※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽん
妊娠・出産

先生から中絶を勧められたが、最終的に自然分娩。赤ちゃんを見て感謝。また逢えるか不安。心身の傷は残る。

先生の宣告で無能症と言われてました。

先生から分娩するか中絶するかの宣告を責められ
ましたが、中絶をした方がいまは健全という形で
お話しされてました。
数日前まで中期中絶(自然分娩)の為入院していました。
同じ階、隣の病室から赤ちゃんの泣き声が聞こえて
くると苦しくて、辛くて…
健康で元気な身体で産んであげれないと申し訳なくて

陣痛促進剤を朝から打たれ続けて痛みは強く
なってきましたが、なかなか出てきてはくれず
赤ちゃんも必死に生きようとしてると思うと余計に
苦しくなりました。

夜、ようやく出てきてくれた時
私自身、自分の赤ちゃんを見れるか分かりませんでしたが
悔いが残りそうで旦那さんと一緒に見ました。
鼻、口、手足はっきりしていてとても可愛くて
その時はごめんねと言うより出てきてくれて
ありがとうでした。
旦那さんは手足は長くて俺似。
鼻はぺちゃってなってるから私似。なんて
笑いながら話してました。

私自身の気休めにしかなりませんが
またきっと、逢えますよね??
しばらくは、心と身体の傷が残ってますけれども。

コメント

ERIKA

ツラいですね。
私も二人目、頭の形が変だと言われ
生きる気あるのか?とまで言われました。

その子はそう言う形でも良いからあなた方の子どもとして、産まれたかったんだと思います
だから、一目見てもらえた。幸せだったと思いますよ。

しかしその子はその子一人です。代えは居ません。
次に授かる子はその子とはきょうだいとして産まれてくる全く別の子になります。
戻って来るはないです。m(__)m

✩

わたしも赤ちゃんが染色体異常と重い心臓疾患があった為中期で諦めました。頑張って産まれようと頑張っている命をこちらの判断で中断する。こんな辛いことはありません😢

先日産婦人科医の河鰭医師の対談、達人達という番組がEテレで放送されてたのを見て泣いてしまいました。
この医師が達人達という番組で、
『またこの子に逢えますか?という質問を多く頂くことがあります』と言ってました。
その返答が
「この子は帰ってきますよ。
ただし、しっかり送り出してあげることです。親の念を断ち切らなくては帰ってこれない」
という言葉が深く刺さりました。
※放送から数日経ってしまったので、一言一句正確ではありません💦🙏

この番組とは別で、
以前にプロフェッショナルという番組に河鰭医師が出演した際のコメントをスクショしたので載せます

  • ちーぽん

    ちーぽん

    ありがとうございます。
    そのような言葉を頂けて少なからず
    元気が出ます。まだ、涙が出てきたり
    考えたりする時はありますが
    旦那さんが笑わせようとしてくれるし
    考えすぎないようにしてくれてます。

    少しずつではあるし、忘れる事は
    出来ないですけど、私たちの所に
    来てくれてありがとうと感謝の気持ちを大切にしていきます。

    • 10月27日