※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が、哺乳量が減少して混合に切り替えるか悩んでいます。搾乳では80ml出るが、赤ちゃんは30mlしか飲めず、ショックを受けています。

生後2週間の男の子がいます。
入院中(生後5日目)哺乳量40mlだったんですが、今日久しぶりに測ると30mlしか飲めてませんでした💦左右10分ずつです。
増えるもんじゃないのかと思っていたのにショックで🤯完母諦めて混合にしようか悩んでます😅
搾乳では10分くらいで80mlは出るんですけど…

コメント

年子まま

体重減ってないのであれば様子見ても良いかなと思いますよー。

• はる

はる

体重は減ってないです💦様子見ですかね😥

• 10月27日
  • 年子まま

年子まま

そのうち赤ちゃんも頑張って飲めるようになるのでゆっくり様子見てあげたら良いと思います。
    無理にあげなきゃあげなきゃとストレスかかえるのはお互いに良くないですから💦

• 10月28日
ももも

搾乳で80でるなら十分だと思います✨
今日たまたま30だったのかもしれませんし、もう少し様子を見てもいいような気がします😌

• はる

はる

出はいいんですが、赤ちゃんが飲めてないのが悲しいです(T_T)

• 10月27日
  • ももも

ももも

うちもそのタイプでした😭
    でも丸2ヶ月経った時には口も発達して、吸う力もついて、
    ちょんと吸えるようになりました!!
    搾乳面倒くさいですよね💦

• 10月27日
  • はる

はる

めんどいです💦が、赤ちゃんの体重の増えが気になってそれなら搾乳あげたほうがいいのかなって💦それまではミルク足したりしてましたか?完母で頑張りましたか?

• 10月27日
mini

体重の増えはどうですか?体重がきちんと増えているならたまたま30だっただけかもしれないですよ😊💕

• はる

はる

昨日まで直母拒否で、搾乳で80を7回くらいあげていたのですが、それだと1日30g増えてる計算です💦どうですかね💦量が違うのでダメですが…でも昼間測った時も40しか飲めてませんでした(ノ_<)

• 10月27日
  • mini

mini

母乳だと30g増えていたら順調です😊しばらく哺乳瓶であげていたのなら、直母に慣れたら飲めるようになると思います🙂哺乳瓶の乳首は吸う力が弱くても出てくるんですが、おっぱいは吸う力が必要なので疲れちゃうのかもしれません。おっぱいに慣れてくるとしっかり吸えて飲む量も増えると思いますよ☺️💕

• 10月27日
  • はる

はる

慣れさせるためにおっぱいだけにしたほうがいいですかね?可哀想で、5分×2階したあとに哺乳瓶で搾乳したやつあげちゃってますー💦

• 10月27日
  • mini

mini

5分×2回はそのままでもいいし、4回の20分やってからでもどちらでもいいと思います🙆‍♀️お腹すいているときにおっぱいをあげて、あとから哺乳瓶っていうのは守った方がいいですね😊時々おっぱいだけっていうのを作るとか🙂
    1人目はちょこちょこ飲みの子で、3ヶ月くらいでも少ないと50とかでした。でも回数あげたら一日の飲む量は増えるので2時間おきとかであげてカバーしてましたよ🙆‍♀️一回の飲む量が少なくても大丈夫です。
    大切なのはおしっこが出ているか、体重が増えているかどうかであとは自分の赤ちゃんに合わせて臨機応変に…ですよ💕

• 10月27日
わっかー

まだまだこれからです!大丈夫!1日の中でも毎回同じだけ飲めてるわけじゃないです。その日その日ではなく、長いスパンで見たほうがいいですよ✨これから1ヶ月検診もありますし、完母にしたいのであればひたすら吸わせる事です!大丈夫!✨

• はる

はる

そうでさかね(T_T)だいたい30〜40なので少なくて…この時期だと80くらい飲めるのが普通ですよね?難しいです😥

• 10月27日
  • わっかー

わっかー

育児に普通ってあまり考えないほうがいいかなって私は最近思います。3ヶ月ですが、50の時もありますし最高110ほどですがすくすく育ってますよ✨いっそ計るのやめてみた方がいいと思います。一喜一憂で疲れませんか?それもまたストレスになって母乳の出に影響でます。80飲むけど6回授乳。40で12回授乳。変わりません。1ヶ月検診までひたすらに吸わせてその時指導されたらその時はその時!でも、私は混合の支持を受けましたがミルクを与える前にひたすら咥えてもらって今は完母になりましたよ✨まだ2週間です。母乳だって軌道に乗ってないし、赤ちゃんだってうまく飲めなくて当たり前ですから、気にしない!大丈夫😊!!

• 10月27日