか
    ないですよね(笑)💓

    • 10月27日
  • む


    ほんとですww
    絶対いないとおもってました😂!

    ほんとそうなんです!笑
    でも部屋とかも綺麗になるので
    別にこの性格がいやとかは
    あんまりおもったことないですw
    疲れるときはもちろんあります
    けどね😆🤚🏻

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    そこ気にする?という所で
    気になるので他人から見ると
    変だなぁと思われるんですよね🤣

    とにかく息子には気を使って
    子育てしてるので疲れるけど
    その潔癖が役に立ててたらそれだけで満足です💓(笑)

    • 10月27日
  • む


    そうなんです!笑
    息子のことではなくて自分のことでも!手すりには触らない!とか100均で買ってきた収納ケースなど私の石鹸で洗っちゃうんです😂!
    旦那にはやり過ぎ!と言われてます😂

    たしかに!!ほんとですよね😂
    でも息子が潔癖にならないか
    心配です😱笑

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    男の子でも潔癖症な人いますもんね(笑)
    もしそうなってしまったら私の遺伝だと
    思うんでしょうね🤣(笑)
    うちの旦那も大雑把というか
    そんな感じなので性格が真逆です(笑)
    時にはイラッとしちゃう事もあります😅

    • 10月27日
  • む

    男が潔癖は嫌われますよね😂🤚🏻
    私もそう思います、、、。笑
    うちと全くおんなじです!
    なんで気にしないの!とおこること
    よくありますよ😂
    そうなんです!普通気にするでしょとかぼそっといっちゃってます😹

    でも似たような人いてよかったです☺︎
    なんだかとってもわかりあえて嬉しいです😆💜

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    私も嬉しいですすごく💓
    うちの家系、潔癖や
    気にする人がいないので
    わかりあってくれる人がいなかったので
    凄く嬉しいです💓
    私の場合、ボソッとじゃなくて
    ガッツリ気にするやろ!と言っちゃってます(笑)(笑)

    • 10月27日
  • む


    ほんとですよね😆👏🏻
    あ!でもわたしもいうときは
    いいますww

    時々旦那のこと監視するとき
    あります😆🤚🏻笑

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    私も旦那に任せた時
    見守るときあります(笑)
    同じですね🤣

    仕事終わりたまに手も洗わず
    抱っこする時あるのでその時は
    めっちゃ叱ります(笑)

    • 10月27日
  • む


    ほんとですね!😂

    それは絶対いやです!😂
    これからも旦那さん叱りながら
    お互い子育て頑張りましょう😆💜

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    そうですね💓💓

    頑張りましょう!💓

    • 10月27日
ちょこ

5年前全く事してましたよー!
哺乳瓶も同じ事してましたよー✨なんなら中身冷ますために流水に哺乳瓶さらす事も、キャップしてるけど、万が一にも乳首に水道水ついて大丈夫!?とか思ってました❣️
もちろん常に除菌シート持ち歩いてベビーカート拭いてました😂ブランケットも使わずに鞄に入ってても一度家の外に持ち出したら洗濯したりしてました。
旦那や両親から神経質!潔癖!ってめっちゃ言われてました!

でも不思議。2人目以降全く気にならなくなりました😂
3人目なんて生後1カ月半頃ベビーカートデビューでした💦

  • みぃ

    みぃ


    やっぱり2人目以降になると
    気にしなくなるものなんですね😅(笑)
    うちも流水で冷ます時、
    乳首も一応洗ってますが、
    大丈夫かなと思ってました!
    でも消毒したあと匂いが気になる人は
    水でササッと洗い流してくださいと
    書いてあったくらいなので
    大丈夫か!と思って乳首飲ませる前必ず洗ってからあげてます😊

    生後1ヶ月半でベビーカーデビューですか!!😯
    確かに、そのくらいのお子さん乗せてる方見かけたりしますね💓

    • 10月27日
とっちママ

初めはむちゃくちゃ気にしてましたが
最近は支援センターや児童館も行くからか
気にならなくなりました😊
ただでさえいろんなものを舐めるし
ばい菌は絶対貰うな。と😅
ベビーカートデビューはしたことないですが
自分の服に乳首が落ちたくらいなら
そのままガーゼで拭って飲ませます😂
地面に落ちたらそれはアウトです。笑
外でのオムツ替え台は絶対拭きます。
でも汚い、無理はそれくらいかな?😌
だんだん潔癖もマシになると思います!
やっぱり第一子は慎重に気を遣いながら神経質にもなりますよ✨

  • みぃ

    みぃ


    なんかとっちママさんの
    意見聞いてすごく気が楽になりました💓
    そうなんですよね!
    慎重に神経質になりがちですが、
    自分は自分と思っています🌟

    • 10月27日
  • とっちママ

    とっちママ

    結構私も過保護、神経質は言われますよ😂🙌
    やっぱ二人目、三人目育ててるママや
    年配の方よりかは神経質なります😌
    離乳食も食器は熱湯消毒するし
    洗濯はまだ分けてるし
    化粧も子どもが顔触るので鼻から下はファンデ付けないとか🤣
    自分が負担ではないならいいと思います😊✨
    私も負担にならないことはし続けてます!笑
    疲れない程度にゆる〜く自分の気の済む育児で頑張りましょう😊❤️

    • 10月27日
  • みぃ

    みぃ


    うちも洗濯は分けたりしてます😊
    顔触ったりしたら手を拭いてあげたり
    息子のためなら負担なんて思わないですけどね🤣(笑)

    そうですね💓
    気楽にするが1番ですね🌟

    • 10月28日